※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぜん
お金・保険

出産費用の計算方法や支払いについて不明な点があります。具体的な金額や手出し額がどこから来ているのか知りたいです。

出産費用ってみんなどこから計算して〇〇円かかった!と話しているんでしょうか??
私は娘の時は、日曜日の朝8:30から診られるからと言われ受診し、12:00頃出産し、その週の金曜日の午前中退院しました。
明細書など無いので詳しく分からないのが残念なのですが、30週以降に払った大きな額の支払いは、
・保証金10万円(32週目辺りに払った)
・出産一時金42万円(直接支払制度利用)
・出産してから細かく何代か覚えてませんが追加のオムツ代や乳頭保護機の購入やら込みで10万円程払ったはずです。

手出し〇〇円だったというのはどこの金額なんでしょうか…?
病院の仕組みや行政の仕組みを理解していなくて言われた通りお金払ってきましたが、結局私は出産にいくらかかった!と言えるのか気になってしまったので参考までに教えて頂けたら嬉しいです(_ _)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、退院時に払った金額(一時金の42万からはみ出た分)です。
予約金などは無かったので、陣痛がきて入院して、退院までの分です。
上の子は手出し7万、下の子は別の病院で手出し12万でした。

陣痛始まって入院が決まってから退院までの事を言っている方が多いと思います!
毎回の検診など数え出したらもっともっとかかっていると思います💦
退院時の会計で直接支払制度を利用した場合+‪αでかかった分を手出しと表現されていると思いますよ!

初めてのママリ🔰

出産前にも保証金とかそんなにかかったんですね😳‼️‼️‼️
私は出産後の42万円以外の
退院の時に支払った金額を言っていました🤗
上の子は7万円くらいで下の子は1万円もしなかったです👧🏻

はじめてのママリ🔰

分娩、入院にかかった金額なので
予約金と退院時に払った分を
出産費用としてました💡

オムツや乳頭保護器などが
プレゼントとして全員もらえる分で
はじめからそれも込みの入院費用なら
それも含めますが、
足りない人だけが買うようなものなら
別に計算するかなと思います🤔

♪

私は予約金50万と直接支払い制度42万を引いた退院時の支払い60万くらいを合わせた額110万を手出し金額として考えてました!

あいぜん

皆さんありがとうございました❤
もやもやがスッキリしました😆🙏