※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供がまだ歩けず、心配しています。検診では異常なし。最近は掴まずに立てるようになりつつあります。

1歳半になりますがまだ一人で歩けません。
移動はハイハイです。掴まり立ち、つたい歩きは出来、両手を引いたり、押し車では歩きます。
最近、少しの間、掴まらずに立てるようになってきました。
今までも検診では異常はないです。
数ヶ月間、もうすぐ歩けるよといわれ続け、まだなのかと心配ばかりです。

コメント

なごみ

うちも遅くて一歳半頃でしま。
つかまらずに立てるようになったのならもう少しだと思います。多分慎重派なんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に歩けるようになるものですか?
    確かに慎重派です😅

    • 2月11日
  • なごみ

    なごみ

    多分こけるのが怖いんじゃないかな?
    5歩位歩いたら大袈裟に👏拍手して誉めて一緒に喜んで、もっとがんばろーって距離伸ばしていきました。

    最初の2、3歩の踏み出しが難しいみたいでした。そこクリアすればあとは早かったです

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはありますね💦
    一度だけ、2歩歩いたことがあるんです。
    でもそこまででやめてしまって、そこからはもうやってくれません…

    何とかその先に進めるよう頑張ってみます!

    • 2月11日
ちびじんべえ

ウチの長男も1歳7ヶ月直前でやっと歩き始めました。
とりあえず2歳までに歩ければ成長には心配ないみたいですよ。

今は運動神経はイマイチですが普通にお友だちと公園で走り回っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか。
    気長に待つしかないですかね💦

    いつかそんな風に走れるようになるといいです。

    • 2月11日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    長男は歩きたいとか歩く必要性を感じなかったのかなー、って今では思っています。

    歩き始めたら危なっかしいし追いかけなくちゃいけないので大変です。
    その時期を遅らせてくれている親思いな子ども💕って思っていていいのではないでしょうか😊

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにハイハイが一番安全だと思っているようです😅

    親思い、そんな考え思いつかなかったです!
    言われればそうですよね😄

    • 2月11日
🙊

うちも上の子が1歳5ヶ月でした!

心配ですよね。

つかまらずにたてるならもう少しだと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!

    心配ですが、もう少し待ってみます😣

    • 2月11日
みき

私自身が一歳半検診直前に歩いたそうです💦母からは慎重派だったって言われました💦
今は普通に走るし、小学生の時も真ん中ぐらいでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、慎重派なんです!
    みきさんのように大きく育ったときに今の悩みなんて笑い話になるでしょうか…
    そんな日がくるといいです😄

    • 2月11日
  • みき

    みき

    母に言われましたがすごく心配だった、もし、歩かなかったら精密検査いこうとしてたんだよって言ってました!
    私が長女が赤ちゃんの時に歩かないって一歳過ぎで言ったらあんたなんか全然歩かなかったんだよ!その子の娘なんだから仕方ない笑って言われました💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいつか娘とそんな話が出来るといいです!✴️
    ありがとうございます。

    • 2月12日