※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の子供が丸を書けず、絵も描けない悩みがあります。日常会話はできるが、他の子とは違う様子。保育園では問題なしと言われるが、心配しています。

4歳1ヶ月にして丸が書けません。
○書いたかと思ったら2重3重ぐるぐる
ぐちゃーとなってしまいます。
絵が描けないので4歳にして丸かいて目と鼻を
書く簡単な顔の絵も描けません、
鉛筆の持ち方もぎこちなく筆圧が弱すぎです。

箸もつかえません。

保育園の子達はほんとうにおしゃべりが達者で
ペラペラです。
最近○○じゃん!とか言う子もいたり、
うちの子は昨日も明日も今日もいまだわかりません。

そして同じことをよく言います。
看板が黒くなって汚れていて、子供が気にしてたので、
看板汚れてるね火事でもあったのかなと私が言っら、
保育園の帰り毎日、看板汚れてるね火事でもあったのかなといってきます。
そういうのが多々あります。

日常会話はできますが、ただ他の子とは
ちょっと違います。

自分の好きなアニメのキャラクターの台詞を
永遠と言ったりするのでまわりの人はたまに
驚いたり。

数字はわかります。

保育園では先生に全く問題ありませんと言われますが、
本当に問題ないでしょうか。
少なくともグレーよりか何かあるかなと
思ってしまいます。 

田舎で行政に頼っても話を聞いて終わりです。

何か参考になることありましたら、
教えていただければと思います。

コメント

kiii☆

発達の問題を気にされているのでしょうか?

それなら小児科で発達相談をやっている場所があったり、保健センターで個別相談を受けたりしてもいいかと思います。

きみのすけ

うちの子は今年長ですが、小さい頃から書くことが苦手でした。
いまだに絵を描くのが何を書いているかわからないことが多いです。むしろ下の子の方がなに書いているかわかります。
うちの子の場合ですが、保健所で相談できる機会があって、2回ほど相談しつつ、実年齢にあっている成長具合か?色々と調べてもらいました。一応問題なかったのですが、それでも心配ならと小児科へ受診して(発達障害とかを見てくれる専門の小児科です。)色々と調べてもらいました。
うちの子はグレーでもなんともなかったのですが、やはり思ったことを書くのが苦手ということと、その他は言葉の引き出しが少なくて、とも言われました。あとは線とか書くのもまっすぐ書いたりが苦手で今練習に通ってます。

どれみ

うちの子もおしゃべり達者です。
この前、焼肉でご飯食べたじゃん?あの時のお肉美味しかったよね?また行こうね。
とか、
以前行った店を通ると、この前この店で今度買おうねって言ってたから今日かうんだよね?とか言ってきたりはします。

うちも、アニメのセリフ言ったりしますよ◡̈♥︎

保育士でしたが、きになるなら、市の発達支援センターに行くといいと思いますよ( Ĭ ^ Ĭ )