※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。もし万が一のことがあった場合、子供の教育費や生活費はどうしていますか?親が高齢で、親戚もいとこもいないため、子供の将来に不安を感じています。どのように準備すればいいでしょうか?

シングルマザーの方に質問です。

自身に万が一のことがあったときのため、子供の教育費や生活費はどうしていますか?(金額、受けとる人など)

両親が高齢で、兄は県外で世帯を構えており、行き来がありません。私のいとこはいません。親戚も付き合いがありません。もし親が他界した場合、自分に何かあったときはこの子はどうなるんだろう、昔で言う孤児院?と考えてしまいます。学費はあしなが育英会や遺族年金を考えるといいのか?など。

少しでも残された人が慌てたり困らないようにしておきたいのですが…

コメント

らら

ちょっと立場が違うんですが旦那がお母さんを幼稚園の時に亡くし、お父さんも小学校のうちに亡くなり叔母さんが一馬力で育ててくれましたが生活と学費で精一杯でガスが止まるなんてしょっちゅうだったなど金銭面ではやはり大変だったみたいで...

それもあって生命保険などただ、ある保険を提案してくる所ではなくて地域や学費まで考えて私たちにもし何かあっても生活していくために必要な金額などまで考慮して保険金額決めたり保険内容を組み合わせられる物に加入しました
あとは学費は亡くなっても貰えるように死亡保障がついてる終身保険で学資がわりに加入しました!

他にも、もっといい方法などあるのかもしれないですが難しすぎるので1番わかりやすくて死亡保証がある保険かな...と正直、かなり大きな出費にはなってますが我が家は手厚くかけてます💦

• ママリ

ママリ

旦那さんのお話、ありがとうございました😢そんなことが実際に起こりうるんですね。万が一の時、うちは兄夫婦が引き取って育ててくれるとは全く思えないので、叔母さんが育ててくれただけでも羨ましいです。
    学資がわりに終身保険は安心ですね。うちもそうしようと思います。どこで保険を相談したりされましたか?

• 2月12日
かわちゃん

自分に万が一のことがあった歳の遺族年金を計算し、生活に足りない分を考えて、収入保障保険に入ってます😊
遺族年金で、月10万円弱もらえる計算だったので、収入保障保険は月8万出るものに加入してます。
月18万あれば、生活は大丈夫かなと思い😀

• ママリ

ママリ

遺族年金ですね、私もいくらもらえるのか調べてみます。月18万円あれば大丈夫ですよね!

• 2月12日
オトッペ♪

私は自分の生命保険で、
もし何があったら子供を受け取り人にして、毎月20万弱成人まで貰えるようなものに加入しています。

まとめて貰える物もあるそうですが、分割の方がいいかなーと。

とりあえず私の妹に引き取ってもらうようお願いしてあって(妹もシングル)月々の生活費として、その保険金借り使ってもらい、残りは貯金してもらうように話をしております。

もし身寄りがなくても、
お金があれば、公的な後見人を選定して貰えば金銭管理なども法的に行って貰えると思います。
一度フィナンシャルプランナーに相談してみると勉強になると思いますよ♪

ママリ

具体的にありがとうございます。公的な後見人ですね。調べてみます!