※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

とても長いですがどうかよろしくお願い致します。旦那の事で相談させて…

昨日から連投失礼します。

とても長いですがどうかよろしくお願い致します。

旦那の事で相談させてください。

まず、私は来週の月曜から帝王切開のため入院予定です。
産後は産休育休を取得し、保育園に入れられるようになったらすぐにでも復帰する予定です。
上の子たちは2人とも認定こども園に通っていて、
今年も2号認定で申請しています。
私には、子が保育園に入れ次第すぐにでも職場復帰できる環境があります。
それを踏まえた上で、
今回のお話を聞いて欲しいと思います。

時系列で説明させて下さい。

20歳で旦那とデキ結婚、1人目出産。
かなりモラハラ発言も受けてました。
旦那は仕事はしていましたが、
仕事だと嘘をついてパチンコ、麻雀三昧。
そんな時2人目妊娠発覚、
旦那のギャンブルと嘘つくくせは治りませんでした。
2人目出産後、離婚を前提に実家へ帰り、
子供を認可外保育園に預け離婚に向け
仕事を始めました。
働き始めて半年位経った時、
旦那からどうしてもやり直したい、変わるからと言うことで、
再構築を始めました。
それが下の子が1歳の時でした。
旦那が私を追いかけて、私の実家がある他県まで来たことが義両親は気に食わない様でした。
旦那が独身時代に親にした借金の返済を迫ってきました。
旦那は正社員の仕事(手取り18~19万程)で副業は無理だからという事で、
私が昼間は9時5時でパチンコ屋で働き、
夜は週3ほど夜職で働いて生活費、親の借金返済をして来ました。

そんなこんなで、去年の3月コロナの関係で夜職に行かなくなり、
それでもやっと生活が上手く周りだし、
旦那も以前とは180度違うように変わって、
金銭的には厳しい時もありましたが、
なんとか幸せだなと感じられる日々を過ごせるようになってました。

ですが先月末、旦那が隠れて消費者金融から借金している事が発覚しました。
まず、再構築にあたりパチやギャンブルはしない約束でしたが、
私の実家がある他県に来たため旦那の知り合いもいない、
息抜きも何も無い状態は少し可哀想かと思い、
週末1度パチンコへ行ってもいいよと提案しました。
今考えれば、それが運の尽きでした。
パチンコに行くため、彼は借金していました。
丁度私が旦那の借金返済の為に夜職の掛け持ちを始めた頃から始めたようです。
その消費者金融の借金数社がまず先月末に私にバレて、
旦那は『ほんまに全部話すわ……』と良い
借金の額、どこの会社で借金しているかなど泣きながら話してくれました。

3人目が生まれる間近だった事もあり、
旦那が今の仕事プラス副業をして借金返済に充てる、
ギャンブルは無期限禁止
キャッシュカードなどは全て採り上げ私が管理
今度嘘をついたり、同じことをしたら離婚
などの条件で、再構築と言いますかもう一度家族として踏ん張ることを決意しました。
今月中に副業を見つける約束で、
私が働いていたパートの夜勤が募集していた為、
金土日と働けるように会社の上司に恥を忍んで事情を話し、
旦那が今月末私が退院してから働ける段取りをしてもらっていました。

そんな時、昨日私は友達と会う機会があり、
友達に旦那のことを相談したところ、
まだ借金あるんちゃん、それだけなんほんまに?
と言われ、旦那が帰宅してから、
カマをかけたところ、
30分以上は口を割りませんでしたが、
あと2社、約180万程の借金がある事が判明しました。

もう先月末にした約束に反してるし、
てゆかそんなことの前に、
これから私の収入も目に見えて減る、
毎月貯金だって出来てるわけじゃない、
旦那が副業したところで全社の毎月の返済はままならない額になることが分かりました。

離婚しかないか、しかもこんなタイミングで。
たぶん、これからまた返済の為に夫婦で協力した所で、
精神的にいっぱいいっぱいになることは目に見えているし、
子どもに辛く当たってしまうこともあると思うと、
やはりここは離婚して旦那というストレスから解放される方が、
私にも子どもたちにもいいのかなと思ってます。

まず、離婚についてなのですが、
私はまだ働けません。
実家は近くにありますが、
母親は再婚しており、
私の息子と同い年の子供がいたりと、
援助はお願いできません。

そこで、私が仕事復帰するまで生活保護を受給出来るように申請しようかと思っています。
明日市役所に行っていろいろ相談してみようかと。
まだ母親には言えてません、
1番に相談したい所ですが、
私が来週入院する間、旦那と子供の夕飯を作ってくれることになってます、これが母からの出産祝いという形です。
なので、 まだ相談できません。
赤ちゃんが産まれたら簡単に動けないし、
これからの行動をどうしようかとかなり悩んでます。
どなたかアドバイスいただけませんか?

よろしくお願い致します。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

実家には住めないってことですよね?
それならとりあえず市役所に相談でいいと思います
育休手当はないですか?
どうしても一緒にいるのが嫌なら別ですが、帰る場所がないなら産後安定したら旦那さんに実家に帰ってもらい、生活費を貰って働けるまで生活してそれから離婚でもいいように感じます😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    実家には帰れないです、
    何らかの手助けはして貰えても、
    さすがに一緒には住めません。

    産後安定したら、とも思うのですが、
    まず毎月の返済がどうにも行きません……
    旦那の実家は県外でかなりの遠方です、
    実家に帰ってもらったところで、
    旦那の職場が現在住んでいるところなので、
    旦那に実家へ帰ってもらうのは現実的に無理です。
    なので、今の家から私たちが出ていくか、旦那が出ていくかになります。。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    ちなみに貯金は今おいくらくらいありますか❓
    車などはありますか❓
    育休手当はいくらくらいもらえそうですか❓
    生活保護は色々制限もあるし、厳しそうに感じます💦

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    正直、貯金と言えるほどのものは無いです。
    車はあります、旦那名義であと2年ローン残ってます。
    育休手当どれくらい入ってくるのか分からないです…

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車は無いと生活できないところですか?
    手当は計算できると思うので調べてから市役所行った方がいいかと!

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    車がないと生活できないです!😭

    ありがとうございます、いろいろみてみます!

    • 2月11日