※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那の働くスーパーでコロナ感染者が出たが、店長が報告せず、消毒も怠っている。感染拡大を懸念し、対応を改善してほしい。

うちの旦那がスーパーで働いています。
デリカのパートさんがコロナにかかってたみたいですが店長は上に報告してません。

店長曰くはそのパートさんがコロナ差別を受けないように大事にしないようにと思い店長自身がだまってたのですが、、、
そのパートさんがしばらく来ないことに疑問を感じて2週間後ぐらいにパートさんが出勤。旦那が最近見なかったけど、出勤してました?って聞くと、コロナになったと答えて分かりました。

確かスーパーや飲食店でコロナが出た場合って、営業停止までしなくても良かったとは思うのですが、、、

消毒しないといけなかったですよね?

うちの旦那曰く消毒してる人見た覚えないと言ってました。24時間スーパーなので、消毒してたら噂などで回ると思います。

コロナになったパートさんには申し訳ないけど、
コロナ差別されるかもしれないから黙ってるってなんだかあり得ないと思いました。ましてやデリカでコロナ菌ついてる物を客が食べてるかも知れないし、、、他の人も感染してるかもしれない。
従業員が感染で消毒もせずにそのままって事は他の従業員だって危ないし、私達家族だって、危ない。

未だに落ち着いてないのに、、、
コロナ差別されるかされないかわからないけれど、勝手にコロナ差別されると思ってパートさんが頼んだわけじゃなく店長の独断で上に報告せず営業ってやめて欲しいです。
コロナにいつなったっておかしくないけど、今は一人でも多く感染しないようにするべきなのに、、、これじゃ広がってますよね。

コメント

はな

それひどいですね💦
私だったらですが、チェーンのスーパーとかなら、ホームページのご意見箱とか、本社の人が見る場所に匿名で「〇〇店で感染を隠していたという噂を聞いたのですが」と言いつけちゃうと思います😅

• ままり

ままり

ですよね。今は感染を押さえる方が大事なのでは?って思ってしまいます。
    ご意見箱ですね。少し探してみます。

• 2月12日
らら

報告しない上司さんも??ですがコロナにかかってたら濃厚接触者の確認などのために保健所に発症期間の行動や職場って報告すると思うので保健所から消毒など指導?というか何かしら指示って普通入るんじゃないですかね?💦
本当にコロナだったなら私的には上司さんより保健所から職場内の人たちに濃厚接触者の対象になった連絡が一切ない方が不思議です😣

もしくは運良くシフトに入っていた期間は濃厚接触や消毒しなければいけない対象期間にはならなかったのか...😅?
よっぽどシフト少ないとか長期で休んでたとかでなければ考えにくいと思いますが...

• ままり

ままり

保健所から連絡行く仕組みなんですかね?
    一応、デリカでメインでガッツリ、シフトが入ってるパートさんなのですが、、、

対象期間にならなかったらそれはそれで説明がちょっと欲しいですね

• 2月12日
  • らら

らら

濃厚接触者にあたる人は保健所から直接PCR検査するように連絡入りますよ💦
    それが誰も全くないなら本当にコロナなのかな...ってちょっと思いますね😱

• 2月12日