※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が自分でやる気がなく、靴下や箸を嫌がり、トイレも嫌がる。同じ経験の方いますか?その後が気になります。

自分でやる気がない2歳児

2歳くらいの子って、服とか靴下を自分で履きたがって「自分で!」と言ってやらせてくれなかったり、大人が箸を使っているのを真似したがって持ちたがったりするのもかと思っていたのですが、、
娘は全くです😭逆に、靴下をチャレンジさせようとすると「だってできないもん」と言って泣くし、箸も持ちたがらず、スプーンの下手持ちを教えても「痛いからできない」と言ってなかなか進みません。
トイレも行くのを嫌がり、行かせようとすると泣きます。

同じような経験のある方いますか?
その後どうなるのか気になります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃はお姉ちゃんに憧れがあり、○○できたらお姉ちゃんだね!など褒めたらやる気になったりしてました。その子によって様々ですね!2、3歳で出来ないことも幼稚園入ればどんどん出来るようになりますよ😊
泣くほどなら様子見ながらで良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    そうですね☺️嫌がるなら無理に勧めようとしないで様子見てみます☺️

• 2月11日

うちの子もやって〜って言ってきますよ😂
もうすぐ5歳3歳です😂
下のお子さんまだ小さいし、やってもらえるの見てるから羨ましいのかも?
うちは完全に赤ちゃん返りでイヤイヤ期並みにひっくり返ってます😩

• ママリ

ママリ

それはあるかもです😣
    娘もまだ2歳だし甘えたいですよねきっと。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ちょっと赤ちゃん返りもあるかもしれないですね😂

女の子ですし、1人で出来たことを大袈裟に褒めるといいかもしれないですよ👍✨

「弟も凄いって言ってるよ」
「早く弟も自分でやりたいって〜」
「さすが2歳さんは上手だね」みたいに、私だったら、自分よりできる人と比べるのではなく、下の子を引き合いに褒めるかもしれません😂✨

• ママリ

ママリ

褒め方参考にさせていただきます☺️

• 2月12日