※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

分譲マンションから戸建てに住み替えた方いますか?結果、良かった点や後…

分譲マンションから戸建てに住み替えた方いますか?

結果、良かった点や後悔したことなど何でもいいので教えて欲しいです。

現在わりと都会の分譲マンションに住んでいます。新築で購入して8年経ちました。
子供が2人になったことで戸建てを検討していますが、今のマンションの住み心地が良いのでなかなか踏ん切りがつきません💦
住む地域は大きく変えない予定です。

迷う点
・今は各階24時間ゴミ出し場があり、いつでも出せる。
・ディスポーザーが付いていて生ゴミ処理が楽。
・内廊下で防犯面に優れている。
・管理人在中。
・最寄駅まで徒歩4分。

・2LDKなので子供達の個室が取れない。リフォームするしかない。
・足音など常に気を付けている。
・収納が少ない。

夫婦共に戸建て育ちなので両方のイメージはわくのですが、自分が親になると感じ方も変わるのかな?迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションを買って今は貸してます☺️今戸建て着工中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦途中で送信してしまいました🙇‍♀️

家づくり自体に価値があるなと感じます✨一つ一つこだわって造るのは楽しいですし、家族でたくさん話し合う機会になっていいですよ😊

• 2月10日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    家づくり素敵ですね✨
    一から作りあげるのはマンションとは違いますもんね☺️

• 2月11日
姉妹のまま

分譲マンションに住んでいて売却、最近建売買いました☺️

良かった点は1部屋1部屋が広い!
あとトイレが2箇所あるので、旦那がトイレにこもっても腹立ちません笑

後悔している点は寒いです…
あとベランダがかなり狭くなり、洗濯が困ります😭

• まま

まま

ありがとうございます。
    トイレ2個すごい欲しいです😂
    やはり寒いんですね💦最近の家はそうでもないかと思ってたのですが、マンションと比べると地に面してるのでそうなりますよね😣

• 2月11日
ガオガオ

査定ってされました?
もしまだなら1度軽い気持ちでされてみてもいいと思います^^

住み心地はもちろんありますが、経済的制約も大きくないですか😣?
個人的に子育てに限定して言えば戸建ての方がいいとは思います︎☺︎

• まま

まま

ありがとうございます。
    査定など具体的なことはまだ何もしていません💦
    そうですね、お金のこともきちんと考えないとです😣
    動き出してみたいと思います!

• 2月11日
うはこ

結婚と同時に新築分譲マンションを買い20年住み、売却して平屋の家を建てました😊

マンションのようにワンフロアで暮らせる楽さと、収納多めで家全体がスッキリし、天井を高くして広々したリビングで、自粛期間もテレワークも快適に暮らせてます👍🏻
マンションも便利でしたが、ウッドデッキでBBQしたり、開放感は最高ですね💕

マンションと今の家は駅からどちらも徒歩8分で、通勤の利便性も変わりません。
むしろエレベーターに乗らずにすぐ外に出られるところと、駐車場と玄関が近いのはマンションより楽ですね👍🏻

• まま

まま

ありがとうございます。
    平家✨素敵ですね。確かに平家だとマンションと変わらない感覚で暮らせそうです✨
    ただ我が家の地域と予算的に平家だと1部屋しかできなさそうです😭3階建確実です…
    エレベーター問題はありますよね!!

• 2月11日
K

3年前にマンションから戸建てへ住み替えしました😃
子育て中に限って言えば、私はマンションより断然戸建てのほうが暮らしやすいと思います☺️
足音気にしなくてよい、収納に困らない、エレベーターに乗らずに外に行ける、荷物がたくさんある時に車と家の往復がしやすい、BBQやプールができる等…。

ゴミ出しは、大きめのゴミ箱購入してゴミ出し日までそのまま室内で溜めてるので、いつでも出せる状態から決まった日に出すのに変わっただけなのでそこまで不便に思いません。
大掃除した時にたくさんゴミが出た時は「早く出したいなー」と思うこともありますが、たまにですし😃
生ゴミも袋を二重にしてゴミ箱に捨ててるだけですし、ディスポーザー使うより楽な気がします😅
防犯は治安の良い土地を購入して、防犯カメラを設置したり窓を開けたらブザーが鳴るようにしたり、自分で対策してます。

虫が苦手なので、マンションの時より虫に遭遇する確率が増えたのだけは嫌だなと思います😂(家の中にはいないけど庭にいたり、窓に張り付いていたり😭)

• まま

まま

ありがとうございます。
    なるほど、戸建ての方が子供はのびのびできますね☺️
    ゴミ出しや生ゴミのこと参考になります!思ったより不便になるってことはなさそうですね。

虫は来ますか😭😭
    そういえば実家にも謎の虫たくさん来てました。。。

• 2月11日