※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

出産が怖いと感じるのは普通のことです。産休に入ると話す相手や気分転換が減り、不安が増えるのも当然です。準備をしっかりとして、サポートを受けましょう。

出産が怖いって変でしょうか?
もちろん望んだ妊娠出産なんですが
痛みや、無事に産まれてきてくれるかな?子育てできるのかな...
と色んな気持ちが混ざって出産を迎えるのが怖いです。

もうすぐで産休に入り、いよいよ出産準備を本格的に始めます
私は元々仕事とおしゃべり大好きで職場では仕事、休憩中に職場の人と色々話して気分が紛れていました
でも産休に入ったら話をしてくれる人、仕事が一気になくなってしまうし...

ただでさえ心配性なのに気が紛れるものもなくなってしまうから
怖くて怖くて仕方ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

出産は怖いものですよ。
私も怖いでもん💦

• ゆ

お返事ありがとうございます♡
    出産やっぱり怖いですよね...

• 2月11日
みのり

全然変じゃないですよ!!

• ゆ

私だけではないんですね
    安心しました☺️

• 2月11日

怖いのは私もそうでした。
でも、産まれたら感動もんです。
これから子供とやりたい事いっぱいないですか?
不安を考えたってもったいないです。
楽しいこと考えましょう₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• ゆ

元々心配性なので直ぐに不安や恐怖がやってきて最近は寝ていても不安要素ばかりの夢をみてしまいます💦

少しでも気が紛れるようにできるだけ楽しいこと考えれるように頑張ります!

• 2月11日
mumu

何にもおかしくないですよー!
初めてのお産は経験が無いからこその恐怖がありましたし、2回目は経験して分かってるからこその恐怖があり、何回経験しても怖いです😂

• ゆ

怖いのは誰でも一緒なんですね
    安心しました☺️

• 2月11日
C

よくわかります。
私も仕事やって気を紛らわせていたので。。。
さらに私の場合、帝王切開が決まっていたので、人生初の手術と出産、育児の不安でよく泣いていました💦

そんな私でももうすぐ2年たちます。バタバタしていたらあっという間に2年経っていました💦
不安かもしれませんが、1人の今しかできないことを目一杯楽しんでおいてください❤️
私は産休入ってから、大量の読書と切り絵とペン習字やっていましま。

出産頑張ってくださいね😊

• ゆ

人生初の手術と出産重なるの怖いですね💦

できるだけ気が紛れる趣味か何かみつけようと思います

ありがとうございます☺️

• 2月11日

変ではないですよ!私も今妊娠中で2人目ですが怖いです💦まず陣痛に耐えられるかなとか何かあったらどうしようとか不安でたまりません…そして出産後は2人も育てていけるかなとか思ったりします…1人目の時はもっと不安が強かったです😭でもいざ出産になるともうこうなったらやるしかない!みたいになってひたすら耐えるしかないです!そして育児も案外なんとかなります!手抜きして楽して良いんです!生まれてすぐはおむつ替えとミルク飲んでいれば赤ちゃんは十分育つから大丈夫と言われました💦
マタニティブルーになってしまうこともあるので、会えなくても電話とかLINEとかで気分転換したりお話するのは大事だと思います!お互い頑張りましょうね✨元気な赤ちゃんを産みましょうね😆

• ゆ

出産の経験関係なく色んな不安出て来ますよね💦
    初産なので本当に色々不安で怖くて仕方ないです

お互い元気な赤ちゃん産めますように☺️

• 2月11日
みれ

三人目ですが怖いですよ〜(>_<)
赤ちゃんに早く会いたいと思うけど
いつ来るかとビクビクしています。

• ゆ

いつどうなるかわからないから怖いですよね

• 2月11日
みぃ

一昨日3人目産みましたが、3人目故にどこら辺でこの痛みくらいがくるってわかってるから、出しきるまでめっちゃ冷静に怖かったです💦

産んだ後への不安は多分1人目の時が1番強かったですね💦特に切迫で入院中は怖いし、なんで私がみたいな💦

なので全く微塵も怖さや不安を抱えず出産に挑める人の方が少ないと思いますよ😅

• ゆ

出産人数関係なく色んな不安あるんですよね💦

不安なのは私だけじゃないと思うと少し気持ち楽になりました

• 2月11日
ぶぅママ

全然変じゃないです!
私も怖かったし、2人目妊娠中の今も怖いと思ってます😭
でも大変だけどなんとかなります!
ママリにはたくさんのママさんいるので不安な時はここに呟きましょ☺️✨

• ゆ

不安なのは誰でも一緒なんですよね
    県外から嫁いで知り合いもほとんど職場の人だけなので1人になってしまうような感覚があって余計不安になってました💦

• 2月11日
ころころ

分かります❗️私も1人目の時、臨月に入ってから急に出産が怖くなりました😅
ネットで「出産 爆笑エピソード」と検索して面白い記事を読み漁って結構恐怖心を抑えることができましたよ笑。

あとはソフロロジーの呼吸法をYouTubeで見て練習したりしました。そのおかげか助産師さんに「初めてとは思えない落ち着きですね!」と褒められました☺️