※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お金・保険

保険の見直しを進められましたが、終身保険や積立て保険も検討すべきか迷っています。皆さんはどの保険に入っていますか?医療費保険だけでいいのか悩んでいます。

保険について教えて下さい。

今日、保険の窓口みたいなところで旦那の保険の見直しをしました。
進められたのが収入保障保険、医療保険、8大生活習慣病の入院一時給付金です。
時間がなかったのでまた話を聞きに行くのですが終身保険と積立て保険も入った方がいいと言われました…
皆さんはどれに入ってますか?

私的には医療費保険だけでいいのでは?と、思うんですが…

コメント

あき

預貯金がしっかりあれば、私も医療費保険だけで十分だと思います。
積立保険は割りに合わないので、私は積立系は投資でつみたてNISAでしています☺️✨

私の夫は医療保険、収入保障は入っていますが、最近保険に関することを学び、積み立てのドル建て保険は解約します😅

もいもい

夫婦ともに、独身の時に入った個人年金保険と医療・死亡保障の保険に入っています。

共働きで同じくらい稼いでいるので、収入保障はいらないかなと入ってません。すぐに使える預金があまりないため、葬式代や当面の生活費などのために死亡保障はしっかりしたのに入ってます。貯蓄系はもともと入っていた個人年金とつみたてNISAをやっています。貯蓄のために、積立型のドル建て終身保険を考えたときもありましたが、死亡時の保障は別で用意してるし、NISAで運用もしてるので必要ないかなと思って入りませんでした。

収入保障保険はサラリーマンなのでいらないかなと思って入っていません。
医療と三疾病一時金と生命保険(掛け捨て)に入っています。

どれも預貯金がたくさんあれば必要ないですが、生命保険は主人が亡くなった時のシュミレーションをする限り必要だと判断しました😊
医療と三疾病はいらないかなと思いながらも、子供が小さい間は入っておこうかなと思います。

積み立て保険はドル建てに入っています。
現金と積み立てニーサとドル建て保険とで毎月貯金貯蓄していて、将来どのリスクにも対応できるように分散のために入りました😊