※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
子育て・グッズ

息子のおむつ替えについて質問です。おむつは何枚ずつ買っていましたか?枚数はいつから減りましたか?少量のおしっこでも替えていますか?

おむつ替えについて

もうすぐで3ヶ月になる息子ですが、おむつ替えが一日平均17枚前後です。店頭・通販どちらか安い方をなるべくセール時に買うようにしていますが、同じくらいの月齢の方や、3ヶ月前後はこうだったという方、

①この時期のおむつは一回で何個くらいまとめて購入されていましたか?(田舎住みのため普段は車で買い物しています。)
②いつ頃からおむつの枚数は減りましたか?
③少しのおしっこでもおむつ替えは必ずやってますか?

人により様々かと思うのですが、ご回答よろしくお願いします🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳のタイミング(だいたい3時間前後)+うんちの時なので、多くても10枚いくかどうかでした。

• melody

melody

ご回答ありがとうございます🌟完母で今の授乳頻度がまだ2時間おきなので、それでもしかしたら多いのかもしれません😂

• 2月10日

①サイズアウトが怖くてまとめ買いせず様子を見ながら1ケースずつしか買いません💦
②夜中替えなくなったのが2ヶ月半くらいから
③めんどくさいのでおしっこは替えません!最近は夜中の授乳はするけどオムツは替えないので(寝てて💩はしない)朝パツパツになってます(笑)

退会ユーザー

いま一日10枚前後だと思います!

• 2月10日
  • melody

melody

サイズアウト怖いですよね💦私は2ヶ月過ぎてから3つくらいまとめて買うようになりました(パンツタイプなので1つで3日程度消費)。今は6つまとめて買って様子見です😂
    快便なのか授乳中も授乳後もよく小出しにおしっこも💩するので羨ましいです🥺

• 2月10日

退会ユーザー

うちのこもめっちゃ💩しますよ!😂でも夜寝てるときはしないので替えてなくて💦でもおっぱい飲んだあと大量にして漏れます😭
    小出しに💩されるとやはり替えないと~ってなりますよね。時間経つとかぶれちゃいますもんね😣かぴかぴにお尻についてとれないし💦お疲れ様です😣

• 2月10日
  • melody

melody

そうなんですね!
    うちの子も授乳中に💩してその後替える時漏れる事ありました💦カピカピになったのをゴシゴシするのも可哀想なんですよね😭
    ちなみに夜ってぶっ通しで寝てますか?うちの子は夜4〜5時間寝て起きてまた3〜4時間寝るって感じなんですが、何時間くらい寝てくれますか😊?

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですよね~ごしごししたらぷりぷりのお尻が荒れちゃいそうで😂
    うちのこも同じく、まったく夜ぶっ通しでは寝てくれません😂
    だいたい3時間おきに起きてますね。酷いと2時過ぎから一時間おきに目覚めたりしてます…😱
    けど夜中は添い乳なので、わたしも赤ちゃんもあげながら寝落ちしてて…(適当すぎる笑)
    赤ちゃん完全に目覚めないのでおしっこはしてるけど💩しないです。7時くらいに完全に目を覚まして、そのときに貯めてた💩一気にする…って感じです(笑)

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ替えてますね😳こまめに替えても10回いかないです😳
ネットで安いときに買うので1ケースとかです✊

• melody

melody

ご回答ありがとうございます🌟完母だからなのかよくおならを出す子で、その際に一緒に💩がちょこっと出てしまったいるっぽく、その際に替えてあげたり、毎回の授乳後から寝るまでにも毎回2〜3回おしっこで替えたりしてるのでこんなにも枚数が多いのかもしれません💦

• 2月10日
atjn0606

ウンチの回数にもよりますが、ミルクを飲む前とウンチした時、お出かけの前ぐらいしか替えないので多くて7枚ぐらいです☝🏻新生児の時からそれぐらいです🤔
オムツはサイズにまだ余裕があるようなら2袋買います🙋‍♀️

• melody

melody

ご回答ありがとうございます🌟新生児の頃からなんですね😳息子は新生児の頃は毎日20枚以上だったのでまだ減った方だったので羨ましいです…🥺

• 2月10日
はじめてのママリ

同じです!うちは20回前後で、少し前から減り始めました。

①西松屋とかのセール狙って3つとか4つとかまとめて買ってます。

②つい最近10回前後に減るようになりました。夜寝るようになったのもあるかと思います。それでも多い時は15回くらいあります。

③前までは少しでも交換してましたが回数が多く病院で相談したところ自然に落ち着いていくとのことでした。
あと今のおむつはおしっこしたのがすぐにわかるからこまめに変える人多いそうです。なのでうんち以外はすぐに変えずに様子見ながら変えてます!

• melody

melody

ご回答ありがとうございます🌟私も今3つまとめて購入してるんですが、最近パンツタイプに変えたこともありあっという間になくなるので迷ってました💦
    息子も夜、生後2ヶ月くらいで21〜2時、3時〜6時と寝てくれるようになったので新生児の頃よりおむつ替えも減ったのですが、まだまだ道のりは長そうです😂
    ただ確かに色が変わっているとすぐに変えているので、量が多くなさそうであれば様子見でもいいかもですね!いつも泣くよりも前に替えてることがあるので、、🧐

• 2月10日
ちゃま

はじめまして☺️✨
同じくあと2日で3ヶ月の息子がいます。

①1ヶ月に1回使える2000円分のオムツ券があるので、基本1回で2つ買ってます。
②夜間授乳が減ったとともに2ヶ月頃から減った気がします。
③ちょっと色が変わってるくらいであれば、見て見ぬふりすることもあります😂💦授乳するときにしかオムツチェックしないです!

我が子はこんな感じです😌🙌

• melody

melody

ご回答ありがとうございます🌟皆さん仰る通り、授乳回数が減るとおむつ替えも減るようですね。こまめに替えすぎているのかも?と思い始めたので、おしっこ少量なら様子見してみることにします!

• 2月10日
たまご

①その時期はサイズやテープからパンツに変えるタイミングを探りながらだったので、買っても2袋でした!
開封済み+未開封1袋って感じです。
Amazonでたのんでました。

②息子が3ヶ月の時は
1日8回くらいでした
夜中起きることがなくなってからは、6回くらいでした!
うんちは基本一日1回です!

③夏場は蒸れるのを気にして、気づいたら変えてましたが、冬はたぷんとなるまで変えないこともあります😂

• melody

melody

ご回答ありがとうございます🌟6回にも落ち着いたんですね!夜中にもう少しまとめて寝てくれるようになる+💩をまとめてしてくれるようになるとうちの子も落ち着くのかなと期待してます😂

• 2月10日
はじめてのママリ

①ネットで4つまとまて購入しています‼︎サイズ替えるか迷った時(新生児→S)は1つずつ買ってました!
②同じく1日15回くらいおむつ替えしていましたが、2ヶ月過ぎて10回前後に落ち着いてきました!
③タイミング良ければ少しでも気づいた時は替えてます🙆‍♀️

• melody

melody

ご回答ありがとうございます🌟私もサイズアウトが怖くて新生児の頃は1つずつでした💦2ヶ月過ぎて回数減ったんですね!うちの子も減ったのは減ったのですが、それでまだ17回前後なので、後一ヶ月したらまた回数も落ち着いてくれることを願います😭

• 2月10日