※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

娘の下痢が続いており、乳糖不耐症を疑っています。ミルクを減らしたら改善したが、小児科では元の量を飲ませるよう指示。乳糖不耐症かどうか不安で、助言を求めています。

娘が乳糖不耐症じゃないかと疑ってます。
長文すみません。
生後8ヶ月の娘が2週間前から下痢が続いています。

はじめは1日5回程の下痢をしており、かかりつけの小児科に行くと、感染性胃腸炎だと診断されました。
ビオスリーという整腸剤と、ミルクに混ぜるガランターゼという消化を良くする薬を処方され、1週間飲ませましたが全く改善されず、むしろ悪化して1日10回程水状の下痢をするようになりました。

色々調べると、下痢が続く場合はミルクを減らしてその分りんごジュースや、イオン飲料をあげると良いと見たので、毎回のミルクを50ml減らしてその分上記の飲み物をあげるようにしました。すると、次の日から下痢の回数がガクッと減り、1日2〜3回までに落ち着きました。(うんちの状態は相変わらずトロトロでした)

勝手な判断でミルクを減らして大丈夫なのかと不安になったので、今日また小児科にかかったんですが、ミルクは減らさなくていいと言われました。
そして以前と同じ薬を処方されました。
帰宅してから言われた通りミルクを元の量に戻して飲ませましたが、既に3回下痢をしており、形状も水状に戻ってしまいました。

乳糖不耐症というワードを見かけたのですが、娘はこれに当てはまっている気がして、ミルクをあげるのが怖いです🥺

乳糖不耐症じゃない場合、ミルクの量を減らすのはお腹のウイルスを早く出すのに逆効果だったりもするんでしょうか😭?

下痢がひどい時におしりもすごくかぶれてしまって、、早く治してあげたいです😢

経験された方、お詳しい方の意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します🤲

コメント

ママリ

うちもミルクあげていて、下痢だし、うんちに血が混ざるので病院に行きました。
最初は胃腸炎と診断されました。2ヶ月も続くので違う先生にみてもらったら、消化管アレルギーと言われました。
アレルギー科の先生に見てもらったら分かることもあるかと思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

消化管アレルギーという可能性もあるんですね!今まで問題なく飲めていても急に発症することも稀にあるみたいですね🥺💦そちらも視野に入れたて様子見たいと思います。ありがとうございます🥺✨

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

早く原因分かるといいです‎|•'-'•)و✧

• 2月10日
まみむ

ちょっと斜めの回答なんですが、私自身が乳糖不耐症です。

不耐症って子どもより大人の方が多いんですがそれはどこかでご覧になりましたか?子どもの頃は分解できる酵素があっても大人になるにつれて減ってしまうんです。稀に生まれつき全然ダメな方もいるようですが。

お母さまが様子を見ていて胃腸炎ではない、牛乳アレルギーでもないと思われるようなら、手っ取り早く乳糖負荷試験をしてもらってはどうでしょうか?ただ先生が今のところそういう診断をされていないようなので自費になっちゃうかもしれません🥲

• ふーちゃん

ふーちゃん

ご自身が乳糖不耐症なのですね!大人の方が多い、恥ずかしながら全然知らなかったです🙄💦

確かに早くしてしまった方がはっきりしますよね🥺
    もう一度病院に行くか、セカンドオピニオンに行くかして、診断なければ自費でも受けようと思います!

勉強になりました、ありがとうございます😭✨

• 2月10日

うちの真ん中はお腹壊した時にそうなって、一時期高いミルクに切り替えるように小児科の先生に言われました😅
一度違う先生に相談されるといいと思います💦
うちはイオン飲料の粉を処方してもらって、それと下痢止め飲ませてましたよ〜
ジュースだと逆に喉乾くので白湯とかの方がいいかもしれません💦
ご飯もおにぎり、うどん、りんごくらいにしてって言われてました💦

• ふーちゃん

ふーちゃん

高いミルクってノンラクトとかですかね?乳糖不耐症の場合それを飲むと改善することが多いみたいですね🥺!
    別のミルクにされたら、量は減らさずにイオン飲料などを飲ませてましたか?
    白湯の方がいいんですね!こまめに飲ませるようにします🥺✨
    離乳食は今のところお粥しかあげてません💦やはり消化のいいものだけあげた方がいいんですね💦

• 2月10日

退会ユーザー

そうそう、ノンラクトです😊
    めっちゃ高かった……
    うちはミルクの飲み過ぎもあったみたいで量少なめにして回数増やしてました😅
    240飲んでたんです……本人の飲みたい欲と体が合わなかったようです😂
    イオン飲料も飲ませてましたが、好きじゃないみたいでほぼ飲まずでした😅
    でも水分足りなくなるので飲むなら飲ませてあげた方がいいと思います💦
    あとは塩分が足りないから、少し濃い味付けでいいと言われてました😊
    うどんなら醤油気持ち多めとか。
    それでもうちは血便?中が傷ついた?ので3週間くらいかかりました😭
    お大事にしてください💦💦

• 2月10日

退会ユーザー

乳糖不耐症ではなかったのですが、胃に負担がかかってるからとかなんとか……でノンラクトにしてって言われました😅

• 2月10日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

乳糖不耐症でなくても同じような症状が出るんですね!しかも食べすぎや飲みすぎはうちの子も当てはまっている気がします😅うちも下痢になる前は離乳食130gの後ミルク200ml飲み干すぐらい食欲旺盛で、下痢になってからも離乳食がない分240ml飲ませるときもありました💦
    幸いイオン飲料飲んでくれるので、ちょくちょくミルク前にあげていて、イオン飲料70、ミルク150の配分であげると下痢の回数減りました🥺

血便まで出ちゃうとびっくりしますよね😫💦大変だったんですね🥺

ノンラクトひとまず購入して飲ませてみようと思います✨
    詳しくありがとうございます😭🙏✨✨

• 2月10日

退会ユーザー

うちもそんな感じでした😅
    めちゃ食べる子で😅
    今2歳半ですがちょいちょい食べ過ぎてお腹壊すのでこれからも気をつけてあげた方がいいかもしれません😫
    離乳食は小分けして食べさせて水分をしっかり取って早く治るといいですね😊

• 2月10日
マロッシュ

うちは息子が保育園で牛乳飲み始めてから下痢するようになり、乳糖不耐症を疑って病院受診しました。
アレルギー検査の結果牛乳アレルギーでした💦
でも乳糖不耐症でもアレルギーの数値がでることもあるようで、先生は乳糖不耐症の可能性もあるようなお話をされてました。
ミルク減らしてから下痢の回数減るのでしたら、私もアレルギーか乳糖不耐症の可能性があるのかなと思います🤔
アレルギー検査してもらえるところ探して見た方がいいかもしれません!
まだミルクは必要な月齢ですし、必要に応じてアレルギー対応のミルクに替えてみるのもいいのかもしれません。

• ふーちゃん

ふーちゃん

牛乳アレルギーの数値が出て、乳糖不耐症っていう可能性もあるんですね🙄💦
    乳糖不耐症よりもアレルギーの方が深刻ですもんね😱💦近くで診てもらえるとところ探してみます🥺✨
    ノンラクトも一回試しに飲ませてみようかと思ってます!
    詳しくありがとうございます😭✨✨

• 2月10日

検索からきました😭
娘が今下痢で1日10回ほどしてます!今日で10日目です。
私も乳糖不耐症を疑っています😭
だいぶ前の質問で申し訳ないですが
この後どうなったか覚えてますでしょうか?😭