※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん❤️
妊娠・出産

初マタの女性が、赤ちゃんの検査でむくみが見つかり、染色体異常の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

10週の初マタです。
今日検診で赤ちゃんは4センチに成長してたのですが、首の後ろにむくみが3ミリあると言われました。染色体異常の可能性もあるから来週もう一度診察してむくみがひどければ出生前診断を受けたがいいかもねーと言われ、不安でいっぱいです。そのような診断受けられた方いますか?ちなみに一度初期流産しています。

コメント

みみとも⌒☆

首後ろの浮腫はダウン症の可能性ですかねッ??・゜・(つД`)・゜・

ルージュバック

私は高齢初産なので受けました。
結果は陰性で、陰性=可能性がゼロではないということは知っていますが、この結果で産まれたら運命だと受け入れようって旦那と話して、羊水検査は受けませんでした。
陽性だったら羊水検査も受けるつもりでした。
陰性でも絶対じゃないし…不安はなくならないかもと一時期思っていたんですが、胎動を感じる事が増えた今、不安はなく、頑張って育ってくれてるんだなぁって嬉しい気持ちしかありません。
来週、むくみが引いていることを願っています。

はーちゃん❤️

ダウン症を含む染色体異常みたいです。

はーちゃん❤️

そうだったんですね〜受けた出生前診断はクワトロ検査という血液検査でしょうか?
今は赤ちゃん元気に動いてるんですね!!嬉しいですね!

私は一度目の妊娠の際、6週で流産しており、今回が念願の妊娠でした。なので、どんな結果であろうと赤ちゃんを信じて育てたいと思っています。神様があたえてくれた命なので。ただ、やっぱり今日言われたことが不安なのは正直な気持ちで、投稿させていただきました。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

❥❥yumi…mama❥❥

3㎜だと消える可能性もあるみたいですよ。

一般的に3mmもしくは3.5mm以上だと異常と見られているNTですが、

3mmの場合:3~4%に染色体異常があり、93%は全く正常

6mmの場合(非常に分厚いとされる):約50%に染色体異常があり、30%は全く正常

だそうです。

私の場合、自宅近くの婦人科では首の後ろの浮腫を指摘されましたが大学病院に行ったら全身の浮腫でした。

1㎝でした。

明らかな場合は、心臓の状態もエコーでわかります。

16wで羊水検査
18wで心臓の検査の予定でしたが、私の場合12wで中期流産してしまいました。

ルージュバック

そうです。クアトロ検査です。新型出生前診断がよかったんですけど、旦那が仕事を何回も休めないこと、自宅からかなり遠い所でしか検査できないため断念しました。
流産されてとても辛かったでしょうね…。私もむくみがあると言われてとても不安だったので、お気持ちは分かります。
赤ちゃんを信じて育てたいって言葉、私もしっかりしなきゃと勇気付けられました。
りーこ♪さんの不安がなくなる結果になる事を本当に願ってます!