※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

簿記の資格について相談です。日商簿記2級を取得後、経理経験がありますが、経費や簿記に不安があります。自営業を始め、日商3級と2級を再受験し、将来的に1級を目指し、税理士事務所で働きたいです。勉強法を教えてください。

簿記の資格のことについて質問です。

7年前、高校の時に日商簿記2級を取得しているのですが
実はもう簿記なんて全然分からず、就職先でも経理やってたのですが輸入業務任されてたのでほぼ簿記に触れてなくて、今は夫の飲食店の自営業を支えて一緒に働いています。

今月自営業になったばかりで、夫が個人事業主になったので、税理士さんにお世話になっているのですが、いまいち経費のこととかよく分からず、夫はそういった会計系は無縁なのでもちろんのこと、私も資格持っているのになにもわからずとても恥ずかしく、、、。

そこで基礎から簿記を学び直したく、日商の3級と2級の検定を受け直したいと思っています😢😢

どういった勉強法がいちばん効率がいいのでしょうか、、、子供たちがある程度大きくなったら日商1級とかにもチャレンジして税理士事務所で働けたらなとも思っています、、実現できるかは別ですが目標にしたいと思っています😢😢

コメント

あんどれ

会計法が定期的に変わるので、勘定科目とかも変わるから大変ですよね🤔💦
テキスト買って勉強するのが1番かなーと思います!
勉強したことがあるなら、やってれば思い出すと思います😊

みっちゃん

テキストとYouTubeがオススメです😊
質の高いオンラインレッスンと変わらないレベルの動画が沢山ありますよ😊

ママリ

私もYouTubeおすすめです✨
いろいろありますが、「ふくしままさゆき」さんや「公認会計士たぬ吉」さんなどがわかりやすいです。

K

私も18歳の時に日商簿記2級までとっていて、30歳で独学で勉強して日商簿記1級をとりました😃
工業簿記とか完全に忘れてましたが、1級のテキストでもわかりやすく説明してくれてるので読んだら理解できました。
2級持ってるならわざわざ検定を受け直さなくてもいいのかなと思います。
3級の復習をテキストやyoutubeでやってから1級の勉強をしたら良いと思います🤔
個人事業主の経理なら2級の範囲はあまり役に立たないのかなと思うので、3級までで大丈夫だと思います!

あいちゃん

私も高校のときに日商簿記2級を取得後して、最近再度勉強を始めました!

まだ3級しか復習できていませんが、最新のテキストで勉強したら、新しい勘定科目があってびっくりしました😅
大分、勘を取り戻せたので、まずテキストを購入して解いてみると良いと思います!

私も落ち着いたら2級もテキストを購入して勉強するつもりです!