※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の離乳食増やし方について相談です。食欲旺盛で、野菜も多めに取っているが、量を増やすべきか悩んでいます。他のお子さんはどれくらい食べていますか?欲しそうな様子を見せたら量を増やしますか?

皆さんどうやって離乳食増やしていきましたか?

一歳4ヶ月の男の子を育てています。😄
割と食べてくれてる方だと思うのですが、量を増やした方がいいのかどう増やしていこうか迷ってます。。

食べてるメニューの一覧ですが、

大人と同じ硬さで炊いたご飯120g
そこにかぼちゃシチュー(野菜ゴロゴロ入ってます)
↑リッチェルの冷凍小分け50mlのやつ
ラタトゥイユ(野菜ゴロゴロ)
↑これもリッチェルの50ml
青のりじゃがバター
↑これもリッチェル
スペイン風オムレツ(野菜ゴロゴロ)
↑だいたい、たまご二分の一くらい
デザートに果物

これをペロっと食べてしまいます😂
足りないのかな?とも思うのですが結構食べてると思うのでどうしようか、、
よくお野菜増やしてとかみかけますが、もう野菜かなり入ってます😂
なので米増やすか?🤔

めんどくさがりなので、とりあえず野菜ゴロゴロしときゃいいでしょって感じなので笑

みなさんお子様どれくらい食べてます?
そして欲しそうな素振りみせたら量増やしたりしますか?
うちはそんなに食に執着がないので、あげたら食べるけどって感じだしどう増やしていけばいいのかわかりません、、

コメント

ママリ

今遊び食べがあるので
食べむら激しく食べないときもありますが、食べるときは同じくらいか少し少ないくらい食べてるかな?って感じです。

体重毎月測ってて、それ見て量調整してます😊
少しずつ増えてたり、減ってなければ、そのままでいいんじゃないですかね😉

  • ミニオン

    ミニオン

    毎月体重計ってるの凄いです😳
    もっと小さい時は気にして計ってたのですが、今じゃ全然計ってなくて🤣
    もう少しこまめに計ってあげたいと思います👏

    • 2月10日
ままり

たくさん食べますね👀!!
とくに足りなそうじゃなくて、体重も大丈夫なら変えなくていいと思います☺️

  • ミニオン

    ミニオン

    ここ最近全然体重を測ってなくて🤣
    でもこのまま何ヶ月も同じだといいわけないし、どう増やしていこうかな〜と思っていて😢

    • 2月10日
deleted user

夕飯はこんな感じです!
米は80gです。
他は計ってません🤣
ほうれん草と野菜たっぷりコーンと挽き肉のソテー
具だくさんけんちん汁
アップルパイ 
マグロの揚げ焼き

  • ミニオン

    ミニオン

    美味しそうですね☺️
    アップルパイ手作りですか!?🥺
    具材は大人と同じようなもの使っていますか?避けてるものはありますか?
    味付けはどのくらいにしてますか?
    質問責めですみません💦

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    餃子の皮使って手作りです!✨
    避けてるのは、一応まだはちみつ、辛いの、生クリームくらいで大人と同じです!✨
    味付けも大人と同じで、味見してあまりにも濃ければ薄めてます❗
    最近あまり薄めてないけど。。。
    具材はスーパーで冷凍野菜と冷凍パラパラ挽き肉等を色々買ってあるのでそれ使って作ってます!

    • 2月10日
  • ミニオン

    ミニオン

    えぇー餃子の皮でできるのですね!奇跡的に今日餃子で皮余ったので作ってみます🥰

    大人と同じ味付けにされてるのですね😚
    うちは大人が味濃いもの好きなので別で作って冷凍してます💦味付けもかなり薄味で(出汁効いてるので塩分系入れなくても食べる)出していて、保育園に通っているのですが、唐揚げの未食を食べさせてくださいって何回も言われてて😟
    唐揚げとかは食べさせたりしてますか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    りんごとレモン汁とバターと砂糖をチンして皮で包んで揚げ焼きしました!✨

    唐揚げはガストの子供メニューはうどん頼んだら唐揚げ付いてきて、衣剥がして細かくして食べさせました!✨
    うちの子はまだ唐揚げは硬さ的に食べれないです😭

    • 2月10日
  • ミニオン

    ミニオン

    余っているリンゴもあるので試してみます🤗
    私もそう思ったのですが、唐揚げ風?というか揚げ焼きみたいな感じで小さめなので大丈夫だと思いますって言われて😥
    エビと唐揚げだけ避けてるんですが、何回も食べさせて下さいって言われてしまって😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この月齢で唐揚げは私はまだあげないですね😭💦
    保育士さんが言うって事は、唐揚げとか食べれなきゃいけない月齢なんですかね?😅
    うちは挽き肉しか食べません(笑)

    • 2月10日
  • ミニオン

    ミニオン

    給食で出るみたいで言ってくるので一回はっきりお断りしたんですけどね、、
    やっぱりまだあげないつもりなので断ります笑

    • 2月10日