※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食に興味がなく、1回の量が少ない7ヶ月の赤ちゃん。お粥以外の食材は受け付けず、食事中も集中が切れる。ストレスになっています。

離乳食1回の量を25gしか食べてくれません。味付けをだしなどでしてみてはいますが、お粥以外の食材は受け付けてくれません🥲ブレンダーでペースト状にしていますがそれでも何でか無理みたいです🥲お粥も食べてはくれるのですが途中から集中が切れて他のことをしだすし、そもそも口を開けてくれないので口にスプーンを近づけてみたり口を開けて食べる姿を見せたりなどしてやっと1口食べてくれます。。もう7ヶ月なのに。。2回食どころではありません🥲食に興味が無いんですかね。。あまりにも食べないので離乳食がストレスでしかないです

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ベビーフードも食べないですか?
食べてくれないとストレス溜まりますよね…

• ♡

ベビーフードも食べてくれないです🥲

• 2月11日
maru

わかります。
離乳食食べてくれない子ってほんとうに精神的に参ってきますよね😭
娘も食べない、口もなかなか開けない。すすって食べる感じです。
機嫌がいい時は食べますけど量は食べれないです。。

少食なタイプなんや!と思い、この月齢ならこれぐらい食べるっていうのをもう気にしないことにしました!
食べなくても気分じゃなかったんや。少なくてもお腹一杯になったんや!って思うことにしたら気持ち楽になりました😊
大人も少食なタイプ、大食いなタイプがあるようにそれも個性なんだと思い、いまはお粥小6、野菜 小3、果物 小3だけしか準備してません!
食べる時もあれば残すときもありますが、なんとなく食べる量も決まってきたので昨日から2回食に増やしてみました🙆‍♀️

食べない時は本当にイライラするし、もう7ヶ月なのに。とか、他の子はパクパク食べるのに。。って余計焦っちゃいますけど、きっと子供も子供なりに食べたい時、食べたくない時、少食なタイプ、大食いなタイプ、好奇心旺盛なタイプ、慎重なタイプがあるので焦らなくても大丈夫です😁(自分もいつも焦ってこれを言い聞かせてます)

食べない子供同士頑張りましょう😭!

いち

もう7ヶ月なんて思わなくても大丈夫ですよ😭6.7ヶ月は飲み込む練習時期なので、口に入れて出しても全然構わないんだそうです。私も上の子が全然食べてくれなくて、体重が落ち続けた時期があり悩んでましたが、かかりつけ医や保健師さんからは離乳食食べないからって死なないから大丈夫。今はミルク飲んでるし、練習してるだけだからね!と言われました🤔

一歳になる頃ようやく規定量を食べてくれるようになりました!それまではもう諦めてベビーフードも多用してました😅ベビーフードも全然食べない子でしたが捨てる気持ちが全然違ったので😫

今でも上の子は全然食に興味なく本当に少量しか食べない子(なんなら下の子よりも少ない)ですが毎日元気すぎるほど元気に走り回りイタズラに精を出してます😩