※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談したい。成長の基準やポイントが知りたい。

生後5ヶ月前の赤ちゃんの発達について。個人差やその子のペースがあることは理解しているのですが、教えていただきたいです。
4ヶ月半の予防接種の際、4ヶ月検診でまだ首が座ってなかったので先生に診てもらい、オッケーをもらいました。寝返りも4ヶ月半でしました。その際、他にも色々診てもらったのですが、この子は外からの刺激に対してポヤンとしてるから、もっと刺激を与えた方がいいですね。運動が1番です。と言われました。主人も同席してたのですが、二人で「?」となりました。
つまりは発達に問題があると言うことですか?と聞いても、その子なりの成長がありますから。と言われモヤモヤしています。
ポヤンとしているから、ただアドバイスされただけで深く考えすぎなのか、障害の可能性があるけど、その子なりに成長すると励まされたのかわかりません。
毎日育児をとっても楽しんでいたのに、崖から突き落とされたような気持ちで悩んでいます。そんな事を言われ、全てが気になってきました。
長くなりましたが5ヶ月前の赤ちゃんは、
1.あやすと必ず笑いますか?
2.目は毎回必ず合いますか?合うと毎回ニコニコしますか?
3.おもちゃを自分で掴みに行きますか?
4.おもちゃよりも指しゃぶりをすることがありますがおかしいですか?
5.呼べば必ず振り向いたり反応ありますか?
6.喃語は毎日顔を見たら頻繁にありますか?
十人十色で比べても仕方ないのはわかるのですが、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

N26

1、あやしても笑わないことの方が多かったです
2、必ず目が合うとゆうこともなかったです。ニコニコより真顔でジーとみてました
3、うちの子は掴みに行ってました
4、おもちゃよりお手手大好きです。8ヶ月の今は足舐めるのがブーム
5、反応したりしなかったり
6、機嫌が良いときに声出したり
うちの子の5ヶ月頃の事です!

ねね

うちの子も4ヶ月検診の時に、おもちゃに手を伸ばすのところに△つきました💦
そこから、こんさんと同じく発達に遅れがあるのでは?と悩んでいました、、、。

うちの子に関してはですが、
1.必ずではない
2.毎回ニコニコするわけではない。(目は合うかというのはどういうタイミングか分かりませんが、最近は合うようになった。)
3.掴もうとはするが、手の近くにある時のみ。
4.おもちゃより指しゃぶりのほうが多いし
5.必ず反応がある訳ではない
6.頻繁にある。顔を見るタイミング以外でも良くしゃべる

こんな感じです!
私も不安でいっぱいですが、考えても仕方がないのでもう割り切っています😊
つい最近ママリで同じような質問をさせて貰いましたが、やはりその子それぞれですしその後から急に良く笑う様になったりと少しずつでも成長が見られたので、もうそれでいいかな!って思っています😆✨

はじめてのママリ🔰

うちの娘は寝返りしそうでしないです!早いですね☺️

1 5ヶ月になったばかりですがあやしてニヤっとすることはあっても、ケラケラ笑うのは本当に数得る程度で基本塩対応
2 仰向けの時は比較的あいますが、抱っこの時などは周りが気になるようで合わない時もある
3 自分で掴みに行きます
4 指しゃぶり手も足も大好きです
5 必ずじゃないです、おもちゃに夢中だと振り返らないこともあります
6 最近喃語が激増しました

お医者さんの言い方だと不安になっちゃいますよね
気にしすぎも良くないし、昨日できなかったことが次の日急にできたりしますしゆっくり成長見守りたいと思います😊

miYa

私はあんまり気になさらなくて良いんじゃないかと思います。4ヶ月半で寝返りしてるんですよね⁈よく平均的にいわれる時期より早い方なんではないですか〜?成長ってほんとにみんないろんなスピードですよねー。
ウチは、逆に首が座っていない2ヶ月半で寝返りをしてヒヤヒヤしたり、ハイハイはなく7ヶ月半で何も持たずに歩き出したのですが、言葉はとーっても遅かったですよ(笑)本とかに書いてる時期に全然当てはまらないから見るのやめました🤣かなり例外だと思います。ハイハイはさせた方がいいとかよく言われましたけど、「言ってもわからないこの時期の子にさせるってどうやって⁇」って思ってました。もう、聞き流してました…
で、下の子はおっとりです。
こんさんのお子さんもおっとりされてるんですね〜😊

1→必ずは笑いません。何なん?って感じの時あります(笑)
2→まぁまぁ合うかな?でも違うところ見てる時もあります。ニコニコ毎回ではないです。
3→自分で掴みに行くかな〜
4→下の子は9ヶ月の今もずーっと親指しゃぶってます。歯固めとかおもちゃ持たしても、親指になります。
5→オモチャに夢中の時とかは振り向かないし聞こえてるのかな?って感じです。
6→ウチはおしゃべりさんだったのでずっと喋ってました。
うちの子例外なので参考になるかわかりませんが、友達の子や甥っ子は寝返り6ヶ月過ぎてもまだだった気がします。
今しかない赤ちゃんの成長、ゆっくり楽しんでください^_^

ゆめmama

1 あやすと笑うけど、
え、無視???!ってなることもあります!
あっさりしてるのかな?
2 目は合います!だけど毎回ニコニコはしないです。こちらから笑えばニコってしてくれることもあるし、スルーされることもあります
3 まだズリバイができないので 気持ちばかりおもちゃに向かってイライラしてます😂
だけど取れる位置にしたりとか興味のある物には自分から行こうという気持ちはあるみたいです。
4 おもちゃより指しゃぶり。ありますよー🙋🏽‍♀️🙋🏽‍♀️
5 あったりなかったり
6 4ヶ月時とかの方がまだ喋ってました!最近は先月と比べると減ったかな?
生後3.4ヶ月の頃は"声を出す"ってことが楽しかったのかと思います!

お医者さんに言われると少しのことでも不安になるし、顔色見て気になってしまいますよね😭
その子その子の性格もあるだろうし!うちも上と下では違うことも多々あって、同じお腹から出てきたのにすでに性格の違いってあるんだなって痛感中です😂💦💦
こんさんのお子さんはのんびり屋さんなのかな😊💗?
発達の遅れがあったとしても
こんさんも周りと比べずのんびりのんびり、こんさんとお子さんのペースでいけばいいと思います🧸🤎
気を張らずのんびり育児しましょ😊

ママリ

①末っ子はゲラで99%笑います😂でも長女は笑うという事知らないのかというくらい笑いませんでした😅
②これまた末っ子は目は99%合うし、ニヤッとします!でも長女は目全く合わないので1歳くらいまで心配していました😂
③おもちゃは掴みますが3人とも半年越えたくらいからでした🤔
④指しゃぶりも3人ともしてました!私は逆に赤ちゃんが手がある!指がある!ってわかった証拠だと思ってたので、めっちゃ褒めてました😂😂
⑤必ず振り向くのは1歳超えて自分の名前だ!って理解してからでした☺️
⑥お兄ちゃんは喃語なさすぎで、言葉も遅かったのですが4歳の今めちゃくちゃ喋ります!ちなみに長女は喃語ずっと喋ってたので1歳半には会話出来てました!
長くなりましたが同じ兄妹でも全く違うので気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

deleted user

2人目育児中です。
赤ちゃんは、ほんと十人十色なのでこんな質問やめた方がいいと思います!ママしんどくなりますよ!心配でモヤモヤしてるなら、そこの病院に経緯を説明して、もう1度きちんと説明してもらいましょう🙆‍♀️その先生は、どこをみてぽやんと思ったのか。

そして、先生も十人十色です。いい先生もいれば、適当な先生もいます。小児科選びも重要ですよ🙆‍♀️その先生が不安だと感じたら、違う小児科で相談してみてもいいと思いますよ。

でも、多くの医者が、普通の赤ちゃんですと言うと思います。赤ちゃんのころに精神的異常はわからないからです。わからないことを考えても辛いですよ。

でもたぶんここでいくら意見を聞いても安心できないと思うから、医者にもう一度確認するのが1番だと思いますよ🙆‍♀️

にゃ

1.たまにしか笑わないです
2.よくあいますがいつもではないし、ニコニコも一日何回かとかです!
3.つかみにいきます
4.あります
5.振り向くときもあります。いつもではないかも?
6.じーっと見てるだけで声出さないときもけっこうあります

ケラケラ笑ってほしいなぁとか、もっと反応してほしいなぁと思うときもありますが、本人のペースだから気にしないです😊👍

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
現在、5ヶ月の子を育てていて1〜5の質問に対して不安に思っていた所、こちらの質問に辿り着きました。もし宜しければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか。

  • コナ

    コナ

    不安な気持ちとってもとってもわかります😭
    結果から言うと、7ヶ月の現在は全て心配なくなりました😭!!
    いつになったらできるように、、もしかしたらできないんじゃ、、発達が、、と心配ばかりして不安な毎日だったんですが、昨日できなかったことが今日急にできるようになったりして、私自身が焦りすぎてたんだなと思いました。
    今やっと成長を心から一緒に楽しめるようになってきたところです🥺
    とは言ってもまだまだ心配してしまっているんですが😭😭😭
    もし私に答えられることがあれば聞いてください!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
こんさんの子どもの成長が聞けてこちらもすごく嬉しいです。しかも優しいお言葉まで…😭💖こんさんの子いつ頃からあやしたら声出して笑うようになりました?声出しては5ヶ月前に出来てましたか?😭

  • コナ

    コナ

    返信が遅くなり、すみません😭
    初めて声を出して笑ったのが4ヶ月後半で、そこから1日1回声出すか出さないかくらいでした。むしろあやしてもニコニコもそんなにしなくて心配で😭
    私の場合なんですが、コロナもあり普段は息子と2人引きこもりがちだったので、もしかしてあやし方が足りてないのかな😨刺激が足りてないのかな😨と思い、全身オーバーリアクションであやしたり、散歩にいっぱいでかけたり、刺激になりそうなおもちゃをたくさん買ってみたり、近くの実家に定期的に帰ってじぃじばぁばにも遊んでもらうようにしました!それの効果なのか月齢の成長とともになのかはわかりませんが、6ヶ月少し前からニコニコしたり、あやしたら声を出してよく笑うようになりました。
    今ではめちゃくちゃ笑うね!と言われる程ツボが浅く、笑うようになりました🙏🏻
    検索するともっと早くに笑ってる子ばかり目にしてしまい、不安で仕方なかったのを覚えています。でもうちの息子は心配してた時とは別人のようになったので、赤ちゃんの成長ってすごいなと痛感しました😭✨
    5ヶ月半の友達の赤ちゃんもそんなニコニコしないのですが、友達は全然気にしていない様子で、あ〜私心配しすぎてたんだなと最近思いました。
    でも心配したからこそ、今まで以上に全力で息子と関わるようになれたし、その分愛情も息子に伝えられたなと思っています🥰
    長々とわかりにくい文章ですみません😨
    他にもし何か私に伝えられそうなことがあれば聞いてください。
    心配な気持ちが少しでもやわらぎますように🥲✨

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして、質問〜今現在の様子など回答見させて頂きました😢

    私の娘も4ヶ月過ぎましたがまだ声を出して笑わず心配になっています💦
    いまだサイレントにこにこしかしません😢
    差し支えなければ、どんなあやし方(いないいないばぁとか)や、おもちゃで笑ったか教えて頂けますでしょうか😭

    いないいないばぁ、こちょこちょは娘は無反応です😭

    • 5月18日
  • コナ

    コナ

    返信遅くなりました😭
    心配になりますよね😫
    今サイレントにこにこするなら、もう少ししたら自然と声が出るんじゃないかなと思います🥺❤️息子はにこにこもあまりしなかったです😨
    参考になるかわかりませんが、もう全身を使う感じです。他人には見せられません😂
    息子もいないいないばあも全然反応なくて、ちょっと離れた柱に隠れてばあ!とすると笑いました。
    あとこちょこちょも、ただこちょこちょ〜としても😐←こんな感じで😱
    でもこれも、足首あたりを握って「ぎゅっぎゅっぎゅっ」と言いながら下から徐々に上に攻め、「こちょこちょ〜」とすると笑いました!←わかりにくくてすみません🥲
    抑揚をつけたオーバーリアクションがうちは好きみたいです🥲
    あとは4ヶ月くらいは口の動きをよく見てたみたいで、「んばんばんば」とか大きく口を動かしながら首を左右に傾けたら笑ってました😂
    なんかもう癖強めで女子を捨てながらあやしてます🥶
    長々とわかりにくくてすみません!また何かあれば遠慮なく聞いてください😭

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😢✨
    わかります!こちょこちょしても😐の表情。。
    あやしてて気持ちが落ちてしまいます😱
    何もしなくてもニコニコの赤ちゃんが本当に羨ましいです💦

    もっとオーバーリアクションでこちょこちょなど試してみます‼️
    ちなみに、そのころクーイングや喃語?はどうでしたか?
    うちの子はそもそも普段もとても静かで心配しています😢

    • 5月23日
  • コナ

    コナ

    気持ちが落ちてしまう、、本当わかります😭!心ボキボキでした😭
    喃語も少なかったです。今日喋った?くらい静かでした😨クーイングや喃語が出るようになって喜んでたんですが、4ヶ月〜5ヶ月あたりは特に静かでした。興味が他にいって喃語が少ないのはあるあるだとママリやネットでよく見かけたのですがなぜか信じられず(笑)心配でした😭
    でも今はうるさいくらいよく声が出てます🥺!!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    クーイングや喃語少なかったんですね😢✨
    そして今は沢山声が出てるんですね(^^)
    娘もすごく静かで、毎日毎日心配でダメだと分かってても検索魔です😭😭

    こんさんに教えて頂いたように思いっきりあやしつつ見守りたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊💕

    • 5月27日