※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
お仕事

育休途中で辞めるのはどうなのか気になります。経験のある方の意見を聞きたいです。

今産休中で、来年まであと一年ほど育休があります。でもほんとに復帰したくないです、、
フルで育休取ったのに復帰せず辞めるのは流石にいけないとわかってるし、職場の人からも批判があると思います。。
育休途中で辞めるのはどうなんでしょうか?結局同じですか?辞めた経験のある方、その他の方でも、ご意見も聞きたいです🙇‍♀️💧

コメント

みーちゃん

結構聞いたことあります😅
育休中に新しい仕事を探して、復帰せずに辞めて新しい仕事を始めていました。
私は、それは人としてどうなの?と思いましたが、それでもらった育休手当を返還するとかにはならないので、制度としてはOKなのかな?と思います。

• りさこ

りさこ

そうですよね、、人としてどうなのってなりますよね。。

もし育休期間を残して辞めますと言ったところで同じですかね?変なこと聞いてすみません、、m(._.)m

• 2月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

産休育休って、職場に復帰することを前提として取らせてもらえるものなので、ちょっとどうなの?って思います。
    私は1人目の妊娠中に退職しました😅
    でも、もらえる物をもらって辞める!っていう考えがあるなら、最後までもらってから辞めても良いのかな?と思います。
    私、前職で総務にいました。育休手当の手続きって、何度も職安に通ったりと結構面倒なので、辞められると今までの苦労はー??って思います😅

• 2月11日
  • りさこ

りさこ

そうですよね、、わたしも働いていたときは思ってました、、
    妊娠してする前もした後も辞めたいと思いながらでも頑張って働いてしまい、結局産休に入ってしまいました、、

総務の方って職安にいってくださってるんですね!!💦たしかにそれは大変ですもんね、、
    勉強になりました😔ありがとうございましす。。

• 2月12日
悠 はるか

育休明けに復帰せずやめた人先輩にいました。職場は大ブーイングですし、ぁぁ、常識ない人なんだな、、、と思われてましたよ。育休途中の方がまだマシかなと思います。育休満了してから辞めるとは明らかに確信犯な気がしてしまいました💦

• りさこ

りさこ

そうですよね、、確かにそうなるのが普通ですよね。。

職場も遠いし1人でも大変だったのですが、2人になると思うとほんとに無理だし、家を犠牲にしてがんばってたことを産休に入って痛感したので、今の職場はもう無理だなと思っていて、、

復帰してすぐ辞めることも考えたのですが、どっちにしても迷惑かかるなぁと思ったり、、悩ましいです、、

• 2月12日
s.s2児mam

復帰したく無いので有ればしなくても良いのではと思います。
職場の人からの批判と言っても仕事に出なければ会わないですよね??

• りさこ

りさこ

たしかに、、そうですね
    荷物取りに行くにしても一度しか会わないですもんね。
    どう気持ちを割り切るかですね、、

• 2月12日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

それに戻りたく無い理由が有る訳でしょ??他人がそれがどうこう言うのは可笑しいでしょ

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も今めちゃくちゃそれで悩んでます😭
お給料は良いし、仕事も楽なんですが
なんせ子育てするのに全く向いてない職場で
保育園預けてこれは続けるの厳しいな...でも辞めて育休手当無くなるのもきついな...

って今から悩んでストレスです😭
しかも私は19週から休んでいるので
既に職場からいい思いされてないので顔合わせにくいです...

• りさこ

りさこ

あ〜、、わかります。。平和に辞めたいけどむずかしいですよね。

ただ辞めてしまうと保育園も退園となると次の仕事が探せないしと思うと、ほんと色々悩ましいです。。

• 2月12日
ママリ

私も同じ気持ちでしたが、
やはり育休手当は復帰する事が前提で支払われる訳ですし
退職する方には貰えない手当なので
気合いで復職しました💦
満了後に退職となると確実に大ブーイングでしょうし
途中で辞めるとしても理由によっては
非常識だなぁと思われてしまうかもしれません。

自分が復職後に育休に入った方がいたのですが
その方が居なくなり人員不足でも育休なので
1年後には復帰するから求人は出さなかったりと
職場でも色々調整していると思うので
育休を途中で辞めるのであれば少しでも早い方が良いかと思います。

• りさこ

りさこ

そうですよね、、現実的なアドバイスありがとうございます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

復帰したくないならなぜ育休取ったのかな、と実際にりさこさんの穴をカバーしてる方や、約束どおり復帰して頑張ってる方は思うと思いますね…
確かに満了してからよりはまだ、気持ちが変わってすぐ申し出たということは伝わるかもです。でも、二人目なら特に、出産や育児がどんな感じとか分かってたのになんで産前に辞めることを決めなかったのかな、産休手当目当てだったのかな、と思うかもです…一人目ならそういう気持ちの変化とかもまだ理解できるのですが。
育休入る人のために沢山の人がカバーしたり庶務的な仕事も増えるということを知ってる人からすると、なんだかなぁとは思っちゃいますね…

私はこれまでたくさんの先輩たちの育休のカバーをしてきて、自分も育休を取り復帰した立場です!

• りさこ

りさこ

まあそう思われても仕方ないですよね。。働いてる側からすると、そりゃそうですね

2人目なのにという意見、確かにそうかもしれませんが、人それぞれ事情が違うので、それは決めつけだなと思います。でも復帰前提で入ってるので何言われても仕方ないですね。

• 2月14日