※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

旦那の転勤で仕事を退職、保育園も退園。2歳4ヶ月の娘がいて、2人目を考える。①は引越後すぐに仕事始めるが、時短や育休難。②は1年後に妊活できるが、歳の差や金銭面が課題。

頭爆発しそう🤯
今春で旦那転勤。私は仕事を退職、保育園も退園します。
娘2歳4ヶ月、転勤時は2歳半。
2人目産めるなら、あまり歳は離したくないと思ってます。

どちらが現実的なプランだと思いますか?
①引越が落ち着き次第妊活&娘は幼稚園or認定こども園申し込み
仕事は2人目が1歳過ぎてからはじめる

②引越が落ち着き次第、保活&求職→就職後1年経ってから妊活

①だと私が仕事始めるまで家計心配、ほとんどの会社は時短勤務は利用できない?育休産休も取れない。

②だと金銭的なメリット、下が小学校までは時短勤務できる。
ただすぐ産休は気まずい&歳の差5歳以上に...

コメント

似たような状況です!
春から転勤で、引越し時子供は3歳です。
うちは①の予定です。
金銭面に不安はありますが、早めに2人目が欲しいこともあり、仕事は一旦お休みにします。
うまいこと幼稚園等入れればよいのですが💦
2人目が0歳時のうちから仕事と保育園探すことも視野に入れてます!

• まめ

まめ

似た状況ですね!返信嬉しいです😊
    上の子の年齢上がるとやはり焦りますよね💦
    引越し終わってからの幼稚園保育園探し、ストレス溜まりそうです💦

• 2月11日

退会ユーザー

自分的にも、早く産まないと新生児育てる体力がなくなりそうで😂
    いいところに入れるといいですよね😣
    見つからなかったらどうしようって不安です💦

• 2月11日
  • まめ

まめ

わかります💦体力に自信もともとないので、1,2年以内にできなかったら諦めようかなと思ってます。
    今から問い合わせしても、その時にならないとなんとも言えないですしね😂ほんと不安です...

• 2月11日
ママりんご🍎

はじめまして、まめさんと境遇が似ていたので回答させて頂きました。

昨年9月に夫の転勤で、私が仕事を退職(やりたかった職に就けたところだった…)、娘の保育園も退園し、新天地にて生活し始め、昨年11月に妊娠発覚しました。
私の場合は、転勤先には保育園の空きがほぼなかったため、やむなく一時的に専業主婦になるしかなかった&4歳〜5歳差で2人目が欲しかったこともあり、このタイミングでの妊活→妊娠となりました。
もし転勤先で保育園の空きが近くにあったなら、求職活動をして娘を通わせ、1年経ってからの妊活にしていたかと思います。
その方が2人目の産休、育休もスムーズですもんね。

転勤先での求職活動&保活がスムーズに出来そうなら②の案で、今からの求職活動・保活が厳しい地域なら①
…と転勤先の事情にもよるかと思います。
歳の離れた兄弟姉妹でも、それはそれで上の子が下の子をよく見てくれたりします😊(友人は5歳差で2人目を産んでましたが、お姉ちゃんがよくみてくれてました)
デメリットは子育ての期間が長くなることだそうですが…😅(これは実母の話です)

もし②の案でいきたいのであれば、転勤先の保活・幼稚園事情を今からすぐ情報を集め、4月からの求人などもチェックし、引越と並行してやらなければ保活激戦区だと大変かもです💦
(ママリでも地域を絞って検索すれば、今の時期は保活の話がたくさん質問で出てくるので参考になります!)
なので、個人的には①の案が現実的かと思います。

ただでさえ転勤・引越って疲れるのに、コロナ禍での転勤・引越・退職(保活等々…)本当にストレスですよね…お疲れ様です。。
あまり解決にはならない長文回答すみません🙇💦
まめさんの春からの新生活がより良いものになりますように✨

• まめ

まめ

ご親切にありがとうございます😭こんな真夜中に、不安で眠れなくなってら私に、優しい言葉まで😭
    求職については、選ばなければ見つかりそうかなとは思ってますが、保育園は...という感じです😩やはり現実的なのは①で、理想は②ですよね😭

子育ての期間が長くなる...実は私が一番避けたいことでもあります😖子どもを望んでるのに、手がかかる時期早く終わってのびのび働きたいとも思う...優柔不断すぎて嫌になります😢

• 2月11日
  • ママりんご🍎

ママりんご🍎

私も転勤が決まってからは不安で中々寝付けなかったので、毎晩のように転職先の保育園幼稚園情報や求人情報、賃貸物件などをひたすら見てました😂💦

そう!2人目を望んでいるけれど子育て期間があまりに長くなるのはイヤという矛盾…😂わかります…
    でしたらやはり①の案ですかね…お金の不安はウチもあるんですが、2人目産んでから保活・就活を頑張ろうと思ってます💨

• 2月11日
  • まめ

まめ

わかります!私も保育園、小学校の学区のこと、求人、スーモばっかり調べちゃいます🥺
    まだ起こってないことを心配しすぎるのは、勿体ない!とよく旦那に言われます...(旦那は楽しみなようで毎晩グースカ寝てます笑)

やはり早めに妊活せねばですね!不安はありますが、私も2人目産んで復職できるように頑張ります!

• 2月11日