※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について困っています。同じような状況のママさんの意見を聞きたいです。

5ヶ月で9㎏です。街中で会う赤ちゃん、うちの子のが重いです💦 

そこでいつも困るのがなんて言えばいいのかです。
体重が増えないことを気にされているママさん多いですよね。例えば月齢が上ででも体重がうちの子のが重かった場合など。

同じように重たいママさん、お子さんが軽いママさんどちらの意見も聞きたいです。

コメント

mm mm

うちの子は7ヶ月で10kgあります!
生まれた時から大きくて重たいんです😱
おデブちゃんで😔💦っていつも言ってます😊この言い方でも気に触るのかわかりませんが😭

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    私もよく「おデブちゃんで」って表現使います‼そしたら「そんなことないですよ~」と返されることしばしば💦いやいやいやおデブちゃんですよ😅

    本当何が気に触るか分かりませんよね💦

    • 8月15日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子は10ヶ月で7.5キロとちいさめです( ¨̮ )
小さいねーってよく言われますが全く気にならないですよ( ¨̮ )
よく食べるしよく飲むしよく寝るので(^^)/
その子の個性だと思うので!
でも、気にされる方はたくさんいらっしゃいますよね(´・ ・`)
難しいところですね(´・ ・`)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    小柄でもしっかり食べる子だと気にされない方が多いようですね😃
    やはり食が細い子で小柄だと食事やミルクが足りてないんじゃないかって不安になるから敏感になってしまっているように感じます💡

    • 8月16日
リラックマ

自分の子については特に言わないです💦相手が気にしているようだったら、身軽でたっちが早いかもしれませんね~🎵などフォローの相づちうちます(о´∀`о)

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    うちはほっぺたとバンボに入らない太股でその手の話されます😅

    • 8月16日
MAXとき

気にしすぎじゃないかなーと思いますよ!
体重だけでなく、ほかにも育児って悩みありますし
私もきっとうっかりほかの方を傷つけてるし
私も傷ついたこと多々あります
「1歳ですか?」って良く言われるほど身長もあるわが子ですが、完ミだからでかいのねなんて言われたこと良くありますよ
生まれがでかいだけなんですけどって何度思ったことやら、ミルクだってきちんと規定通りだし、カウプ指数は正常だし
「寝ないなんて大変ですねー!」と私が同調したことが、あなたに何がわかるみたいなふうに思われたこともあります
産後ママの地雷はどこに潜んでるか正直わかりません

なので、友達になりたい!親密になりたい!って人出ない限り別に気にしなくていいかなと思うんです
あとでその悩みも懐かしさに変わる時がきます

あーちゃん

4ヵ月で5㌔です。
あまりに小さいので毎週病院で体重を測ってます。
先週が5500gでした。
んー気になりますが…気にしません。
赤ちゃんに太らすとかダイエットさせるとか可哀想で…

miomio☆

うちの子は7ヶ月くらいまで成長曲線に入らずずっと体重軽めでした!

確かに体重が増えずかなり悩んでました(*_*)

周りのお母さんから小さいって言われた事もありましたが、言われ方の問題かなって思いましたよ☆
小さくて可愛いとか、小顔だねーとか、抱っこいっぱいできるねーとか、ちゃんと個性として見てくれているのが伝われば、率直に感じたことを言われても全然平気でしたよ(*´∀`)♪

はるねぇ♡

うち3ヵ月で8㌔あります(笑)
あんまり気にしなくていいと思いますょー(^^♪
大きいねぇって言われたら、笑顔ではーい♡重いです〜って言ってます!

Sちゃん☆彡.。

うちも4ヶ月で8キロくらいです。
出生体重が4キロでしたからね(´゚艸゚)∴ブッ
別に気にしたことありません( ⋅ ̯⋅ ) 💭

マイマイ19

うちも大きめです
ムチムチな脚をスーパーなどで知らないひとに触られます
月齢が同じくらいで、うちより小さいと逆に質問されます
母乳ですか?ミルクですか?たくさん飲むんでしょ?
と(^-^;
そんなたくさん飲まないんですけどね
親戚にも色々飲ませ過ぎだろなど言われるし
初めは嫌な感じを受けてましたが、最近は大きい方が病気になったときに体力あるから打ち勝てるだろうって思ってます(笑)
ムチムチ触ってると気持ちいいですしね
でも最近動きが活発になって、細くなってきましたよ

らふぃ

ウチは7ヶ月ですが7kg弱です。誰に抱っこされても「軽いなぁ〜」って言われます。

成長曲線の平均値にはギリギリ入ってるので、あんまり気にしてません。

平均値から出ちゃったら気にしちゃうカモです!

モコ

6ヶ月で9キロです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
最近やたら1歳と間違えられる…

生まれたときから大きいからそのせいかな〜って言ったらどんくらいで産まれたの〜?
って言われ、3678で産まれた〜!というと大抵のひとが産まれた時から大きいのね〜!納得って顔してます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

うちの子より月齢上なのに体重8キロとかのこの親にもこういうと納得されます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
うちの子産まれた時から小さいから小さいのね〜みたいな感じで話題終了って感じです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)