※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

保育園の申請で連絡が取れず不安。申込書提出後、連絡待ち。担当者が不在で折り返しもなく、状況不明。連絡方法や待ち方に困惑。

愚痴?というか、不安というか。心配事です😭

先月、沖縄へ引越してきました。
保育園申請しましたが、2人同時にはやはり難しいとの事だったので(4月で下の子は1歳、わたしは求職中)
上の子だけで、1号認定へ申請して、下の子を2号で申請する事にしました。

市役所には、1号さんもどこもいっぱいだと思うから
めげずに電話かけてね。と言われました。

4月から開園の園が第1希望だったので、そこへ電話しました。
担当の物がいないので折り返します。と言われて結局その日に電話がない。
ダメならダメで他の園も電話しなきゃいけないし
と思って、こちらから再度電話をかけると、
また担当の物がいないと言われました。
そしたら10分程で折り返しがあり、空きがありますと言われました。
後日申込書を提出したのですが、その後はどのような流れになりますか?とスタッフさんに尋ねたら
担当の物から連絡させます。と言われました。
なので、連絡待ってたのですが1週間たっても連絡がない。
さすがに心配だったので、一昨日こちらから電話しました。
1週間たっても連絡がないのですが、どうしたらいいですか?と尋ねると、担当の物が接客中なので折り返しますとまた言われました😂
で、結局折り返しはありません。
今、わたしはどういう状況なのかがわからず、どのようにこちらも進めていいのかわからず、
連絡も待っても待ってもこないので、これ大丈夫か?と不安になってしまって。
むしろ園側から担当の物から連絡しますと言ったのに、連絡がなくて、、
結局さっき、一昨日も連絡したんですけど、どのようになってますか?と連絡すると
今日は担当が休みだ、と言われました。😂
折り返しますと言われてから、連絡がないのでこちらはどうしたらいいですか?
連絡というのは、郵送か何かでくるんですか?それともこのまま電話を待つ感じでいいんですか?
と尋ねると、多分郵送だと思いますと曖昧だし
もう少し待って貰えませんか。結局言われるし…。
まあ結局待つしかないから待つんですけど、
こんなに連携が言ってないものなのか。
なぜ折り返すといって、一向に折り返しがないのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

実働の事務方が1名しかいないんでしょうね。
電話をとってるのは管理者かな?

新規の園だから入園までのマニュアルもなく答えられないし、実働の事務1名は開園の事務処理で手が一杯で折り返せないんでしょうね。

同じ問い合わせ結構いってるんじゃないかな。
いつまでに入園書類が届くか郵送であれ電話であれ、今後の見通しが分からないと保護者側は不安ですよね💦
開園前の園側の事情なんて関係ないわ😅

• 🌸

🌸

他の市で、こども園2園やってるみたいですし、介護施設も何個か経営してるようです。
    で、わたしが申込書してる園は介護施設へ問い合わせする感じになってます。
    なので、毎回電話に出るのは介護施設の事務の人?だと思います。
    そうなんです。今後の見通しが分からなすぎて…。
    はじめてのことなので余計不安で😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護施設の人もそりゃ応えられないですね。🤣
    開園準備室ならぬ介護施設とは。苦笑

• 2月11日
  • 🌸

🌸

でも、わたしからしたら
    確かに介護施設の人たちかもしれないけれど
    仮だとしても、こども園の事務としているならば
    ある程度のことはレクチャーしておくべきなのでは?と思ってしまいます。💧
    何言われても、わからない。折り返します。
    の返事ではこちらが困りますよね。😤

• 2月15日
そら

いくら開園前とはいえ、しかも他の市で経営しているんですよね・・・

私ならそこに預けるの怖いです😣
連携取れていない?折返し連絡さえ出来ない所が子供ちゃんと見てくれるのかと不安になります😣

折返し連絡くらいはちゃんとやってほしいし、折返しにどれくらいかかるのか伝えてほしいですよね💦

• 🌸

🌸

本当そうなんですよね(TT)
    今週中に何も連絡がなければ色々考えようかなと思います。

• 2月15日