※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

母親業に疲れ、上の子にイライラ。産後うつの症状も。どう乗り越えればいい?

母親をやめたい。消えたいと思うこともあります。
上の子が可愛くない。パパっ子だし、嫌われてるかんじがする。イライラして怒ってばかり。
産後うつみたいな症状があるけど、病院に診てもらえない。 
実家や旦那頼るのも申し訳ない。
どうやって毎日乗り越えたら良いのでしょうか?

コメント

るるるん

どうして病院に診てもらえないのですか?
私は心療内科に行きました!
あと、近くの保健センターに相談事とか電話したこともあります。

• けろっぴ

けろっぴ

心療内科、1箇所は予約制で3ヶ月まち、2箇所目はほぼ一日かかるので子供を預ける先がなかなかみつからない。3箇所目は「産んだ産科に行け」と門前払いでした。

• 2月10日
  • るるるん

るるるん

3箇所目の病院はひといですね(><)
    もし私がその状況だったら、実家か旦那に事情を話して2箇所目の病院に行くと思います。
    産後うつって、自殺する人もいるし、結構重大な事だと思うので、家族に申し訳ないって気持ちは捨てていいと思いますよ!

• 2月10日
りんりん

何故、病院で診て貰えないのですか❓

• けろっぴ

けろっぴ

上の方の返信でも書いたのですが、なかなかすぐに診てもらえない状況なんです。

• 2月10日
  • りんりん

りんりん

読ませて頂きました。

一度、産科に相談するのもアリでは❓

• 2月10日
  • けろっぴ

けろっぴ

知り合いから、産婦人科は産後しばらくしてのフォロー体制はなってないとこが多いから心療内科がいいんじゃないと教えられたので、まだ相談してないんです。電話してみるのもありなのかな。

• 2月10日
さつき

病院で診てもらえないのは どうしてですか?
もし、合わないかんじとかだと、病院変えて他の先生に診てもらったらは、地区の保健師さんなどに、相談や聞いてもらうのはどうでしょうか…?
寄り添ってもらえるところや人が絶対あるので、まだお子さん小さいからと思いますが時間あいた時に連絡してみてほしいなと思います。

そんな私も、母業向いてないのかな…と最近、へこみがちでイライラしっぱなしですが…。
お互い無理せず息抜きできる時しながらやっていきましょ

• けろっぴ

けろっぴ

上の方の返信でも書いたのですが、なかなか診てもらえないんです。自治体の育児相談に電話して、心療内科に行ってみては?と教えてもらったり、自分で調べて行ってみたのですが、うまく行かずといった状態です😭

• 2月10日
らっこ

原因は違えど私も1ヶ月前くらいまで母親を辞めたいや消えたいってすごい思ってました。
私の場合はですけど、限界が来た日にとにかく泣いて旦那に当たって寝室に1人で篭って寝てってしたらわりと楽になりました😅
辛い時泣くと寝るは大事かなと個人的に思います!
あと、旦那さんは子供達のお父さんですから頼っていいんですよ!

• けろっぴ

けろっぴ

確かに、一人きりで横になる→寝るは休まったりしますね。今日はできないけど、今度お願いしてみようかな。
    限界来るのが増えてきて辛いです。

• 2月11日