※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅば
子育て・グッズ

厚手のプレイマットの上に敷く必要はないと考えていますが、滑りやすい可能性もあるので検討中です。

厚手のプレイマット(4㎝、折り畳めるやつ)を購入したのですが、プレイマットの上に何か敷いてますか??
夫が「マットが冷たいから何か敷いたら?」というのですが、私は必要ないかなーと思っています💦汚れたらサッと拭けるのがメリットだと思ってましたし。ただ、マットが滑りやすいかな?とも思うので、体を動かすのにはマットは良くないのかな?とも思います。

コメント

momo

しっかり歩けるようになるまではプレイスマットのみでした☺︎
おっしゃる通り何かと汚れるし...
歩けるようになってからプレイスマットの上にラグを敷いています😊

• ちゅば

ちゅば

参考になりました!!!ありがとうございます😊

• 2月11日
ちぴmama

すみません、質問に質問させていただきます💦
もしかしてcarazのプレイマットですか😍??
うちも今度引越してすこし広くなるので購入検討していまして☺️
使用感いかがでしょうか??
他のプレイマットより断然厚さがあってよさそうだったので!!

• ちゅば

ちゅば

carazではないんですけど、ほぼ同じものです!数千円安いとこで買いました😁笑!元々はジョイントマットを使っていたのですが硬いし掃除しにくいのが嫌で、プレイマットに変えました!
    ▽良いとこ
    柔らかすぎず、硬すぎずで気持ちいいです☺️足をバッタンバッタンさせてよく遊んでいるので、ジョイントマットの時より足が痛くなるのでは?!と心配することが少なくなりました笑。よだれや吐き戻し等の汚れもサッと拭けて楽ですし衛生的です☺️床掃除するときもサッと折り畳めるし、そんなに重くないです☺️
    ▽気になること
    ①汚れはすぐに拭かないと跡になります💦いつのまにかついてたよだれ汚れ等、いくつか既にシミになってます💦が、そこまで目立たないので私は気にしていません😗綺麗好きな方は気になるかも?②少しマットが冷たい。部屋の温度にもよるかもですが💦私はそこまで気になりませんでしたが、夫は気にしてました。③滑りやすい。ツルツルというわけではないですが、寝返りをしそうになった時にツルっと滑ってました💦あと、絶壁治すために枕を使ってるのですが、足バタバタさせて遊んでる時に枕がスーッと滑って、180度回転したりしています。でも、枕してなくてプレイマットでなくても足の力で移動してる子もいるのでマットのせいじゃないかも?④届いた時は独特の匂いが気になりましたが、すぐ拭きあげたら翌日には気にならなかったです!⑤マットの折りたたみの隙間?にゴミがたまりやすいので、拭きあげる時は隙間も拭いた方がいいかもです😉

ダラダラ長文失礼しました💦
    今思いつくのはこれくらいですが、参考になれば幸いです☺️気になることを多く書いてますが笑、私は買ってよかったと思っています☺️

• 2月11日
  • ちゅば

ちゅば

私も先月引っ越しました☺️
    小さい子を抱えての引っ越しは大変だと思います、応援しています☺️✨

• 2月11日
  • ちぴmama

ちぴmama

詳細にありがとうございます!

私も、ジョイントマットだと掃除のしづらさと防水性がきになったので、プレイマット購入を考えました!
    やはり厚さがあるのは安心ですよね!
    防水性があるぶん、やはり冷たさがあるのですね💦
    たしかに滑りやすさもあるかも…

とても参考になります!!!
    ありがとうございました😊💗💗💗

• 2月11日
プテラノドン

プレイマットしてます☺️
我が家は狭いのでプレイマットのうえに大きい円座置いてそこでお昼寝させてます😌

暖房つけてても円座のところもやっぱり冷えるので
寒いから!ってだけならプレイマットだけの方が楽かなぁと思います😂

お昼寝スペースがあれば私もプレイマットの上はなにもひきません😂
ヨダレやら吐き戻しでなにかと汚れるので😨
円座も何回も洗いました😭
大きいので洗濯も乾燥も大変です😭