※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘ができないことが多くて心配。運動面は良いが、言葉や真似ができない。構ってあげられず心配。これから成長するか不安。

11ヶ月の娘。できないことが多くて心配です。

運動面に関しては、つかまり立ち、伝い歩きは完璧ですし、最近は1人で歩き出しました。

そこに関しては全く不安はないのですが、、

ぱちぱち、ばいばい、指差し、私が指差した方を見る、いただきますやごちそうさまなど、真似っこも何もできません。
今まで教えてこなかったのもあるかもしれません。

どうぞと言っておもちゃを渡したら掴みます。ちょうだいと言ったら、手に乗せてくれる時もありますが、自分の手は離さず持ったままです😅

まだ0歳ですし、自閉症などを疑ってるなどは全くないのですが、私があまり構ってあげられてないから、娘のできないことが多いのかと心配になります。

できるだけ構ってあげるようにはしていますが、一人遊びしているときはそっとしておいたり、今妊娠中のため体がしんどいときはテレビを見せて私は横になっていることも多々あります。

11ヶ月でこれって遅いですよね?これから急にできるようになったりするんでしょうか。なんだか、できるようになる未来が見えなくて。

コメント

2児ママ

目が合わないとか全く笑わないとかありますか?
ぱちぱちやばいばいなど出来なくてもまだ気にすることではないですよ😄
まだ11ヶ月、まだまだこれから出来ること増えますよ✨
逆に11ヶ月で歩けるようになったことが凄いと思います!
出来ないことに目を向けるより出来ることに目を向けてあげてください😄

• ママリ

ママリ

目はちゃんと合うしたくさん笑ってくれます☺️
    まだまだこれからですかね。
    ありがとうございます😭
    できることたくさん褒めてあげます🥲

• 2月10日
  • 2児ママ

2児ママ

それなら全然心配することないですよ〜✨
    私は専門家じゃないので無責任なことは言えませんが、誰が見ても普通に育っていると思います!
    ちなみに上の子と同じ歳のママ友の子もなかなか歩かなくて1歳5ヶ月くらいまで悩んでましたけど、1歳半検診前には歩くようになって、今では普通に成長してます✨
    なので、ほんと赤ちゃんの頃って個人差ありますし、周りとかテレビに出てくる赤ちゃんと比べちゃうかもしれませんけど、気にしすぎないようにしたほうがいいですよ😄

• 2月10日
2児のママ🌈🧸

11ヶ月ならそんな感じだと思います😅私の娘もそんな感じでしたよ〜

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ママリ見てると、うちはこれができて〜ってたっくさん書かれてるのを見て、うちの子何にもできない…と落ち込んでました🥲

• 2月10日
あやこ

えっ?普通の赤ちゃんだと思います。
話しかけることは必要ですが…

• ママリ

ママリ

普通ですかね🥲
    たくさん話しかけてあげます☺️

• 2月10日

ぱちぱちとばいばいは気まぐれですが
指差しごちそうさまいただきますなどしませんよ😂!
その子によるとおもいます!
しないだけでわかってたり聞いてますから大丈夫ですよ🙆‍♀️!

りんりん🍎

過去の質問にすみません。
同じことで悩んでてこの質問を見つけました!
11ヶ月の娘、全く同じ状況です。
その後、パチパチバイバイなどできるようになりましたか?心配で検索魔になってます😭
もし良かったら現在の状況を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

• ママリ

ママリ

できるようになりましたよ😳!
    1歳過ぎたあたりから急に真似をたくさんしだして、一気にできるようになりました😂💕
    発語はのんびりで今でもあまり出てませんが、のんびりさんなのかな〜と思ってます😯

• 9月6日
  • りんりん🍎

りんりん🍎

回答してくださってありがとうございます😊
    1歳すぎてできるようになったんですね!そんな子もいますよね、少し安心できました❤️ありがとうございます!
    発語は、うちの上の子も遅かったですが2歳すぎたらびっくりするくらい一気に話し始めましたよ😉こちらも個人差ありですよね、楽しみですね~💖
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

全然真似しなくて心配でしたが、意思疎通はなんとなくできている感じもあったので、そこまで心配はしてませんでした😯
    今では見違えるように成長しました🥲💕
    2歳過ぎて話し出したんですね😯💕うちも早くお話しするのが楽しみです☺️

• 9月6日