※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

義母さんとの関わり方について、少し悩んでいます。いつも娘の事を可愛…

義母さんとの関わり方について、少し悩んでいます。

いつも娘の事を可愛がってくださって
娘がやりたがる事は危なくなければ
自由にさせてくれます。
まだ保育園に入れていない為、私が仕事の間も
週1~2回預かってくれています。
時々ご飯を作ってくれたり、体調が悪い時も
頼らせていただいたり、本当に色々していただいて
ありがたいなぁと思っています。

現在、2人目を妊娠中でつわりがあったり
腹痛があったりで、中々体調が優れない日が多く
2月に入ってすぐ、2回仕事をお休みしました。
その際に、私が義母さんに連絡する前に
少し寝てしまって連絡が遅くなってしまいました。
その時から、LINEの返事が冷たくなり、
いつもは絵文字がついていることが多かったのですが
語尾が全て 。 で返ってくるようになりました。
私が悪いのは十分わかっているつもりです🙇‍♂️💦

9日に妊婦健診があり、もともとは旦那が
夜勤だったので義母さんにお願いしていたのですが
旦那のシフトが変更になり、連れていってくれる事に
なったので、健診の2日前にその旨を伝えた時も
了解しました。とだけ返事がきました。
その日は、返す言葉もなかったので、既読だけつけました。

すると、次の日に義母さんからLINEで
(旦那の)ばぁばから、(私の)娘に会いたいと
電話がきたのですが、体調はどうですか?ときました。
たぶん、健診の日に旦那の祖母も来て娘と
遊ぶ予定だったのがなくなった為、娘に会いに
来ようと思ったのだと思います。
私はこの日、体調が悪くなかったので
溜まっていた家事をしたいなぁと思っていて
義母さんや義祖母さんに会うとなると家事が進まないし、
またいつ体調が悪くなるか分からないし…と
家事をしながら返事に迷っていました。
そこで、旦那の休みを確認した所、10.11日が休みでした。
なので、遅くなってしまってすみません💦
家事をしていて今気づきました💦
午後からでも大丈夫ですか?
10.11日に旦那の休みがあるので
その日の方が良いですか?と返しました。
義母さんから連絡が来たのが9時30分頃で
私が返事を返したのが10時30分頃、
娘のご飯がだいたい11時から11時半頃で
その後すぐにお昼寝で、義母さんも
娘の生活リズムは知っています。

それにも関わらず、11時頃に返事が来ていて、
とりあえず今から野菜を届けに行きます と。
でも、私は娘のご飯の準備をしていて気づきませんでした。
するとインターホンが鳴り、義母さんと義祖母さんが
野菜を持ってきました。
そして、今からご飯なのに、義祖母さんはお外行く?と
娘に言ったり、外にご飯持っていけばいいんじゃない?
などと言って連れ出そうとするので
私はもうご飯用意しちゃったし、その後ネンネだから
起きてから行こうね〜と娘に言って、断りました。
そして義母さんには、娘ちゃんが遊びに来ないから
おもちゃが寂しがってるよ〜と、遠回しに
連れてこないから会えない的な事を言われました。
この時、旦那が夜勤で寝室で寝ているのに
大きい声で話していたので、寝ているんです〜と
伝えましたが、それでも声のトーンは落としてくれず…
娘は義母さんに懐いているので、遊びたいと
グズりましたが今日はバイバイね〜と言うと
すんなりバイバイしてくれて、2人は帰っていきました。

なぜご飯の時間に来る?午後ではいけなかったのか?
外に行くか聞かれたらそりゃ行きたいでしょう。
今からご飯なのになぜ誘う?
外に持って行けるご飯じゃないし
なにより外で食べさせるの大変だし。
連れていきたくないから義実家に行ってない訳でも
ないのに嫌味のような感じで言われた事にもイライラ。
旦那の事も、もう少し考えてあげられないのか…
など、イライラしてしまいました。
なので口数もいつもより少なかったかもしれません。

その日の夜か次の日の夜かは分かりませんが
義母から旦那にLINEで
嫁ちゃん、あんまり私たちと関わりたくない感じ?
と来たようで、そんな事ないよ〜とは
言いましたが今後どの様に関わるべきなのか
自分がどうしたいのかも分かりません。

今月はあと5回仕事で預けることになりますが
正直それも今は少し抵抗があります。
早く保育園に預けたいですが、今のところ
保留通知が来ていて預けられるのは
少し先になりそうです。

自分の親に頼れたら1番良いのですが
旦那の地元に嫁いだ為、実家は遠方で頼れません。
自分の親に娘を中々会わせてあげられていないのに
義両親や義祖父母に毎週のように娘を会わせないと、
こんな事になるのにも嫌気がさしてきました。

第2子出産の時も、義実家に娘を預けるつもりでしたが
里帰りするかどうかも迷ってきました。
娘を帝王切開で出産していて、今回はVBACに
挑戦できたらするつもりで、コロナで叶わないかも
しれませんが、自然分娩できるなら旦那に
立ち会ってもらえたらなぁと思い、里帰りは
しないつもりでした。

色々考えてしまったり、イライラしたりするのは
妊娠中で情緒不安定なのもあるかもしれません。
普段色々お世話になっているのに、義母さんを
悩ませてしまった罪悪感もあります。

みなさんなら、今後義実家とどの様に関わりますか?
また里帰りするかどうかも一緒に考えて頂けると嬉しいです。

コメント

ひまわりと青い空

おはようございます。

いろいろ大変ですね。本当にお疲れ様です。

地域にファミリー・サポート・センターやシルバー人材センターなどはありますか?

お金と感染対策代はかかってしまいますが、義実家に頼り不快な思いをするよりも他に頼んだ方がスッキリするかなと思いました。

或いは割りきって頼むときだけ頼んで、他ではなるべく関わらないようにするかしかないのではないかしら?

たぶん義実家の方は主さんを本当の家族になるべくしたくて、そういう無理難題を言われてどう対応なさるかを試しておられるのかなと思いました。

夫さんとよく相談されて結果は夫さんから伝えてもらうのはいかがでしょうか?

たくさんご自分にご褒美、リフレッシュされて乗りきっていきましょう。👊😄📢応援しています。

• ゆの

ゆの

お返事ありがとうございます😢
    ファミリーサポートなどは、たぶんあると思います!
    明日仕事なので、1度預けて様子を見てから判断しようと思います💭
    義実家が私のことを本当の娘のように思ってくれているのはあると思います。
    有難いことですが、距離が近すぎるとしんどい事も出てきますね😣
    旦那には、私はあの時こう思ってこういう風にした。という事は話してあります!
    義母さんに対して思っていることなどは話していないですが、今後何かあった時は話そうと思います😌
    リフレッシュは大事ですね!頑張ります!

• 2月11日
nao

一回嫌気がさすと、なかなか小さい事まで気になり始めるので一度離れたいですね💦
私も良くしてくれる義母がいますが、長女妊娠中からすっかり苦手になってしまいました😅
やはりいくら良い人でも自分の母親とは違うので近過ぎるとダメですね…
里帰りアリだと思いますよ!
私は里帰りして、孫好きな両親が短期間でも娘と楽しく過ごしてもらったことで小さな親孝行が出来たと思ってます😌
私も含め、こんな長い期間一緒に過ごせるのはきっと最後なんだろうなぁとしみじみ過ごしました。

• ゆの

ゆの

そうなんですよね💧
    1度苦手意識を持ってしまうと中々😣
    やっぱりある程度の距離感って大切ですね😅

里帰りして、孫にたくさん会わせてあげられるのは、私も嬉しいですし、親も喜ぶと思います😊
    ただ、お金の管理を私が全部しているので、旦那に任せるのが不安なのと、私が旦那と離れたくない気持ちもあって、迷っています💦
    仕事も2日連続で休みとかが中々なくて、里帰り中は会いに来れないだろうなと思っていて、すごく悩みます😣💭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

義母も色々やってあげてるっていう思いがあるから、まやさんの少しの変化で気にさわるんでしょうね。
昼の時間に来たのはわざとにしか思えません。
ただ、義実家に頼ってるからこそ、会いたい時に会わせろという我がでるのかなとも思います。
お仕事はどういう形態で働いてるのか分かりませんが、有給はとれませんか?それか、しばらくお休みはできそうにありませんか?
私は出産後義母が嫌いになってしまって、1回嫌いになるとなかなかその気持ちは消えません。なので、必要以上にには会わないようにしています。孫に会いたいって事を旦那に言ってくるようですが、何かしてもらったわけじゃないし、って思っています。
立ち会い出産したいですよね。
立ち会い出産が可能な病院か確認して、無理なら里帰りでもいいかと思います。私は実母は身体が強くないため頼れず、義母も何も言ってきてくれないので、出産し退院後から家事も全てやってましたが、本当しんどかったです。
なので、精神的ストレスのない里帰り出産のがいいかなと思います。
それか、仕事で預かってもらうことも含め、義母の事は割り切って考えるか。面倒みてもらってるから口を出してくるのも当然だと。でも、口は出すけどお金は出さなくていいシッターさんなんだと思うか。
と、長々書きましたが、やっぱり血の繋がりのない義実家と上手くやっていくってほんと難しいですよね。

• ゆの

ゆの

色々してあげてるのになんで?みたいな感情は、ありそうですよね💧
    パートなので有給はないですが、休ませてほしいと言うと休ませてもらえると思います!
    明日仕事なので、義母さんの態度によっては休ませてもらって会わないようにする事も考えるかもしれません💧
    義両親とかの為に産んだ訳ではないし、会いたいからと言われても絶対会わせないといけない事はないですよね!
    立ち会いはコロナで中止しているみたいなのですが、ワクチン接種も始まるし少しでもできるようにならないかなぁと思っています💭
    娘が義母さんに懐いているので、産後の入院中、娘的には義実家の方が安定するのかなぁとも思っていて、産んで退院してから少しの間自分の実家に帰ろうかなぁなども考えています。
    仕事中預けることも里帰りのことも、今後の義母さん次第で判断していこうと思います💭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

なんかいろいろ面倒くさい義母ですね😭
しかもその後旦那にわざわざラインして様子伺ってきたり、そういうのウザイです💦笑
お仕事のときは一時保育のようなものを利用するのは考えてなかったですか??
義実家とは必要最低限の付き合いでいいんじゃないかなと思います😣

• ゆの

ゆの

今までそんな事思わなかったのですが、最近面倒くさく感じてしまって😱
    旦那にLINEしてきたのも、え?と思いました😂
    ますます関わる気がなくなってしまいます😂
    できるだけお金がかからないようにと言っていただいたので、義母さんに預けていましたが、実際預けてみるとお願いしていたお昼ご飯をしっかり食べさせてくれなかったり、おやつばっかり食べさせていたり、お昼寝もしていなかったり、色々不満がでてきて、保育園に入れることを考え始めました💧
    一時保育はコロナなどでやっているか分からないので、明日の仕事の時の義母さんの様子次第では、預けられる所を探そうかと思っています💧

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

仕事に育児に妊娠中で体調面でも大変な中、お疲れ様です🙇‍♀️
アドバイスではなく、自分ならどうするかなので参考にならないかもですが💦

こちらは悪くないとしても、旦那にそんな連絡を入れられるのは後味悪いので、とりあえず
『先日は来ていただいたのに、娘のご飯やお昼寝の時間と重なったので、ゆっくりしてもらえずすみませんでした。体調等で予定が立ちづらいのですが、また行かせて貰った際はよろしくお願い致します。』的な連絡をします。
もし嫌味な返しが来ても、気を悪くされたのならすみません。とだけ返します。
仕事の日は出来るだけ一時保育等に頼ると思います。預けられなければ仕方がないので腹を括って預けますが、、💦
預けることが減り、家に来られるのを防ぐために、旦那が休みの日に娘を連れてってもらう(様子で自分もついていかないとですが😂)かな?と思います。来られるより先に行く方が良いので。
今回のように勝手に来られないように旦那にも『来てもらってもバタバタしてたり、体調のこともあったりで、対応できないからまた来るから』と言ってもらったり、最悪急に来られたら『体調が悪く申し訳ないけれど人と会うパワーがなくて』とか適当に言うと思います。(体調悪いだけだと面倒見るよとか用事するよとか言われそうなので。それで何か言われてもスルーで。)

出産の件は、何を最優先させたいかやと思います。一番イライラや心配なく産める状態で臨めたらいいですね。(とくに娘さんの預け先)
ちなみに、コロナ渦ですが立ち会いは出来そうなのでしょうか?
立ち会ってもらうつもりでも直前でNGになる場合もあると思うので💦(うちがそうでした)
個人的には立ち会い面会無しでしたが、その他の煩わしい?面会?いつ来てもらうとかのやり取りもなく清々しくて良かったです。(笑)

長くなりすみません🙇‍♀️
今後の付き合いもあるので仲を悪くせん程度にこちらのご意向も伝えられると良いですよね、、(難しいですよね。日々試行錯誤です😂)
安心して無事ご出産されることを願っております🕊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中『娘を連れて』とありますが、『さん』が抜けておりました🙇‍♀️
    失礼致しました。

こちらから連絡すると書きましたが、ただ単に勝手に来ないでねと釘を刺したいだけなんですが、謝ったりしたら下手に出る感じになるんですかね??💦
    こちらから連絡しない方がいいのかな🙄?
    (どっちやねんな回答ですみません🙇‍♀️)
    出来たら直接旦那さんから、釘を刺してもらうのが一番ですが、、

• 2月11日
  • ゆの

ゆの

連絡するかどうか迷ったのですが、旦那が私にLINE来たことを話していると察したら、今後旦那にも何も言ってこなくなると、逆に怖いかなぁなんて思いまして💧
    今後の義母さんの態度によっては、一時保育の利用も考えようと思っています💧
    時々旦那の休みの日に連れていってるんですけどね😅
    2週間あいただけでもダメだったみたいです😂
    来る前に一応LINEはしてくれると思うので、断れるように頑張ります💧
    出産については、優先順位をもう一度旦那とも話してみようかなぁと思います💭
    娘が義母さんに懐いているので、入院中は義実家の方が安定するのかなぁとも思っていて、悩みどころです…
    今はコロナで立ち会いや面会は中止しているみたいなのですが、ワクチン接種も始まるし、少しでもできるようにならないかなぁと思っています💭
    色々難しいですが、旦那にも相談しながら、頑張っていこうと思います😣

• 2月11日

色々世話してあげてるんだから、、、と、ちょっと勝手になってるんでしょうね😭😭

自分の親とは遠方で全然会えないのに、義家族とは毎週末のように会わないといけない、その気持ちすごくわかります。うちもそうなので😂
こればかりは、会う回数を減らす、距離感を作る、しかないですね。毎週会っていた時期もありますが、私が生理的に無理かもって思い始めて、そこから月1くらいに減らしました。何かと理由をつけて💦💦

お仕事があるので仕方なく預けるしか無いんだと思いますが、一時保育とか利用されてはどうでしょう?
でもお金かかるし、いままで頼ってた義母を断るとなると、義母さんも旦那さんも反対思想ではありますね。

ラインが急に冷たくなったことや、昼時に来たことや、旦那さんに、嫁ちゃんは私たちと関わりたく無いの?ってラインして来た時、旦那さんは何か言ってましたか??

• ゆの

ゆの

本当なら自分の親にもっと会わせてあげたいですよね😭😭
    コロナで会いに行きたくても行けないし、辛いです…
    なんとか頑張って会う頻度を減らせるようにしてみます💧

一時保育を利用するとなると、義母さんや旦那に理由を説明するのが大変そうですよね💦
    でも、本当に無理だと思ったら、まず旦那に相談しようと思います💭

LINEに関しては何も言っていませんでしたが、お昼に来た時の事は、私は娘の生活リズムもあるし、お昼寝が遅れると娘もハイになって寝れなくなるし、私自身も大変だと言う話などをしたら、ちゃんとした理由があるならそれを貫けば良いと思う。けど、特別な日があるっていうのも子どもにとっては嬉しいことだと思うから、たまには遊んでも良い日を作ってあげるのも良いかもね!みたいな事を言ってくれました!

• 2月11日

退会ユーザー

なるほど〜!!
    最後の旦那さんの言っている事を聞いて、まやさんと義母さんの事をきちんと考えていて「いい旦那さんだなぁ😭」って思いました!!そう言ってくれる旦那さんならきっと色々相談しても聞いてくれると思います!なかなか難しい問題ですが、お互い頑張りましょう😂

• 2月11日
  • ゆの

ゆの

本当に、色んな考え方ができて、頼りになる旦那です😢
    お互い頑張りましょうね😢

• 2月12日
ことちゃんママ

コメント失礼します🐳🌟
私も今まさにそうです😣
1度嫌な事があると、その後に言われた事、あちらの接し方、全てが嫌に思えてしまって心の距離がどんどん離れていく感じになりますよね…(´・ω・`)
私も里帰り出産アリだと思います!むしろご実家の皆さんも大喜びですよ☺️
私は臨月に入ったら実家に産後まで居候する予定です😆❣️

• ゆの

ゆの

義家族との付き合いって難しいですよね😢
    そして1回無理だと思ったら、気持ちを立て直せなくなってしまいますよね💦
    コロナで受け入れ先を探すのが難しかったので、産んでから帰れそうだったら里帰りしようと思っています🙆‍♀️

• 4月1日