※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

旦那にみせるためにたくさんコメント頂きたいです。休日の旦那さんが育…

旦那にみせるためにたくさんコメント頂きたいです。休日の旦那さんが育児、家事にどのくらい協力されているか知りたいです。

ウチは土日休みですが仕事が忙しいので半日は仕事しています。
家事は食器洗い、ゴミまとめ、気になったら掃除機くらいです。
育児はこちらが事前にお願いしたらみてくれます(美容院、一人で買い出し、約束など)
基本息子のご飯はあげてくれません。時間がかかるし自分じゃ食べてくれないと言ってます。
お風呂、寝かしつけ、歯磨きも私がやります。

ごはんを食べさせるのが一苦労なので、どこか一食だけでもやって欲しいと話したら他の家はどうなの?と言ってきたので皆さんの育児、家事事情が知りたいです。

もう一つ私の考え方について悩んでいます。
土日は休みなのだから会社員も専業主婦も平等だと考えるのはおかしいでしょうか💦平日も1人で息子をみて、休日も変わらず自分がほとんどみてる。休日の朝も私と息子より遅く起きて、座って無料漫画みてればご飯がでてきて、眠い時に寝て、夕方仕事が残ってると言われ、外で働いてくれてとても感謝していますが、働いているのは22営業日じゃないか、と思ってしまいます。産前は私もバリバリ働いていたので、外で働く大変さと、子育ての大変さはあまりにも違いすぎて比べるものではないのも理解しています。ですがら土日は私も少しは休みたいと思ってしまいます。おかしいでしょうか...
ご意見頂きたいです、よろしくお願い致します。

コメント

平日は夜は子が寝てから帰ってくるので、
朝のご飯準備(パン焼いてヨーグルト果物だしてソーセージ、チーズ、スープをセットして出してくれます。私が起きない時ですが)
基本は土日休みです。
朝布団干して洗濯回して干して(一緒にやります)トイレ、風呂場掃除してくれます。
洗濯物取り込み、自分の畳んで持っていきます。
午前と午後子と遊んだり、ひらがな勉強みたりします。
休みの日は子をお風呂入れてくれます。
たまにご飯作ってくれます。
気になったら勝手に掃除機かけてます。
気になったら庭の草むしり。
ゴミ集め(基本は私が集めておきますがボケっと忘れてると)〜捨てるまでやります。

ですかね🤔

ことり

うちは、わたしの通院など、どうしても子どもを連れ行けない時は見ていてくれます
あとは休みの日、週に1度はらお風呂に一緒に入ります
食器も洗いません
ゴミもまとめません
あ、この前ゴミを出してくれて(まとめたのは私で、家の前に置くだけです)、翌日もお願いしたら「昨日も出したよ」と言われました
休みの日は、朝帰ってきて夕方まで寝ていることもあります
お休み、平等であってほしいですよね😣
そんな人と結婚しちゃった自分が悪いんだと思って諦めちゃってます😂

ママリ

うちは出張も多く、基本的には日曜日のみのお休み、平日は定時だと18時、残業だと20時くらいです!!
現場職なので在宅勤務はできないです💦
お休みの日は起こさないと起きてきません😂
食器洗い、食事の用意はわたし、ゴミまとめや掃除も基本的にはわたしですが、頼めばしてくれます!!
ゴミ出しは旦那、定時や休みの日は食事は一緒に食べて食べさせてくれます!!
終わったら手を洗い一緒に遊び、歯磨きしてくれます!!
その後のお風呂を沸かしに行く、お風呂に入れるのも旦那で、あげるのはわたし、私がお風呂入る時は旦那が遊ばせるか寝かしつけしといてくれます!!

• ママリ

ママリ

洗濯は夜派なので洗濯機を回したり洗濯干しは一緒にやってくれます!!

• 2月11日
にこちゃん

旦那さん…もっと協力してくれても良いですよね🥺🥺💦

わかります。仕事は仕事の時だけしてれば良いけど、家事育児ってホント休む暇なし‼️
フルタイムで働いてるので、その気持ちよくわかります。私は仕事の方が楽とさえ思います。基本、自分のペースで出来ますからね😄

育児は、一つ一つが解決する前に次の問題が起きることも多くて、達成感を味わうことさえ難しいものだと、書籍にも書いてありましたよ🥲🥲

土日はお互い休日でいいですよね。仕事してる方だけが休みではないですよね〜😑

うちの場合、ご飯はどちらかが成り行きであげてます。どちらかが別の事してたら、どちらか手の空いてる方で。
お風呂は、入れるか・あげるか必ずどちらかはしてくれます。あげる方は、着替え・ドライヤー・クリーム塗りもセットでやります。
歯磨きはどちらかが子供にしてたら、どちらかが皿洗いや保育園の準備などしてます。
ゴミは必ずまとめることからしてくれて、出してくれます。
日曜日の朝ご飯は、子供の分も用意してくれます。

こう考えると、土日もなかなか動いてくれてる旦那かと思います🤔それでも、漫画見てる時はイラッとすることもあります🤣🤣

コンタさまの旦那さんも、仕事休みの時くらい、自分から動いて欲しいですね…母は休み無しなんですから😢😢😢

𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

ものすごく分かります!!笑
私の旦那は日曜日だけ休みで、日曜日もたまに仕事になるときがあります。
家事はもちろん、育児も子供と遊ぶ事はしますが、オムツ替えや着替えなどは、してくれません。
遊んでいてもふと見ると寝ていたりします😂
お風呂も2人とも私が入れることが多いです。
寝かしつけも旦那が1番に寝ています。
上の子を連れて友達と温泉に行くから下の子をみていてほしいとお願いしてもミルクの作り方が分からないとか意味分からないことを言われます。笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

休みの日は基本的に子供のことは夫にさせています😂

朝はゆっくり起きてくるのですがそれは別になんとも思いません
疲れてるでしょうし💦

ご飯は夫が基本的にみてくれますよ
もちろんもう割と大きいし自分で食べられますが小さいうちからご飯は夫がいるときは夫がみてます

家事は妊娠後期から割と手伝うようにそれまではあまりでした💦
なので子供のことはやってもらう感じです

オムツや着替えなどは指示してさせます笑
あと遊び相手も、歯磨きや食後の手洗いもやらせてます
お風呂は家族みんなで入ることが多いので私があげたり、夫があげたりその都度な感じです

食事の支度は割と簡単なものにしてます
夫の休みの日はママも休みたいですし(手間はありますが)お惣菜とか冷食食べることが多いですよ笑

りり

私もコンタさんと似た考えです!
そもそも私自身のキャパが広くないので、365日24時間完璧主婦なんて無理です😅
私は家事が仕事で、旦那はお金を稼ぐのが仕事。育児は二人でするものだけど、旦那が仕事に行ってる間の育児は私がやってるから、旦那がいる日は大体やってもらうって認識です😂

うちの旦那は24時間勤務で、例えば月曜日の朝仕事に行ったら火曜日の昼過ぎに帰ってきて、水曜日休みというサイクルなので、土日休みとは限らないのですが、旦那が家にいる時間は私は息子の世話はほとんど私はしません!!
旦那が休みの日は私は朝起きないので、二人で勝手にご飯を食べて、勝手に身支度して、私が起きたら公園とかに行っていていない時もあります😅
ついでに私の分の朝ごはんも用意してもらってます😂
家事は私がこだわりがあるので、割と旦那が休みの日もやってますが、自分のこだわりを多少外れてでもやる気が起きない時はやってもらいます。
今は妊娠中で色々辛くなってきた事が多くなり、食器洗い、洗濯干し、お風呂洗い、ゴミ出し、布団干しは旦那がいる日はやってくれてますが、前まではゴミ出しは旦那の分担でしたが、風呂洗いと洗濯干しと食器洗いはたまーーに頼むって感じでした!

まめた

コメント失礼します◡̈⃝︎⋆︎*

家事…食器洗い、洗濯、料理、ごみ捨て

育児…一通り出来ます!
子どもは保育園に行ってるのですが急なお熱でお迎えも頼めるほど何でもやってくれています。

私たちは共働きですがやはり
休日は私メインで子どもと過ごすことが多くて…一人になりたいと思うことも多々でした。
子どもが産まれてから少しずつ少しずつパパも育てました(笑)
私の旦那も「俺じゃ~ナンタラカンタラ」言ってきやがったので「そんなことないよ~」とか言っておだててきました😋💖

上手く質問の答えになってなかったらすみません💦

あやん

うちはどっちがやるとかはちゃんと決めずに出来る方がやる、やりたくない時は互いに主張すると文句言わずいいよー!って返事する事が暗黙の了解になってます🙆‍♀️

家事は食洗機、洗濯回す(乾燥後の片付けは基本私)、ゴミ捨て、私仕事旦那休みの時はご飯担当
育児は全般出来ます。1人で出かけたいって言ったら、お好きにどうぞ〜です☺️後追いやばい時はなるべく早く帰ってきてねって感じでした😂
早く帰ってきた時はお風呂一緒に入る、外食時は基本旦那の隣に座ってます。寝かしつけはどうしてもママじゃないとってなるのでそこは免除💦

働く事と子育ては天秤にかけるとむなしくなっちゃうので考えないようにしてます😅人の価値観バラバラなので一概に言えませんが、私は外で働いてると家以外の事考えれるからいいよなって思います!

マヤ

朝7時に家を出る前に
自分の弁当、私のおにぎりを作って水筒にお茶を入れ
子供を起こして着替えと洗面をしてくれます。

帰って来てからは(大体18時位)夕飯、洗い物、食器片付け、残飯等のゴミ捨て、子供とお風呂、子供の着替えや保湿、寝かし付けをお互い一緒にやってます😊

土曜日は午前中、私が仕事なのでその間に掃除したり家の片付けしたりしてくれてます😅

Yu-mama

うちも私、専業主婦で旦那は会社員です。
休みは、基本土日祝休みです!
平日は、夕飯の後片付け(調理器具や食器の洗い物)ゴミ捨て(まとめるところから)休みの日は、洗濯干す・掃除機かける・お風呂掃除
子育ては、平日休日関係なくご飯補助、着替え、歯磨き、お風呂、トイレ、寝かしつけ遊び相手とひと通りできます。
休日、たまに2人で公園にも遊びに行くこともあります。
うちは、子育ては2人ですものだから一緒にやってます!

家事はお風呂掃除、たまに洗濯干しくらいで他はやりません!というか自分でやった方が早いのでやらせてません🤣
育児は私が作った離乳食をあげる役、お風呂、私が家事してる時は息子を見るくらいですね🥺
専業主婦も仕事してるのもどちらも大変なので午前と午後でお互いの好きな時間タイムを作ってます!まぁ男は子ども産んでないし専業主婦の経験がないから、専業主婦側の気持ちや大変さって分からないですよね🤪なのでうちは丸一日平日の私のルーティンを経験させ、大変さを伝えました笑!でも、こちらだけ大変アピールはせず、旦那が仕事してるおかげで生活できてるのでそこはしっかり感謝して大変なのも理解した上で話し合いました⭐︎

✺AAA✺

育児は、平日は子供達の朝の歯磨きと顔洗うくらい。
休みの日は上記プラスお風呂寝かしつけまで。
あと土日のどちらかで買い物行くのでその間子供達とお留守番。

家事は平日はゴミ捨てと自分が夜食べたものを食洗機に入れて回して生ゴミ捨てるまで。
休みの日はごはんの後片付けは一緒に食べられるので私がやりますが、お風呂掃除はしてくれてます。

平日週1でパチンコ(主人の息抜き)許してるのと月1で友達と釣り行くのを容認してます!

はじめてのママリ🔰

夫:仕事の時は子供と同時に起きてオムツ変えて朝ごはん作って一緒に食べて着替えさせて私を起こしてくれます☀️
私が洗濯や掃除機やってる間にゴミの準備して家出る時にゴミ持って私たちを呼んで全員でハグして家をでます
休日は朝から晩まで子供のこと全てやってくれます笑
(歯磨きだけは苦戦しながらも私に頼ることなくやってます)
なので私は家事を集中してできますストレスフリーです🎆
ちなみに夫帰り遅いので寝るの1時2時です
夫曰く息子と2人でいる時間ではどうしてもママには勝てないから息子が起きてる時にいかに濃い時間を過ごせるかが勝負だって言ってましたよ
大人になってもパパっ子にしてみせるって謎なことも言ってます笑笑

おその🥖

私も専業主婦ですが、もちろん土日は私も夫も休日です!!!だって子育てして家事もしてるのに、夫だけ休日休みなんておかしいです☺️

平日は帰ってきて時間が合えば上の子とお風呂入って、歯磨き寝かしつけまでします。(その間、私は夫の食べた食器を片付けたり、先に下の子を寝かしつけたりします。逆の時もあります♪)子供たちが寝たら、二人でゆっくりコーヒー飲みます☕️
休日は特に決めてませんが、午前中に子供二人連れて公園行くことが多いです🌿その間に家事をしたりお昼作ったりしてます。

私はどちらかと言うと家事は自分でやりたくて、子どもと遊んだりお世話したりするのはお願いしたいタイプなので、そうしてもらってます🤔

• おその🥖

おその🥖

質問はご飯でしたよね💦すみません🙇‍♀️
    食事は下の子の介助を前半後半に分けてすることが多いです!先に食べせてる間に片方が自分の分を食べる感じです。
    一歳の子の食事、しんどいですよね😥夫も「まともに自分のご飯が食べれない」って言ってます。
    そのかわり平日の夕ご飯は一人でゆっくり食べてもらってます🍚(たまに上の子が一口ちょうだいとまとわりついてますが笑)

• 2月11日
ひいらぎ

平日は子供と会う時間は朝の20分程度、帰宅は寝てから
土日どちらかはフル出勤なので、週の1日だけが子供と会える日です。

家事は帰宅後の食器洗い(旦那の分)のみですね😅というか家にいないのでできません。育児はオムツ替えお風呂入れ歯磨きなんでもできますが、絶賛パパ拒否時期なので結局全て私です😂😂

私も平日毎日パートなので土日くらいは休みたいですが、それは旦那も同じなのでそこで喧嘩してもどちらも納得いかないだろうなあって思ってます。週一回の休みの日くらい子供たちと思い切り遊んで欲しいので、家事は全てわたし、子供の遊び相手は全て夫(お世話はわたし)、って感じになってます😂その分休みの日は旦那と子供たちのお弁当を持たせれば朝~夕方まで帰ってこないことが多いです!

abi abi

うちは子どもと関わることは苦手なようでそこは全般的にママです。

ご飯食べさせたり、遊んだり、歯磨きなど。

ママとしては、遊んだりパパにも関わってほしいですが、公園行ったり…がないです😭

娘が希望すればパパとお風呂入ります。

食器洗いやゴミ、日用品買い出しはパパです。

洗濯や掃除はママです。

料理はパパがわりとやってくれます。

はじめてのママリ🔰

私が土日祝休みで夫が平日休みのフルタイム共働きです😌

夫が休みの日は、
娘の朝・晩ご飯
娘の保育園の送迎
食材の買い出し
2日分の晩ご飯
洗い物をしてくれます😌
ただ、やってくれるのはあくまでも「フルタイム共働き」だからだそうです💦
専業主婦なら家のことやって当たり前!と思っているような夫です😔
娘が8ヶ月の頃に職場復帰しましたが、私の場合は育児より仕事の方が何倍も楽でした💦
コンタさんの旦那さんは共働きなら対等にしてくれるような感じですか?

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の子がいて専業主婦です😊
料理以外は何でもやってくれますが、何となく夫に分担化されてるのは、ゴミまとめ・出し、洗濯取り込んでたたむ、子どものお風呂です!
他は手が空いている方がやってます✨
子どものご飯は最初は私が食べさせつつ自分も食べ、先に食べ終えた夫が途中から代わります!
働き方や夫婦のバランスなんかもありますしどのご家庭が正解とはないと思いますが、少しコンタさんに色々乗っかりすぎて大変そうだなと感じます🙇‍♀️
育児は事前にお願いってのも不思議だなと思います。
私も、会社員も専業主婦も比べられない程にお互い大変だし、平等だと思います……
旦那さまも同じ気持ちを持たなければ、改善はなかなか難しいですよね😭
良い方向に向かいますように🙏

私も主さん派の考えで、土日は特に協力してもらってます。

まず朝、子供が起きたら絶対親2人とも一緒に起きるルールで、
朝ごはんはパパがあげたりママがあげたりバラバラです。
休日は昼も夜もご飯作ってもらってます。
その他の家事は
どちらかが洗濯したらどちらかが片付けと掃除、などと分担して協力してます。
寝かしつけ、歯磨きも一緒にやります。
お風呂は平日と変わらず交互で入れてます。

私の場合パートも週3.4くらいでしてるので、
半共働き?っていう感じなのであれですが、
働いてないときからこんな感じで協力してもらってました。
2人の子なので2人で協力するものだと思ってます。

もし旦那が、育児にほとんど参加しないような人ならかなり幻滅してると思います、、離れることも考えるレベルに。

子供が大きくなった頃、子供に、育児はママに全部任してたよーって言うんですか、、そんなお父さん悲しくないですか、、

私の父がそんな感じで、
今では兄も私も父とは全く関わらず母のそばにいます。
昔の行動が結果が出たんだろうなと思ってます。

旦那さん、、育児協力してあげてください。🙏

なぁ〜お

共働きです。旦那の休みは土曜だけ、私は土日休みなので土日子どもらも保育園お休みです。共働きなので、平日はたまに皿洗いはしてくれますが、土曜は私が休みだからという変な理由でやらず😑今はコロナもあるので私が一人で買い物に行ったらその間子どもらみてる、子どもらに父に歯磨きの仕上げしてと言いと言って声かけさせ仕上げ磨きしてもらい、お風呂洗い(平日もしてる)、お風呂に子どもと一緒に入るぐらいですかね。子どもと公園に行ったりもしてくれますが、休み週一しかないから休みたいのもわかりますが、家にいるとゴロゴロ携帯触ってばかりでイライラしてしまいます。子どもらお昼寝しないのに旦那は眠いと言ってお昼寝したりしており、私の休みはいつなんだとよく思います😓
言わないとわからないと言ったり、言ったら(歯磨きしてなど)やろうとしたのに言われて嫌な気持ちなったとか言われたりそんなことが続いてこの前子どもらの前でしたが、私はどうしたらいいんかな?とブチ切れました😡

kaaa

旦那は朝早く夜も遅いので
平日
子供達にはあえません💦

なので子供に関しては
土日積極的にやってくれてます!

平日お風呂掃除
ゴミ出しはしてくれていて
土日は洗濯、掃除
買い物に行ってる間とかに
子供を近所の公園につれてってくれたりしてくれます🌼

私は専業主婦ですが、
たくさん協力してくれるので
気持ちよく平日家事育児できてます!

専業主婦=家にいて楽
みたいな考えを持つ人もいますが子供の年齢でも
それぞれ違った大変さがあって一日中向き合うのも
かなり体力使いますよね💦

マツ

夫は休みは基本日曜だけで、
日曜には、
・朝の子供達のオムツかえ
・洗濯 or 子供達の子守り
・子供達のお昼ご飯の見守り
・子供達を連れてドライブか公園(その間に私は掃除)
・気付いたらオムツ替え
・夕飯の食器洗い
・子供達をお風呂に入れる
・上の子の寝かしつけ(これは毎日)

こんな感じです😉👍✨

うちは子供が勝手に5時に起きちゃうタイプなので、日によって起きれた方が子供と一緒に起きて、もう1人は6時半ごろまで寝てます。私は朝弱くて、旦那が週4ほど起きてくれます。(平日休日関係なく)
早く起きた方が子供の朝食作り&食べさせる感じです。

その後の休日の過ごし方は、
・午前中→旦那が子供を公園に連れてってくれて、私はお留守番(家事)
・旦那と子供が帰宅して3人で昼食
・子供と旦那がお昼寝(私も一緒に昼寝or家事or趣味)
・起きて旦那がおやつあげてくれて、育児してくれてる間に私は夕食作り
・3人で夕食
・旦那と子供が風呂
・3人で団らん
・旦那か私が寝かしつけ(半々ぐらい)
・旦那が寝かしつけしてくれてる時はダラダラしたり、ゆっくりお風呂入ったりして、旦那が寝かしつけ終わったら夫婦時間です

昼食、夕食に関しては基本3人で食べるので、「食べさせる役?」みたいなのは決まってないです。2人で力を合わせて食べさせてます😂

さや

土日の休みはもちろん平等でしょう。
うちはフルタイム共働きですが、子どもが小さいうちの専業主婦なんてどんなに頼まれても(私は)なりたくない、めちゃくちゃ大変な仕事だと思います。
たいていの仕事は外で働いてる方がよっぽど楽ですよ。
土日の家事育児負担は半々が当たり前です!

らるらりら

主人の休みは週一あればいい方、
今は5週間ほど休み無しです。
休みの日は基本的に体を休めて
欲しいと思っているので
夕食後のお皿洗いだけお願いしてます。
育児は、一緒に遊んであげて欲しい
ってことだけはお願いしてます。
オムツを変えたり食事介助も
頼むことあります。お風呂は平日同様
主人の担当です。長期休みの時は
お昼ご飯を作ってもらったり
掃除機かけてもらったり
公園に出かけたり洗濯もお願いして
わたしはゆっくりしてます(笑)

ままり

フルタイム共働きです。

私がパートで残業なしな為、保育園のお迎えや帰ってきてからの世話は基本私です。

私が子供が起きる前に家を出る事、夫がテレワークな事から、平日の朝の世話と保育園への送りはやってくれます。

平日の洗濯はしてくれます。畳むのは私です。

ゴミ捨ては気がついた方がやります。

食器は毎日洗ってくれます。その間私は子供の歯磨きと寝かしつけです。

お風呂も土日は3人で入るので一緒に子供のこと見てくれます。

土日は全体的に気がついた方がやりますが、基本的には片方が家事してる間はもう片方が育児してます。3人で過ごす事もありますし、お互い1人の時間をとれるようにそれぞれ子供と2人で散歩に出かける事もあります☺️

ご飯は私があげる方が食べますが、最近はドキンちゃんの人形を使って食べさせると食べてくれるので、今日は夫が裏声で頑張ってくれました😂

専業主婦が土日に休みたいというのは間違ってないと思います。家事はともかく育児は2人でやるものですし。
土日全部ではなく、土日にそれぞれが休める時間を作るべきかなと思います😃

モモ犬

夫が早朝出勤で帰宅も遅いため、平日はほぼいません😅
平日はゴミ出しだけです。
その代わり、土日は風呂掃除と子供のことはほぼやって貰います。
ご飯食べさせる(3歳なのに甘えて食べさせてという時あり)、外遊び、一緒に風呂、歯磨き、寝かしつけです。
たまに、休日の昼ご飯にオムライスかチャーハンも作ってもらってます。
ご飯食べさせるのって、一日三回もあるので、本当に大変ですよね!
私は一番やってほしい事でした。
あと歯磨きも地味に大変です。。
夫は最近仕事が忙しく金曜泊まりで土曜朝に帰宅する日が多いので、こちらも睡眠時間が足りないのでは?と夫の健康も心配ですが、休日の子供との触れ合い時間は減らしていいよとは絶対言わない(笑)
自分と関わって遊んでくれる人が子供は好きなので、パパ嫌いにならないように、家事やらなくてもいいからとにかく子供と遊んでと伝えてあり、遊んでもらってます。
ちなみに、私は育休明けの仕事復帰後、平日ワンオペ家事育児と、子供の夜泣き対応を一人でやって睡眠不足が続いたら、目眩と嘔吐で救急車で運ばれました。
専業主婦になって、今は生活が楽になりましたが、休日も全部一人でやれって言われたら、365日24時間営業じゃないんだよ!ってキレて言いたくなるし、子供に嫌われるよ?将来何言ったって説得力ないよ?ってシンプルに思います😅

くー

平日は朝早く夜遅いので、子供とは会えない生活ですが、
朝ごはんは自分で準備して食べていってくれますし、ごみの日にはごみを出してくれます。
夜ご飯も自分で温めて食べて、食器も洗ってくれます。お風呂も洗ってくれます。

休日の考え方、私もコンタさんとおなじです!!!👍
旦那も、平日できない分休日頑張るよって言ってくれます。最初は口だけで全然行動が伴ってなかったですが、口うるさく言って最近はやってくれるようになりました。
朝は、私が娘のごはんを作って、それを旦那が食べさせて、その間に大人のごはんを作って、
洗い物は旦那、その間に私が娘の着替えをして、
私が洗濯物を干し始めたら、旦那は掃除機かける、
みたいな感じで分担分担ってできるようになりました☺️

ぷらっぐ

我が家も旦那は土日休みだけど半日は必ず仕事してます!
なので旦那が子供と関われるのは土日の朝〜昼過ぎまでです。
私は専業主婦です。

我が家の場合、旦那がやる家事は
ゴミ捨て(毎日。まとめるのは私。)
トイレ掃除(時間がある時に、自主的にやってる。)
庭の管理全て(時間がある時に自主的にやってる。)

育児に関しては旦那を教育したので、お願いしたら爪切り以外はやってくれます。
爪はどうしても怖くて無理みたいです。
土日の限られた時間でも、上の子と旦那で良く公園にも行ってくれます。

そして土日は専業主婦の私も休みたいので、家事は最低限のことしかしないです!
ずっと子供といるのって心身共に疲れますよね!
休みたいので私は土日ご飯作らないですw
(子供の分は冷凍ストックしてるものもあるし、大人は基本テイクアウト!)
育児も旦那がいる時間は、出来ることはさせてますし、自分から動いて何でもやってくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

我が家は仕事は旦那、家事は私、育児は2人のスタンスです。なので旦那は育児はめちゃくちゃしてます。ご飯、お風呂、寝かしつけ等その時に出来る事を家にいる間はしてます。その間に家事は私がしてます。お互い週一で休み取ってるので、私が休みの時は旦那が家事も全部します。
私は専業主婦も対価をもらうべき仕事だと考えてるので、お小遣いも貰ってますし休みも欲しいです。けっこう平等にしてるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

土日ぐらい奥さんを少しでも休ませるために率先して手伝うべきだと思いますね。
仕事も大変なのは分かるけど、家に帰ってきたらご飯もあってゆっくりする時間もある、十分に睡眠も取れてるんだから休日のどちらかでもやるべきです。
奥さん側には休みはないし、ハッキリ言って小さい子の育児と仕事どちらか選べるなら仕事してる方が全然いいです笑 むしろ楽です笑 それぐらい育児は大変です。あとご飯食べさせるのに時間かかる食べてくれない苦労を知ってるなら尚更手伝うべきですね。奥さんはもっと苦労してますから。

初めてのママリ

我が家、専業主婦です。

夫ですが、家事は
平日はゴミ集め、ゴミ捨て、風呂洗い、たまに早く帰って来たら上の子の習い事の送迎。
土日は皿洗い、ご飯(昼、晩)、買い物などです。

子育ては、子どもが小さい頃は私が作った離乳食はあげてくれたし、オムツ替え、
休みの日の前は私が休めるように下の子の寝かしつけ、夜泣きの対応をしてくれていました。
今は子どものご飯やおやつも作るし、お風呂に入れてくれます。
平日は仕事から帰ったら上の子の勉強を見てやってます。

私が疲れている時は、(土日限定ですが)家事全般、子ども達の世話を全てやってくれて、私は2階で寝ている事もあります。

うちは子育て家事は協力しないと無理です。私のキャパが無限ではないので(^^;)
夫も、専業主婦の全てを分かっている訳ではないけど、お互い違う価値観、環境にいるからこそ、相手の大変さを最大限理解はしてあげたいって考えです💦
24時間育児している人にも休みがなければ続かないのは明らかなので、私に休みをくれますし、逆に土日のどちらかは子供達を実家に連れて行ったりして、夫にも休んでもらったりしてます。

あんよ

テレワーク旦那がやる家事(私は専業主婦)
毎日のゴミまとめ、ゴミ出し
毎朝洗い上がった食器類や三角コーナーにネットのセッティング

仕事の手が空いてれば洗濯物干してくれます週4くらい

子供とのお出かけから帰ると洗濯物取り込んでしまってくれてます

料理はノータッチですが、晩ご飯を子どもにあげるのは仕事早めに切り上げて手伝ってくれるときもあります

その後の子どもをお風呂に入れる役、お風呂上がりの子どもを引き受けて保湿剤を塗ったりパジャマを着せるのは日によって違いますが
我が家は最後にお風呂に入った人が入浴後にすぐお風呂掃除をするスタイルなので大体旦那が子どもを着替えさせた後にお風呂に入って風呂掃除までやってくれてます。

歯磨きは苦手みたいで月に1〜2回くらいですがチャレンジしてくれてます。

今日は、親知らず抜いた後の糸を抜く処置で有給取ってたので保育園の面接に行ってもらいました😂😂めちゃめちゃ仕事できて家事やってくれて育児も頑張ってくれて、朝は私を自分より1時間以上ながく寝かせてくれる…頼りになる旦那です

モカ

平日はワンオペ
自分が食べた夜ご飯の皿洗いもしたりしなかったり。
ゴミ出しは集めるところから当番。
お風呂は最近洗うようになりました。

土日も基本私が家事育児。
洗濯物だけ干すのはやってくれる。干すだけ、畳まない。
家事は言わないとやらない。嫌そう。
子どもともあまり遊ばず、携帯いじってる。
朝は好きに遅く起きてきて、一度もごはん用意したこともない。
起きてからも自分の準備だけ完璧にこなして、手伝わない。こっちは髪の毛なんてやる暇ない。
子どものことはかわいいが、話をしても感心があまりない。

昨日ケンカして話し合ったけど、こっちが想いを伝えても無視ばっかで理解してもらえない。

先行き不安すぎます。イライラしかしない。他所と比べるのはよくないけど、比べたくもなる。友達の旦那さんとか本当うらやましい。離婚はもちろんしないけど、イライラするし楽しくない。笑顔が少ない。

こんなんで復職したらどうなるんだろう。
私も土日は平等であるべきだと思います。
コンタさんの旦那さんも心を入れ替えてほしいですね。働いてるだけがえらいわけじゃないです。そんな考えだと奥さんに嫌われますよー!

いつも喉まで出かかってる言葉があるんですが、家事育児も出来ない奴が仕事ができるわけないっつーの!

お互い大変ですが、頑張りましょう😭

かまぼこ

皆様
たくさんのコメント本当にありがとうございます。コメントの多さにびっくりして、全てしっかり読ませていただきました。同じ考えをお持ちの方や、それぞれのご家庭の分担やママの気持ちなど、、家族の数だけ育児や家事の方法があるのだなと改めて実感しました。ママは毎日こんなにも頑張っていらっしゃるとわかり、本当に勇気づけられましたし、元気が貰えました。
そして旦那に皆さまのコメントをしっかりと見せました!この前の休みの日は率先してお皿洗い、着替え、オムツ、ごはん、お風呂(今までしなかった頭洗い)、私達の夕食作り(オムライス)までしてくれました。いつもここまでしてとは言いませんが、これからは意識的に協力してくれるそうです。皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。それぞれのご家庭で環境や働き方、職種など違いが多くあり比べることではないとは思いますが、こうやってみんなどうやっているのかな、と知ることで参考にさせて貰ったり、勉強になることもありました。皆さま本当に本当にありがとうございました。