※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

生後3ヶ月からの睡眠トラブルに悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、寝不足で心が折れそうです。改善方法を教えてください。

生後3ヶ月に入ってからの睡眠退行😿

今まで朝まで寝てくれてたのに今は毎日
21時 ミルク→ 21時半にはベッドで就寝
→ 3時から1時間毎にガサゴソ起きて寝不足+ワンオペで心折れそうです😿

いつか前みたいにもう少し寝てくれるようになるでしょうか😫
仕方ない時期というのは分かってるんですが、寝不足続くと心がガサガサになってしまう・・・
これやったらちょっとだけ夜間起きる回数減ったよというのがあれば是非教えていただきたいです😿

コメント

わい

必ず寝るようになる時期はきますよ🙆‍♀私的にその時期は何してもだめだったので何時だろうと赤ちゃんねたら一緒にねるを徹底してました!

  • 🌼

    🌼


    回答ありがとうございます❣️
    私も今のところ何してもダメで😭いつか終わるのを信じて私もお昼寝徹底します!!!!

    • 2月11日
えみ

わかります。私の子も同じです。色んな友達に相談するも、1歳近くならないと寝ない子は寝ないと言っていました😭
私はお散歩と日中たくさん遊ぶようにしたら夜間起きるの2回になりましたが、日により、1時間ごとに起きてしまいます。泣
あと、お風呂を就寝の時間に合わせて、お風呂上がりにミルクを飲ましてそのまま就寝とすると、ガッツリ寝るよとアドバイス貰いましたが、いつも18時にお風呂入っているので、リズムを壊したくないってのがあります😭
辛いですよね、、まだ私はワンオペ出ないのが救いですが、ワンオペは辛い、、泣

どうやら夜間ぶっ通しで寝てくれる子は、女の子か、日中全くお昼寝をしない子らしいですけど、お昼寝してくれないと私たち死んでしまいますよね😭
アドバイスになってないと思いますが頑張りましょう😭

  • 🌼

    🌼


    回答ありがとうございます💫
    わかります!私も毎日お散歩したり遊んだり疲れさせても全然変わりなくて😭お風呂の時間も変えてみたんですけどやっぱりリズム変わるのはしんどいですよね、結局それも効果なくて😿

    お昼寝してくれなくなったらもういよいよヤバいです🥲
    同じ悩みを抱えてる方のお話聞けていつか終わることを信じて頑張ろうって思えました!ありがとうございます🥺

    • 2月11日
すーさん

ネントレはしてますか?

  • 🌼

    🌼


    ネントレはしていないです😭した方がいいのでしょうか?

    • 2月11日
  • すーさん

    すーさん

    ネントレすると
    自分で眠り方が分かるので
    夜泣きする事が減ります
    息子のとき夜泣きが酷く
    ネントレをしました
    初めは可哀想でこっちの心が折れそうで辞めそうになりましたがなんとか成功しましたよ
    成功してからは本当びっくりするくらい夜泣きが減って
    凄い楽になったので娘にもネントレして夜泣き0で助かってます😊!

    • 2月11日
  • 🌼

    🌼


    ネントレの力ってやっぱすごいですね!🥺
    ちなみにやり方ってどんな感じか教えていただけますか?

    • 2月11日
  • すーさん

    すーさん

    うちでは海外方式でやってます!
    同じ時間に寝室に、連れてって
    おやすみって声かけて部屋を出ます
    泣いても抱っこは駄目です💡
    部屋を出てから5分後に様子を見に行って泣いてたら声をかける程度で部屋を出ていきます
    その後は10分後、15分後と5分延ばしてく感じです
    初めは1時間以上泣き続ける子もいますので覚悟が必要です😣

    • 2月11日
  • 🌼

    🌼


    それはかなり心苦しいですね😣ほんとにすごい覚悟が必要ですね😣
    でも自分で寝る力がつくならやってみたいと思います⭐️
    ありがとうございます❣️

    • 2月11日
  • すーさん

    すーさん

    上の子はネントレのおかげか
    今でも寝かしつけに
    苦労しないです!
    ねるよーって言うと5分くらいで寝てくれます😂笑っ
    赤ちゃんの頃は本当大変で
    泣いてる息子を見ながら
    涙を流したこともあります😰
    長い目で見たらネントレやってみる価値はあると思います
    ネントレが成功し主さんの睡眠不足が解消されることを願います🙏

    • 2月11日
ママリ

その子その子によりますよね💦
うちも夜寝なくなってから、一歳過ぎまでずっと夜中は1時間起きで、ひどい時は10分とか、朝までに10回以上も起きていて本当にしんどかったです。。
ネントレしても無理な子は無理だし、しなくても寝てくれる子は寝てくれます…生まれた時からの性格?みたいなのもあるらしいです💦😅
私の友人は何もしなくても勝手に寝てくれて、生後半年くらいからはもう朝まで一度も起きないって言ってたので、、、😭
大変だけど、今は子供に合わせて頑張るしか無いのかな〜って思って、やってました💦
とりあえず、子供が1人だけのうちは、昼間でも子供が寝たら自分も休むようにして、とにかく睡眠時間を多く作るようにすると、少しは楽になりますよ😂💦

  • 🌼

    🌼


    10回以上も?!それはしんどかったですね😢
    ほんとに、個性ですよね〜💧
    うちの子は生まれた時からよく寝る子だったので、急になんでだーって結構ショックもありつつ💦子供に合わせつつお昼寝もしてやっていきます!
    回答ありがとうございます❣️

    • 2月11日
まままり

うちの子も、3ヶ月半くらいから睡眠退行でいったい何回起きるんだろうって感じでした。
9ヶ月で夜間断乳&卒乳しましたが寝ず、朝まで起きなかったなと思うのは最近やっとです💦
ネントレ本もたくさん読んで試しましたが、これだ!ってゆうのは無かったです。

もう、その子によると思います。
寝不足辛いですよね。
神経すり減るし、体はボロボロだし…
ミルクなら夜中旦那様にみてもらう日を作るとか、昼間隙あれば寝る、ですかね😢
アドバイスになってなくてすいません…

  • 🌼

    🌼


    夜通し寝るようになったの最近なんですね💦ネントレもいつかはしないといけないのかなと思いつつ、って感じです😅

    ほんと寝不足辛いですよね😭
    全然!立派なアドバイスですよー!!ありがとうございます❣️
    昼寝しまくって程々に頑張っていきます☺️😂

    • 2月11日
ちびすけ

寝ていた子が起きるようになると辛いですよね💦うちは上の子はずーっと1時間置きには起きる子だったので、夜中に何回起きてたか分からないくらい常に頭がボーッとしてました…下の子が生まれて、夜中も起きますが寝てくれる子ってこんなに寝てくれるんだと知りました。

寝る子の子育てをまだした事がないので分かりませんが、朝まで寝られてた子であればもう少ししたらまた寝てくれるようになるんじゃないですかね✨

  • 🌼

    🌼


    回答ありがとうございます❣️
    本当に辛いです🥲
    頭ぼーっとしたりあれー?昨日の夜中何してたっけってなりますよね😭

    だといいですほんとに✨もうそれだけを信じて乗り越えます🥺

    • 2月11日
deleted user

うちの子も似たような感じで、生まれてからずっと朝までぐっすりだったのに生後3ヶ月半で急に夜中3〜4回起きるようになりました。
とっても辛いですよね😭
今2ヶ月くらい経って、夜中2回程度には減りましたが負担としてはあんまり変わってないです。。
希望のないコメントでごめんなさい🙇‍♀️

対処法として、一番寝てくれる22時〜3時に一緒に寝るのはいかがでしょうか?
わたしも子供が21時から2〜3時くらいが一番寝てくれるので、残った家事や自分のお風呂をそっちのけで一緒に21時頃から寝てます。そして4時くらいから起きて遊んで、また眠そうなら一緒に寝て、を繰り返してます。
質問と違う返答になってしまいましたが、参考になればと思います😊

  • 🌼

    🌼


    2ヶ月経ってもまだ2回も起きちゃうんですね🥺でも、3、4回かは2回に減るだけでもかなり違うと思います🤯💫

    23時〜0時に寝てたんですが、子供が寝たら私もすぐ寝るようにしてみます!目が爛々になったら一緒に遊んでみます😂
    いえいえ、回答ありがとうございます💗

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

寝不足続くとキツいですよね😭😭😭
確かに寝るようになる子もいれば、寝ない子は寝ないですよね😭
寝るのが上手じゃない子もいますし、成長過程で何かしら変化があるんでしょうね。
断乳する時期がきて、断乳したら寝るようになった、とよく聞きますね。
ネントレ、されてないのでしたら、してみる価値はあると思います!寝返りやズリ這いなどし始めてからネントレを始めると、動いてまた厄介ですよ💦💦
縦抱きでバランスボールとかどうでしょうか??1時間毎に起きても、ミルクばかりやるわけにはいかないですもんね??🤔
背中スイッチ発動しますか??スリーパー着せて抱っこトントンで、置いたら泣くでしょうか。🤔

  • 🌼

    🌼


    これもまた成長するきっかけなのかなとは思うもやっぱり寝不足はこたえます😓笑
    いつかはネントレしないとなら、今のうちにやってた方が楽ですよね!
    背中スイッチはそんなになんですが、ジタバタが激しくて💦
    寝るまでのミルクが十分すぎて、夜中はなるべくミルクなしで寝て欲しいんです😭
    スリーパーは今週末買いに行こうかなって思ってます😊

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジタバタ激しいなら、なおさらスリーパーでないと、掛け布団も意味なくなりますよね😂
    ネントレやってみてください😊
    今夜は少しでも休めましように💕💕

    • 2月11日
  • 🌼

    🌼


    ちなみにオススメのスリーパーとかありますか??👀

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからの季節は6重くらいのガーゼ生地のものがいいと思います。そして何と言っても、股下にボタンがあるもの!!
    画像は、私が2020年1月に買って着せてましたが、当時はまだ股下ボタンがなく、私は自分でボタンを付けました😰😅
    ボタンあった方が、長く着せれます。股下ボタンないと、寝返り返りしだしたら、脇のボタンがブチブチとれるので、スリーパーの意味なくなってきます😅
    今は、画像のスリーパーも股下ボタン付いてるようです😊

    この今の冬は、西松屋で買った、フリース生地のような厚めの生地を着せてます。

    • 2月11日
  • 🌼

    🌼


    画像までありがとうございます🥺❤️
    股下ボタンがあるもので6重ガーゼですね✨
    西松屋行って買ってきますありがとうございます😭❣️❣️❣️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西松屋、今は季節柄、品数少ないかもです💦💦

    • 2月11日
  • 🌼

    🌼


    あー🤯確かに💧一度見てみてなかったらネットで探してみます😊
    本当にご丁寧に何から何までありがとうございます❤️

    • 2月11日
*mayuko*

まったく同じ状況です!!
🌼さんの質問へのみなさんの回答を見てふむふむ🤔と勉強させてもらいました!笑
なので何にもアドバイスはないのですが…

わたしは夜中眠すぎて、息子が起きた時はあーまた起きた😵って思うんですけど、息子の顔見てるとなんかとてつもなく可愛くて(笑)、イライラしてごめん…ってなります。

わたしはネントレする気がない&完母なので、息子が成長していつか朝まで寝られる日を夢見てます😂

とはいっても、寝不足は辛い!!ので、お昼寝のときに短くても抱っこして座ったままでも何でもいいから寝てます!

お互い、乗り越えましょう(>_<)

  • 🌼

    🌼


    同じ状況の方がいてホッとしちゃいました😭✨
    皆さんすごい色々回答頂いてめっちゃ勉強になりますね👊🏻

    めっちゃわかります!暗闇の中でキラキラしてる目見て思わず「カワイイ〜😭」って呟いちゃう日もあります😂
    ほんとに辛いけどやっぱり寝顔とか笑った顔とか見てたらなんであんなにイラついてたんだろうってなりますよね🥲

    お互いお昼寝しながらいつか朝まで寝れる日を夢見て頑張りましょうね🥺

    • 2月11日