※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

旦那が300万の借金をしていて、毎月2万ずつ返済しなければなりません。子どものために貯金したかったのに、無駄遣いで借金が増えました。離婚を考える方いますか?

旦那が借金300万しています。
義母に立て替えてもらいましたが、これから長い期間、毎月2万ずつ払わなければなりません。
気が遠くなりますが、自分が選んだ人だから仕方ないですね。
子どものために貯金したかった。
どうして今まで黙ってたのか腹がたちます。
旦那は無駄遣いするタイプじゃないのですが、何でもカード払いでした。
いくら使って、いくら払わなければいけないのが全然把握してませんでした…。
借金あるのに離婚せずに頑張ってる方いますか?

コメント

うちの夫も500万近い借金がありました。

結婚前からわかっていた事なので状況は違いますが、夫はバツ1で毎月8万円の養育費の支払いがあり、それプラス借金の支払いで毎月5万円。合わせて月13万の支払いがあり正直生活はカツカツでコロナじゃなくてもどこかへ旅行したり贅沢する余裕はありませんし、貯金もほぼ出来てません。

• ちーママ

ちーママ

分かってても結婚するなんて、すごい勇気ですね!
    それほど素敵な人だったのでしょうか?
    私はもう愛情が無くなりそうですよ…笑

• 2月11日

退会ユーザー

養育費は仕方ないとして、借金の方は本業の方にバイトしてそのお給料から出す。絶対迷惑はかけないと言われ、実際家計から借金分を出した事はないです。

そうですね、やっぱりそのお金の部分を除けば私的には全て揃った人です。気持ちがなければやっていけないとはつくづく思いますね😂

• 2月11日
  • ちーママ

ちーママ

そうなのですね。
    養育費は仕方がないですね。
    バイト出来るのは羨ましいです。
    私の旦那は副業出来ないので、地道に働くのみです。
    旦お金以外は不満はないですが、借金って裏切りだと思うので許せません。
    頑張りましょうね。

• 2月11日
ママリ

去年くらいにトータル260万返済しました💦旦那のです。
ほんと借金がなかったら息子に…と思ったのに。家も安い賃貸に住んでいます。

• ちーママ

ちーママ

返済出来るほどのお金があってすごいですね。
    私も独身時代にあまり貯金出来なかったので、バカだったなと思います。
    二人共公務員でしたが、お金の大切さを知るのが遅すぎました。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私の独身時代の貯金つぎ込んだりしました💦
    離婚したら絶対返してもらいます。
    今は私が病気で長時間働けずパートなんですが、貯金なんて全く貯まりません💦将来の教育費とか💦

• 2月11日
  • ちーママ

ちーママ

私もパートです。
    最初は頑張って働かなければならないと必死に考えてましたが、途中から、なんで旦那の借金のために自分が頑張る必要があるの?と思い、パートのままです。
    不安ですよね。
    大学にも行かせたいのですが、奨学金を使わずに行かせてあげたいです。
    今から間に合うのか、不安ばかりです!

• 2月11日
ママリ🔰

私の旦那も結婚前で200万くらいの借金がありました。
結婚してからは私の貯金も400くらいあったのですがそれも今ではもうないですし😂
借金を承知の上で結婚し、今は2人子供がいるので毎月数万円ずつしか払っていけないです。結婚当初から貯金も出来てません😔💦もちろん貯蓄も全然ないですよ!うち多分誰よりも貧乏かも!!!😱😱😱

やっぱりお金のことなのでたまに喧嘩にもなりますが、借金のせいでこうなってるんでしょ!と承知の上で結婚したので責める事もしませんが😅思うことはありますよやっぱり(笑)

• ちーママ

ちーママ

えらいですね😭
    おまめさん頑張ってますね。
    うちはリアルに貯金60万しかないです。
    もう泣きたい(笑)

• 2月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いや、うち60万なんて大金ないですよ!😂😂😂
    子供の方がかなりお金持ちです😂❣️
    夏に3人目の出産費用に8万飛んでくからもう破綻寸前です😂

• 2月12日

他の方への返信も読みました🥲

貯金もないのにパートは不安じゃないですか?旦那さんの借金返済するためではなくご自身のためにもフルで働くことは考えられないんですか?😢

• ちーママ

ちーママ

自分のためですか…
    不器用であまり仕事が出来ないタイプで、転職も多いです。
    やっと今の仕事を1年半して、慣れてきたところでした。
    たまにフルで働くことも考えて求人見てますが、周りに頼る人もいないので、自分にこなせるのか心配で…。

• 2月11日

退会ユーザー

子どものために貯金したかったと言うくらいならフルで働けばいいのに、としか思えないですすみません!

• 2月11日
ま

結婚した後に、会社からの前借り30万、債務整理で100万
前借りは返したのですが債務整理は3年間月3万ずつ払っています。ローンも組めないのでイライラします。笑
去年から旦那が自営業になったのですが最初の資金で貯金から出さざるを得ず家の貯金額が300円になったので
またお義母さんから借金100万してトータル160万借金があります。
ほんとにお金に疎いので
ムカつきます。喧嘩になれば
いつもこの支払いが無かったらな。って言ってます笑
でもイライラしても払うしかないので気持ちを抑えて頑張ってます。

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます😊
    うちに比べたら160万はまだ返せる見込みあるなーと思っちゃいます!
    でも、本当に腹立ちますよね。
    いつも思い出しては旦那に言ってしまいます。
    そして旦那は、俺だってこれから頑張って返して貯金しようと思ってるよ!と反論してきます😑
    自営業が上手くいけばいいですね😣!

• 2月13日
  • ま

もうすぐ車の3年リースが終わるので車を買い換えなければ行けないのですがローン組めないし貯金もないのでどうしようってあせりしかないです。

わかります!
    旦那はなるようになる。とか
    こっちは不安でたまらないのに、、、🥲🥲🥲
    お前のせいだよ。って思います笑

• 2月13日