※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

離乳食を楽しく始める秘訣について相談です。離乳食デビューが迫り、準備中。料理が苦手で不安。工夫して楽しく始めたい。

離乳食を楽しく始める+心折れずに進める
そのための秘訣ってありますか?💦

もうすぐ5か月、離乳食デビューが迫ってます。
色々とグッズは準備して本を買って予習してます。
自治体の離乳食教室にも参加予定です。
正直、もともと料理が得意な方ではないので、
離乳食スタート前からソワソワしてます。

どう考えても
大人の食事の準備より気をつかいますしね💧
「可愛い💕」「楽しい❣️」ではやってられないですよね。
雑誌で見るママさん&赤ちゃんは可愛い食器と綺麗な盛りつけの離乳食でみんなニコニコしてますけど、いつもあんな感じではないですよね⁈⁇

始まる前からため息でます~🤣🤣🤣
みなさん工夫してる事あれば教えてください。
楽しく始めたいです☺️

コメント

うちのスタンスではありますが...とにかく手を抜ける時は抜きます🥺☀️
忙しい時はベビーフードに頼ります。
スーパーの離乳食コーナーへ行ってベビーフード見たりしてると楽しいですよ( ¨̮ )
私、最初意気込んでめちゃくちゃ作ってて、、笑
うちの子は幸い好き嫌いせずなんでも食べる子だったので
それがモチベーションにつながりました( ¨̮ )!

• ひよっこ

ひよっこ

離乳食コーナー、実はあまり見ないようにしてました…最初から手を抜く事を考えてしまっているようで罪悪感を感じてました💧
    でも皆さん上手に取り入れているようなので私も参考にしたいです😂
    娘が食べ物の好き嫌いしないといいなと思ってます。そのためにはまず、自分も好き嫌いせずに何でも食べなきゃですね🤣

• 2月11日
S

お子さんが食べる子かどうか‼
これに尽きるかなと😖💦

どんなに手を抜いてても、どんなに手の込んだキラキラなメニュー用意しても、結局のところ食べてくれなかったらしんどいです…
食べないものだと覚悟しててもやっぱりしんどいです…
しんどいことのためには頑張れないし、どんどん嫌になっていきます😂
こうなったらとことん手を抜いて、いつかは食べるさ〜と焦らないことです🙆‍♀️
初期なら一旦中止しても大丈夫ですし💡

逆に、食べてくれたら
あれも試そう、これも試そう、どんな顔するかな、
こう盛ったらもっとキレイだな…🎶って自然とどんどん楽しくなっていきます😂
何も工夫はいらないと思います❣️

食べる子かどうか様子を見てから気持ちを定めたらいいかなと思います😋

うちの子は今のところ、
初期はパクパク、中期にイヤイヤ、後期がパクパク時々イヤイヤ…という感じです😂

• S

S

ちなみに‼
    私も料理手抜きばかりで全然上手くありませんでしたが、離乳食は料理の勉強になるなぁと関心してます👍
    味見したら素材の味の再発見ですし、お出汁のとり方もここで初めて知りました❣️
    目安量を参考に計量して用意してるので、大さじ小さじの感覚もつきましたし、野菜やタンパク質の食材のバランスの感覚もよくなってきてる気がします🤭
    大人ご飯よりも、少量を丁寧に作る感じになりますし、味付けなしで食材の調理…それも茹でるだけとかからスタートして、ステップアップしていくので基礎から練習できるいい機会だなぁと感じてます🥰
    余裕があったらそういう意識も楽しいと思いますよ❣️

• 2月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

コメント読んでいたら、素敵だなぁ✨って思いました☺️上手に育児を楽しんでいる感じがします👏羨ましいです☺️❣️
    その日その時によっても食べるor食べないが違うんですね。大人でもそうですもんね。とりあえず始めてみないとどれだけ食べる子か分かんないですね😅ドキドキです~💓
    離乳食は料理の勉強にもなるんですね!それは初耳です👀確かに離乳食の本を読んでいたら、家庭科の教科書を思い出します😁これで普段の料理にも活かせるなら良いことばかりですね‼︎
    ちなみになんですが、電子スケール?計り?って必要ですか⁇

• 2月11日
  • S

S

最近は調子よく食べてくれてるので、私も元気です💪✨
    食べてくれない時は全然余裕ないし、ずっとカリカリしてますけどね😂

私も始める前ほんとにドキドキしてました🤭💕
    不安と楽しみが混じってソワソワが止まらないですよね😆
    いてもたってもいられず、スムーズに始められるようにと思って開始前に何度か10倍粥の試作してましたよ😂

スケールは、本当の初期はペースト状で大さじ小さじで計れるので全然使わないのですが、つぶつぶになってくると計量スプーンでは計れなくなるので、ちゃんと量を管理しようと思うなら今後必要になるかなと思います💡

• 2月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

慌てなくてもいいように試作は私もしてみようと思います🤗
    スケール、もともと持ってなくてこれを機会に買ってもいいかなって思いました🌟ありがとうございます❣️

• 2月11日
はじめてのママリ

雑誌やSNSで見るような、可愛くてなんかキラキラした盛り付けを毎日なんてやってられませんよ〜😂そういうのは参考にせず見ないようにしてました!笑

初めてこの野菜を食べさせたら子供がこんな表情をした!次は何を食べさせてみようかな?って感じでやってったら楽しくなってくると思います☺️

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます😢
    なんか、可愛い小鉢に可愛いエプロン、色どりまで完璧な離乳食って素敵に思えてしまって😭何事も最初が肝心かなと思うとすごくすごくプレッシャー感じてました💦
    確かに、見た目も大事かもしれないですけどそこじゃないですもんね。初めてのひと口、どんな反応するかドキドキですが楽しみでもあります😊

• 2月11日
はじめてのママリ

コツは、何も考えない、頑張らないことです😂
語弊がありますが、肩肘張らずに、淡々とすすめていくのがいいです(笑)
私も離乳食始まる前は気合いを入れてましたが、空振りの連続で心が折れるので、考えるのをやめました😅
そうやって始めて、楽しい!と思えたら儲けもんですね✨

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます😭
    本屋で『考えない!マネするだけ!』ってフレーズに惹かれた離乳食の本を買ってみたんですが、後期になると鯛とかカレイとか我が家では普段買わないような食材が出てきてマジかー😅って思いました🤣
    とりあえず、考え過ぎずにベビーフードにも頼りながらやってみようと思います。

• 2月11日
みぃー

わたしも料理苦手、嫌いです。
冷凍ストック作れば2週間くらい使えるので、毎日作ろうとしないようにしていました。また、子どもは食べない日もあるので無理やり食べさせず、食べなくてもいいやくらいの気持ちで始めました。
あと、インスタなどに載せているの離乳食はすごいのしか載っていないので、真似しようとか思わないようにしていました。

• ひよっこ

ひよっこ

私もハッキリ言ってしまえば料理嫌いです😅娘の前では料理上手なママになりたいんですが…やっぱり料理嫌だなぁ。面倒だなぁと思ってます😂
    せっかく作ったのに食べてくれなかったらイライラしてしまいそうです😭食べないなら今日はいいや✋くらいの気持ちでやってみようと思います🤗冷凍ストックは絶対やろうと思います☆

• 2月11日
mina

正直SNSは何の参考にもならなかったです😅むしろ自信なくして落ち込みました💦
私も料理得意なほうではないので、最初はやる気満々で手作りなど頑張ってましたが、途中モチベーションが下がってる時期はかなりベビーフードに頼りました。
とにかく頑張り過ぎず、ほどよく手抜きしながら進めるのが一番です😫

• ひよっこ

ひよっこ

SNSは危険ですね😅私も始める前からテンション下がってしまって…ほどほどにします…🤣
    大人の献立考えるより娘の離乳食で頭いっぱいになりそうな予感です😅ベビーフードに頼りながら頑張ろうと思います☆

• 2月11日
なたまめ

うちも今、2人目が離乳食初期ですが
とにかく手を抜いて頑張らない。SNSを見て周りと比べない。赤ちゃんが毎日ニコニコして食べることなんてありえませんよ~完食したと思ったら全部拒否、2、3口で嫌がる…などそういう事を数ヶ月繰り返してやっと普通に食べるようになる頃には一歳前かなと思います。とにかく頑張らない、適当にやることです。

• ひよっこ

ひよっこ

離乳食、長い闘いになりそうですね😅それも全部成長だと捉えられれば楽しめるのかなぁなんて思います。適度に手を抜いてやってみたいと思います☆SNSはほどほどにします🤗

• 2月11日