※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張り、右胸にしこりができています。母乳が詰まっている可能性があり、不安を感じています。看護師に相談し、アドバイスをもらいましたが、柔らかくならず痛みもあります。

産後4日目でだんだんおっぱいが張ってきました😌
何度か同じような質問をさせてもらっています。
右胸の真ん中に近い部分にしこりができています。
写真添付しときます。これを見て「またか…」と思った方すみません💦
気づいたのは2日前です。上の子のときは産後張りすぎて岩のようになったのに、今回は張りが弱いので触るとそのしこりが目立ちます。できてる場所が上なのでなかなか授乳中に押さえにくく頑張っても気持ち柔らかくなったかな?くらいなのと、すぐに張って硬くなります。
お風呂あがりに押さえると乳首から母乳が出てきました。なので単に母乳が詰まってできてるしこりだとは思うのですが、毎回しこりができるたびに乳がんだったらどうしようと不安になってしまいます😅
看護師さんにも話して触ってもらって授乳時の赤ちゃんの体勢のアドバイスをもらいました!
上の子の時の新生児の頃の授乳をあまり覚えておらず…気づいたら張っても吸ってもらったら柔らかくなっていたので、吸ってもらえば柔らかくなる感覚でいました。けどなかなか柔らかくならず不安に思っています😫
張ってる時はこの部分も痛くなります。熱も持っています。母乳が詰まってるしこりですよね?😂
場所が場所なのでなんとなく心配です。

コメント

はじめてのママリ

押して母乳でてるなら詰まってるしこりなんだと思います💦
色々心配ですよね…

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    乳首から離れたところにあるのでここまで乳腺あるの?って思ったらわからなくなっちゃって心配になりました🙌🏻
    看護師さんにも聞いてみます🍀

• 2月11日
むーみん

産後すぐで、なおかつ張りや痛みがあるのであれば母乳で張ってしこりになってる可能性が高いと思いますし、私も産後すぐありました☺️☺️!ちなみに私病院に右の内側に良性のしこりがあるのですが張りとは関係なく触れますし痛みもないし張ってるしこりとは全然違います!授乳も安定して張りが落ち着いて改めて触ってみると良いかと思います☺️!

• 🦄

🦄

上の子の卒乳の時には痛みたいになっていたのに産後ポコっとできていてビックリしました🥺
    母乳による張りだとわかっていても何故か心配になります😖
    下に落ちた物を取ろうとしたり寝転がるのに力入れると痛みます😂搾乳したときに触りすぎたのか…(笑)
    明日看護師さんにも聞いてみます🍀

• 2月11日
ベル🐶

乳がん、心配になりますよね、、
断言できませんが、私も同じような場所のしこりが気になり、授乳期でしたが、乳腺科で診てもらいました💦
乳腺のボコボコだと言われました💦そのあたり、乳腺がたくさんあるみたいなので、詰まってるかもですね😃💦

卒乳して時間経った今は、全然気になりません💦

もしどうしても気になったら診てもらうと安心かと思いますが、母乳の詰まりの可能性は高いですね🌟

• 🦄

🦄

上の子卒乳して板のようになっていたのに産後しこりのように膨らんでてビックリしちゃいました😅
    触りすぎたのか押さえて搾乳したからか今痛みます🤣
    下に落ちた物を取るときもこの部分が痛かったので張ってて乳腺が発達してるのかもですね🥲
    しばらく様子見てみます🍀

• 2月11日