※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目。ほうれん草を食べたが途中でオエっと…。明日もほうれん草をあげた方がいいでしょうか?10倍がゆは20g完食。

離乳食を始めて10日経ちました。
8日目、9日目とにんじん🥕をあげました。
10日目 ほうれん草をあげると食べましたが、
途中でオエっと…いいつつも完食。
明日もほうれん草をあげた方がいいですかね?
10倍がゆは今20g完食してます。

コメント

あーやん✿︎

うちの子もほうれん草、オエッとしてましたᯅ̈٥
無理やり食べさせるとご飯食べるの嫌いになっちゃうかな?と思い私はやめてしまいましたが•••
完食するならあげてみても良いんじゃないかな?と思います( ¨̮ )
離乳食作り、頑張りましょうね✩︎⡱

• さーママ

さーママ

味が嫌んですかね😅💦
    にんじんはすんなり食べてくれたんですが。
    11日目だとまだ野菜は1品だけですよね?

• 2月10日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

草っぽい味がするんですかね?ᯅ̈٥
    うちもにんじんはすんなり食べました!
    11日は一品だけだった気がします!12日くらいから二品にしました。じゃがいもあげたかな( ¨̮ )?

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

にんじんは甘いからですかね❓
    葉物は天敵かもです💦笑
    明日…違う物にしようかなー。

なら明後日から2品でも行けますかね!

離乳食頑張らないとです。

• 2月10日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

たぶんそうだと思います( ¨̮ )キャベツは食べてくれましたよ!
    どうしても食べてくれなかったら、最終手段に出汁を少し加えて食べさせるのもありでしょうね◡̈赤ちゃんでも旨味があるとやはり食べる子多いみたいなので⤴︎
    今の時期は食べてもらうというより飲み込む練習ですからね😌

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

キャベツも甘いですもんね😄
    明日もほうれん草…あ〜どうしましょう😅💦
    迷いますね。
    出汁も今後検討しなきゃですね!
    ちなみに10倍がゆは20g完食してるんですが、多いですかね?
    いろいらなサイト等見ると、書いてある事がバラバラで😭

• 2月10日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

大人も味見してみてあんまり〜てのは、赤ちゃんも同じ感じな気がします。笑
    少しあげてみてまたオエッとなったり嫌そうであればあげないようにしてみてはどうですか?

少し多い気もしますが、完食するなら良いと思います(ˊ꒳ˋ)本当バラバラで困りますよね•••💦

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

そうですよね😅💦
    大人もん〜って物は赤ちゃんなら尚更ですよね。

市の離乳食の進め方だと11日目から10倍がゆ小さじ5+野菜小さじ3とかなんですよ😅

• 2月10日
すうちゃん

葉物って食べ辛いですよね💦
1回目にほうれん草を単品で食べているので、明日は粥に混ぜてあげたりすると食べやすいと思いますよ🥰
素材の味を体験させる為に、初めての野菜は混ぜずに単品で〜と1人目の時に言われましたが、かぼちゃとかはいいのですが葉物は飲み込みづらそうでトロミつけたりしました。2人目は初回単品で食べれそうなものは単品で、難しそうなら粥と一緒が多いです👌🏻

• さーママ

さーママ

お粥に混ぜるのもありですね!!
    その場合は別に単品で野菜物を足す感じですか❓

• 2月10日
  • すうちゃん

すうちゃん

新しい食材は3日間続けた方がいいと私は学びました。一日目にアレルギー反応が出なくてもその後出る可能性があるから〜と。なので私でしたら明日もほうれん草あげます🙌🏼

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

3日ですか!!
    そうですか。。。
    離乳食って難しいですね😭

• 2月10日
  • すうちゃん

すうちゃん

上の子の時は、10日くらいの頃、10粥+野菜2品くらいをあげていましたので、私でしたら【ほうれん草粥+野菜】にすると思います。ほうれん草粥だけでもいいと思いますよ👌🏻

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

明日はお粥に混ぜてみようかなと思います😆

• 2月10日
  • すうちゃん

すうちゃん

離乳食ママ大変ですが、お互い程々に頑張りましょう👌🏻
    食べれる野菜が増えてくると、一緒に和えたりしてまた食べやすくなっていくと思いますよ♡

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

そうですね!!
    お互い頑張りましょう😁✨

すうちゃんさんのお子さん8ヶ月だと卵や乳製品、小麦等クリアしてますよね??
    そうするとレシピの種類頑張りましょう増えるので食べてくれますね😊

• 2月10日
  • すうちゃん

すうちゃん

私自身、幼児期に卵アレルギー、乳製品アレルギーがあったのでかなり慎重に進めてて、8ヶ月ですが卵はまだあげていません。小麦はパンとそうめんクリアしています◎小麦や乳が入っているベビーフードもクリアしています◎
    上の子の時も卵を試し始めたのは1歳を過ぎてからでしたので、まだ怖いからいいかな〜という具合です😌

レシピの種類が増えるとママが助かりますよね👌🏻

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

そうなんですか!!
    卵黄は今5〜6ヶ月になってるからどうかなーと思ってます😅💦
    小麦クリアするとホント種類増えますよね☺️

• 2月10日
  • すうちゃん

すうちゃん

グッドアンサーありがとうございました🙇🏻‍♀️今日は食べられましたか🍚?私は食べ始めていい時期は参考までにしています👌🏻全部やろうとするとキツイので、お値段や冷蔵こ、アレルギーの心配があるか、家族のご飯と相談しながら私も徐々に増やしていきます🙌🏼一緒に育児頑張りましょう😘

• 2月11日
  • さーママ

さーママ

昨日はほうれん草に粉ミルクをちょっと足した物とかぼちゃをあげました!
    両方ともオエってなりながらも完食してます😅
    一応クリアかな?と思います😅💦笑
    この時期でもう食べて大丈夫だろうか?明日は何にしようかなど考えながら大人のご飯も考えなければいけないので大変ですね😂
    頑張りましょう😁

• 2月12日
すずらん

アレルギー確認的には二日続けた方がいいのかもしれませんが、私なら、オエってなって食べるのが嫌いになったら嫌なので違うのにして、日にちあけてからまたほうれん草チャレンジします。
娘はオエッとはならなかったけれど、ほうれん草苦手そうでしたが、間あけてまた食べさせたら最近普通に食べられています。
やったかもしれませんがほうれん草アクが強いので、ゆでたあとしばらく水につけてアク抜きした方がいいので、もういいかな?って思ってからまた水かえてもう一回水に晒しました。

• さーママ

さーママ

本来は2日続けた方がいいんですよね😅💦
    でも食べなくなると困るので間を開けるのもありですね!!
    今日使ったのは生協のペースト状のほうれん草を使いました。

• 2月10日
  • すずらん

すずらん

生協の便利ですよね!ほうれん草もあるんですね!そしたらちゃんと食べやすいようになってるはずですよね!失礼しました😅
    とりあえず食べられそうなら明日も食べさせて、クリアってことにしてそのあとあげるのは何品かクリアした頃にコーンとか甘くて食べやすいのと混ぜてあげれるようにするのもありかなと思います。

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

いえいえ😅💦
    最初からやや手抜きをしてます。
    手作りしたいでんですが。。。

他の物と混ぜるのもありですね!!
    いろいろなレシピを見ながら作ってみます!

• 2月10日
  • すずらん

すずらん

離乳食、先は長いですし、便利なもの活用いいじゃないですか😄調理時間短縮出来た分一緒に遊んだりする時間出来るし、ママも休んだりもしなきゃですよ!

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

たしかに…。
    先は長いですね💦
    時間を有効活用します☺️

• 2月10日
かな

初めてのほうれん草の味にびっくりしたのかも?😅
オエってなると心配ですよね💦
私も娘が初めてのカボチャでオエってなってました笑
慣れさせようと思って次の日もあげたらギャン泣きだったなぁと😂笑
一旦やめてしばらくしてから再び食べさせてみると平気な顔してました😆
少し日を開けてみて他の食材の味を知ってからでも良いかもしれません😊

• さーママ

さーママ

オエってなるのはみんな通る道なんですかね😅💦笑

これから2品、3品と増えていったときにでもまたほうれん草をチャレンジでも大丈夫ですかね??

• 2月10日
  • かな

かな

びっくりしますよね😂笑

それでいいと思います☺️
    初めは栄養は気にせず味を知ることを目的に色々食べさせてからで良いかと✨
    それでも苦手そうなら、アクを取ったりとろみをつけたり、ミルクで煮たりと色々試して食べやすくしてあげると良いかと思います!
    離乳食作り大変ですよね💦
    だんだん食べる量も増えてくるのでまとめて作って冷凍するなど程よく手を抜いていきましょう😆

• 2月10日
  • さーママ

さーママ

ミルク混ぜてあげるのもありですね!
    苦手な物は後回しにして、味付けが出来るようになってから再チャレンジも考えてみます😁✨

お互い程よく頑張りましょう♪

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちもオェというな不審な目つきで食べてました😂
おかゆにまぜたら普通に食べましたよ!初期ヨーグルトとバナナも食べられませんでしたが離乳食すすめていくうちに食べるようになりました😄

• さーママ

さーママ

不審な目つき…😆
    まだヨーグルトやバナナは早いかな?と思ってるので、あげられる時になったらやってみます☺️

• 2月11日

うちは、バナナとほうれん草混ぜてあげちゃってます😅

• さーママ

さーママ

バナナまだ早いかな?と思うのですがあげて大丈夫ですか??

• 2月11日

退会ユーザー

バナナは電子レンジであっためて、ほうれん草もしっかり茹でて、ブレンダーでジュースのような感じにしちゃってます。
    大丈夫かと思います👍

• 2月11日
  • さーママ

さーママ

そうなんですね✨
    バナナ買ってさっそくやってみようかな😁

• 2月11日