※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡まま
子育て・グッズ

帝王切開で2人目を出産後、夜勤が続くため実家に里帰り。赤ちゃんが夜寝付かず、寝かしつけに悩んでいます。里帰りの意味や寝かしつけのコツについて相談中です。

助けてください😭😭😭
4日に帝王切開で2人目を出産しました!
旦那が月7回ほど夜勤があり、さっそく昨日(11日)夜勤で私と上の子と2人目は実家に帰りました。しばらく夜勤が続くので実家にプチ里帰りをしました。
実家には母(65)、子なし叔母夫婦(62.70)、叔母(独身60)犬がいます。まず、この時点であまり帰りたくないですし、子供を任せたくありません😭

2人目は昼めっちゃ寝てくれます!それはいいのですが、夜背中スイッチが敏感すぎて全然寝てくれず🥲
抱っこだと2.3時間寝てくれます😭
家だとリクライニングソファーで抱っこのまま私も寝て、上の子は旦那に任せて寝室で寝てもらってます。
実家では、8畳の部屋に私と子供達で寝てましたが、下の子がまず寝ないので私の隣で授乳クッションで寝てもらいたい3時間ほど寝ました。起きるとリビングに行き母にミルクを作って貰いましたが、泣き声で上の子が起き私が寝かしつけに行きます。その間、母が下の子を抱っこしますが首がだらーんとなったまま抱っこしたり、まず抱っこしても泣き止む事がないので上の子もなかなか寝てくれません😭私や旦那の抱っこなら泣き止むのに😭😭
結局2時間ほどかかりなんとか2人を寝かしつけることに成功しましたが…私里帰りの意味あるのかな?叔母たちは子供を育てた事が何癖に口出ししてくるし、実母も適当で…旦那が夜勤の時だけ帰ることにし里帰りは中止になりました。でも、旦那が夜勤の時だけでもしんどい。
2人いくじの寝かしつけみなさんどうやってるんですか……

コメント

ななみ

出産おめでとうございます☺️❤️背中スイッチお疲れ様です💦
私は先月の22日に出産したので近いですね✨

里帰りせず、自宅に居ます😁👌
上の子はほぼお昼寝が無くなってるので、夜は下の子が泣いても起きない位ぐっすり寝てくれます😆✨
上のお子さん、お昼寝結構される感じですか??

寝かしつけは、上の子の寝る時間直前にし下の子の授乳&ミルクあげて、グズグズしてても布団に下ろしてます🧐
上の子寂しいの我慢してくれてるので、寝る時だけはぎゅーして寝よって決めてるので、一緒に布団に入って絵本読んで10分くらいで寝てくれます☺️❤️
その後下の子抱っこして、寝たら慎重に下ろしてますが大体目開くのでぎゅーしてそのまま寝かせてます😂笑
グズグズ位なら寝かせたままトントンして、泣くならもっかい抱っこしてます😁✨

里帰りしてもサポートあまり無いなら疲れてしまいますね💦

実家にずっと住んでます!

赤ちゃんの相手は私が全部でした。笑

上の子寝かすか下の子を任せるかと言われれば
私なら上の子を任せます!
泣き止まない子供を母親が見るのは当たり前のことです😉!
無理して預けなくてもいいかなと思いました!
私なら赤ちゃんが離れたところで大泣きしてるなら、お姉ちゃん(お兄ちゃん)に持っててね!少し赤ちゃん見てくるねと一言言って同じ寝室に連れてきて一緒に絵本読んであげたり、明日したいことのお話ししたりでスキンシップとりつつ寝かしてました♩
赤ちゃんだった妹も母よりは、私が抱っこしてる方が落ち着いてたので^_^
母親の声が変わるだけで赤ちゃんは敏感に感じる子もいると思うので、、、

私は全然寝てくれない!
私も眠たい!
という時は同じマットで寝させてましたよ!笑
もうやけくそです😊❤️
寝不足になるくらいなら同じマットで寝る方がマシやー!!!と思ってました❤️笑

p

私は産む前まではおしゃぶり使えば何とかなるだろって思ってたんですが、下の子は見事におしゃぶり拒否、上の子は添い寝必須で毎晩大変です😂上の子は下の子の泣き声より、私がモゾモゾ動くと(立ち上がったりすると)敏感に反応して起きるので、ミルクは寝室で作れるようにお湯や湯冷しなど水筒に準備してます🤔飲んでくれるのなら夜だけ液体ミルクでも楽かもしれないですね😊(うちは冷たいと飲んでくれないです😂)
あとは授乳クッションとタオルを使ってドーナツ型にすると着地成功しやすいっていうのを読んでやってみたら、わりと成功しやすくなりました!

nao

上の子が同じですね☺️
寝かしつけは下の子優先して、上の子は放置もしくは『うるさーい!』って言ってだまらせてました(笑)最近では空気読んでくれるようになりました。
基本的に上の子優先して、下をほったらかし気味ですが、授乳と寝かしつけだけは下の子優先してます🍀

ピロ

お疲れ様です。
わたしも2人とも里帰りなしで旦那は1週間ごとの夜勤でした。上の子のお昼寝を短くすることにして、夜は上の子を優先に寝かせてました。上の子も眠気には勝てず寝て、下の子は授乳しながら寝てもらって、ベビーベットへ。ベビーベット挟んではいますが、私が隣でその横に上の子の川の字?下の子が泣いても私が真ん中なので、上の子も少しグズグスするくらいで寝てくれてました。
上の子を安心させてぐっすり夜眠れるようにしてあげました。