※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya114
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がいて、2人目を考えています。3学年差や4学年差のお子さんを持つ方に、プレ保育や幼稚園の出産時の休み方についてアドバイスをお願いします。里帰りと親の来訪、どちらが良いかも悩んでいます。

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子がいます。
2人目を考えていますがいつ産まれてくると良いのか考えてしまいます。
早生まれなのでもう今できると3月年差の春です。
プレ保育も入れたいと思っています。

そこで3学年差と4学年差のお子さんをお持ちの方に質問です。

プレ保育中や幼稚園の出産時期はどれくらいの期間お休みしましたでしょうか?

実家が関東で私は東北に住んでいるため遠いです。
上の子もいるので里帰りもしくは親に来てもらうこともできます。

せっかく慣れてきた幼稚園や楽しみに行ってる幼稚園を休ませるのは可哀想かとか考えると里帰りより来てもらったほうがいいのかな。と

まだ妊娠してもいないのに考えてしまいましたす。

3学年差4学年差のお子さんをお持ちの方、何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします(^_^)

コメント

くりママ*

アドバイスではないのですが、同じく考え中です。
来年の春から年少さんです。
里帰りしで数ヶ月休ませて園のカリキュラムに置いて行かれたらどうしようと
来てもらうにしても1週間が限度なので、
入院中来てもらって産後飛行機で親と実家に行くか、
夏休みに上手い事逆算して子作りするかとも考えてます。

考えちゃいますよね(ノД<*`)

• ya114

ya114

いつ産まれても何かとぶつかる事は間違いないんですが1人目とは違って悩みますよね(´・ω・`;)

考えてても…と思ってきましたが夏休みかぶせて前後に産まれるのもいいですよね!

• 8月16日
bunnybunny

アドバイスではないですが4歳差か5歳差にしようと思っています。
年齢差は今だと2歳差になるのですがまだ仕事復帰したてで、キャリアを積みたい。
3歳差は入学、卒業、受験がかぶるのでバタバタしそうで…そうなると4歳差か5歳差なんですよね(^_^;)
季節は9月~11月に産みたいと思っています。(こどもは10月生まれです)
小さい頃は月齢の差があるので保育園でも標準になり、多少発達が早くても、遅くても問題ないかと。
あとは気候がいいので出産しやすいと思いました。夏だと産後の体にはこたえるし、冬だと産後1か月入浴禁止は辛いです。
あと涼しくなってくる季節なので汗疹等の心配が少なく、ずっと抱っこしててもそれほど暑くない。検診等は寒くなりますが抱っこと服でなんとかなりました。
暑くなる夏には結構しっかりしているので水遊びも出来ましたし次もその辺りを狙います☆
保育園もなるべく休ませずに行かせます。
退院した翌日に上の子を連れてきていたお母さんがいました。
あまり新生児を連れ出すのもよくないとは思いますがそんなこと言ってられないし、送り迎えくらいなら…と思っていたみたいです。