※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の思いつきに振り回されてイライラしてしまう。何度説明しても理解されず、ストレスがたまっている。どうすれば優しくなれるか本気で教えて欲しい。

2歳7ヶ月の息子の思いつき?に振り回されて、
本気でイライラしてしまう、、、
反省するけど、またイライラしちゃう😔



例えば、今日は朝から公園。

他の人がお菓子食べてるの見て
「ご飯買う」と言われてコンビニへ。
(見たからでしょ、、、とまず思ってしまう)


家族分のお昼ご飯買ってさぁ帰ろ、というときに
「自転車でぐるっとまわる(ドライブのこと)」と言う。
(ご飯もあるし、公園のおもちゃや三輪車もあるから無理やろ)

「ご飯買ったからおうちに置いてから行こうね」
って、何度優しく説明しても


「ぐるっとまわる」「ぐるっとまわる」
としつこいのでイライライライラー!としてしまって


「ご飯置かないといけないの!!」
と大きい声出してしまった。


どういう心持ちだと優しくなれるのかな。
本気で教えて欲しい。
ストレスたまってるのかな。


こういうことがよくあって、その度にイライライライラしてしまいます。

コメント

mini

お子さんの気持ちにしっかり向き合っていらっしゃるんですね😄可能なことは応えてあげてとても素敵なお母さんだと思います。
私は子どもの希望にそんなに真剣に向き合っていなかったです😭
ご飯買いたい→「ご飯はおうちにあるから買わないよー」
と答えて、ギャーギャー泣いてもスルーしていました😅
公園行きたい、ドライブしたい(ご飯買わないので)は聞いてあげますけどね😂

  • たまお

    たまお

    えーーーそうなんですかね😭
    素敵なお母さんになれてるんですか、これでも😭
    泣きそうです。

    ギャーギャー泣かれる方がストレスだわ、と思ってこういう対処してるんですけど、次は泣かれてもスルーしてみようかな、、、

    • 2月11日
  • mini

    mini

    全ての要望を叶えるのは無理なので、願いが叶わなかった時の気持ちの切り替え方を早く学んでくれーって私は思っていました😂

    自分の育児をきちんと振り返り、他の母親の意見を参考にしようとするなんて素敵なお母さんでしかないですよ😄自信を持ってください🙂💕
    どんな対応が正解とかないですよ、きっと。2歳のイヤイヤ期を自分が楽に過ごせる方法が1番です😊

    押してみたり引いてみたり、放置してみたりどのお母さんも試行錯誤だと思いますよ。他のお母さんはイライラしないんだろうなーと私も思ってました。でもみんな見せてないだけでイライラしてると思います😂

    • 2月11日
  • たまお

    たまお

    気持ちの切り替えを学んでくれ、、、なるほど!!!
    そういう発想いいかも、、、

    えーーそんな素敵なお母さんなんですかね😭
    もう毎日毎日ウダウダ考えてしまってますよ、、、
    ママリに愚痴りまくってなんとか、ってかんじです、ここ数日🥲

    でも、すごくすごくありがとうございます。
    やはり頭ウーーーーーってなったら客観的な意見もらえるの大事ですね。

    • 2月11日
はじめてのママリ

子供に振り回されイライラして当然だと思います。
公園に行って許容範囲の要望を聞こうと頑張ってるママだと思いました。
あまり自分を責めないで下さいね。

  • たまお

    たまお

    ほんとですか、、、頑張れてるんでしょうか😭
    なんか泣きそうです。
    公園にいる他のママたちはなんかめちゃくちゃ優しそうに遊んでて、こんなんじゃダメだわってさらに落ち込んでました。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その気持ちめちゃくちゃ分かります!隣の芝生は青く見えますよね。。
    お家のことまでは分からないですよ。
    大丈夫ですよ。
    比べず出来ることをしてたらいいと思います。

    • 2月11日
  • たまお

    たまお

    ありがとうございます😭
    あのにこやかなお母さんなら、こんな風に声を荒げないだろうな、とかウダウダ考えてしまってました、、、
    はーほんと、良くない良くない、、、。
    ありがとうございます。
    あたたかいコメントいただけて嬉しいです。

    • 2月11日