※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
妊娠・出産

妊娠後期の血圧について、36週で自宅での血圧が高め。検診で160/100で、先生から連絡指示あり。症状は動悸のみ。この血圧は普通でしょうか?他の方の経験を聞きたいです。

妊娠後期の血圧について

36週です。
両親が高血圧気味なので、初期の頃から自宅での血圧を測っていました。初期の頃は自宅で110〜120台、病院でも120〜130でした。
今日の検診では160/100台でした。2回目はやや下がったくらいです。自宅でも140〜150/90〜100が続いてます。
先生からは160/100が2〜3回連続で出たら連絡を、と言われました。
症状としては動悸があるくらいで頭痛はないです。血圧が高いくらいで浮腫やタンパク尿は無いです。
先生からの血圧指示って高いなーと思ったのですが、これくらいが普通でしょうか?
先生を信用してないわけじゃないのですが、血圧を指摘された方の経験を聞きたいです。

コメント

もも

元々高めですか?
心拍が少し高いので、もう一度ゆっくりしてから
再度計測してみて下さい。
私の行ってた病院は120を超えたら、医師に伝えることになっています

私も高血圧で緊急搬送された時は、上が180以上ありました。
とりあえず、安静にするのと、もしむくみや頭痛が出てきたらすぐ受診して下さいね!

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    元々は110〜120くらいです!、
    脈拍は動悸がするので最近は頻脈気味です。
    安静にして測っても150くらい。
    最近の自宅血圧は140を切ることはなくなってきました。カリウムも気にして摂取してるんですが、なかなか下がらない状況です。
    体重増加も原因だと考え歩きに行こうかとも思ってたのですが、、、

    • 2月10日
あい

私の病院では上が140か下が90のどちらかが越えたら連絡くださいと言われています👀

ただ、一回測ったくらいだと誤差もあるので、どちらかが越えたなと思ったら30分くらい安静にしてもう一度測ってみて、それでも越えてたら連絡してね。
という感じですが。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    産院によって連絡すべき血圧の値は違うのですね。
    コメントありがとうございます

    • 2月10日