※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句で収入が減り、生活が厳しい中、雛人形は必要でしょうか?

初節句なのですが
コロナで旦那の仕事が減って収入が2割くらいになって
生活するのもカツカツです
雛人形必ず買わなきゃいけませんか😭

コメント

めめ

必ずなんてことありませんよ! 買わない方も沢山いらっしゃいますし!
これから飾ってあげたいと思った時でも大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月12日
ママリ🔰

買ってないです☺️
むしろあったら邪魔なので(笑)
つみ木タイプも買ってないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月12日

私買ってないですよ🤔置く場所もないしちょっと怖くて苦手だし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お雛様には悪いですがちょっと不気味ですよね😅

• 2月12日
ママリ

大きくなってからでいいと思います😆
出してもぶっ壊される(経験済み)場合もあるので!
手作りの雛人形とかどーですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに壊されたら買う意味ないですもんね😂

• 2月12日
初めてのママリ🔰

買わなくても大丈夫だと
思います♪

私は
必要ないかなーと思い
買ってません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月12日
とし

雛人形は、母方の実家。
兜は父方の実家が用意する習わしがありますけど、、、無理する必要はないかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月12日
  • とし

とし

ただ、雛人形に否定的な意味でなくあくまでも無理しないで、という意味です。
    私の知り合いで、兜の人形職人をしている方がいて、雛人形を買うのに百貨店の売り場責任者に繋いでいただき、色々説明を聞いて購入したのですが、職人さんが人形1つ1つ手書きで顔を書いたり、十二単の衣裳を作成したり、台も会津の漆を使ったりいろんなものを見聞きし、雛人形の起源も学んだりしたので。
    現代は、クリスマスやハロウィンなど外国から入ったイベントに流される反面、自分の国の文化を大切にしない印象がありますね。
    一昔前は、日本人形を小さい子は大切にしていたけれどリカちゃんやバービーなど外国からのものに変化し、日本人形を怖いというようになった。
    私もよくホラー番組で日本人形が出てくるのであまりイメージ良く思ってなかった1人ですが、、、
    国際社会で、自分の国の文化も知らないとなると恥ずかしいなと、、、下手したら外国の方の方が日本のことに詳しいとなりかねない。
    娘にはやはり、押し付けるではなく、自分の国の文化には触れさせておきたい、健やかな成長を願う雛祭りを体験させておきたいと思っています。
    雛人形が高価かどうかではなく、人形職人さんへの敬意や、お嫁に行くときに持たせたい事もあり、うちは購入はしました。
    タイミングはいつでも良いと思いますので、習わしみたいなものに触れておかれるのが大切かと思います。

• 2月12日
ことり♪

うち買ってません!
実家や義実家から買おうか?と言ってもらいましたが家が狭いので断りました。
幼稚園でかわいいのを作ってきたのでそれを飾っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とか行き始めたら行事ごとになにか持って帰ってきますもんね!

• 2月12日
ママリ

絶対ではないと思いますが、どんなものでもいいから買ってあげた方がいいと思います😊
日本の素敵な行事なので…

来年・再来年に少しずつお金を貯めて気に入ったのを買うか1万円くらいで買える小さな物でもいいと思います😊

女の子はおませさんなので、幼稚園や保育園でどんなお雛様?って話になっだ時に買って貰ってないというのも可哀想かなって思います😢

値段や見た目じゃなくて親の気持ちなので、私なら安いのでも形だけは買ってあげます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

買われたことないです
祝われたこともないですw

mama

わたしは毎年、ちょこっとしたの買って飾ってます😊ほんとにお菓子のおまけみたいなのとか、、今年は娘が増えるのでネットで小さいつるし雛キット頼んで娘と作ってみました❤

• mama

mama

産まれてくる娘のためにこれをもう1つ作る予定です😁

• 2月12日