※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝や就寝時間についてアドバイスが欲しいです。生活リズムが乱れており、おんぶで寝てしまうこともあるようです。お昼寝回数や時間の調整について教えてください。

生後7ヶ月です

皆さんの赤ちゃんはお昼寝何回、何時にされて、何時に就寝されてますか?

長くなりごめんなさい(>_<)!
先週あたりから後追いが激しくなり、
ママがいなくなると機嫌がよくてもすぐ追いかけてきて号泣するようになったので
今までは機嫌が良いときに家事出来てたのが出来なくなり、
おんぶで家事をするようになったのですが・・・

おんぶすると寝てしまうんです(T_T)。。。

今までは
お昼寝11時頃~と、15時頃~の2回で
就寝は20時頃だったんですが…

朝、昼、夕方と3回くらい寝てしまう事が多くなり
時間もバラバラに。
生活リズム整えたかったのですが…

アドバイスが欲しいのですが、
・このままでいいのか?あまり堅苦しく生活リズムー!としなくていいんでしょうか…
・やっぱりお昼寝時間は調整したりして2回のほうがいいでしょうか?

平均1日合計12時間前後寝ています。
お昼寝は1回30分~1時間半くらいです

長くなりごめんなさい(T_T)。
アドバイスや体験談教えていただけたら嬉しいです(>_<)!
画像1枚目は生活リズム整えていた時、2枚目が現在です(>_<)!

コメント

ぷん ぷん

2枚目です!お昼寝がバラバラになってしまってます(>_<)

ゆっちゃんママ☆

6時に起きて8時に寝せてます!
お昼寝は9時過ぎころ1回、お昼ご飯後1回です。
4時までには起こしてます!!
夕寝はあんまり必要ないかなぁと思います(*^^*)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    やっぱり夕方寝てほしくないですよね(>_<)!
    おんぶしてたら勝手に寝ちゃうんで困ります(T_T)。。。
    おんぶしないと、ママいなくなるとすぐ泣くので家事も進まないし(T_Tそばにいればご機嫌なんですが・・・

    • 8月15日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    おんぶは寝ますよね〜(><)
    家事してる間、近くに居てもらうのはだめですか??
    うちは、揚げ物などはちょっと無理ですが、調理中は基本近くに居て、料理の実況してます(笑)
    そしたら機嫌よくいてくれました!

    • 8月15日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    台所には入れないようゲートしてあるので、ご機嫌だとゲート前でニコニコしてたりするんですが、料理や食器洗いなど始めると泣き出します(T_T)。。。

    • 8月15日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    ゲートしてるんですね〜
    うちはゲートなしなので、ほんとにすぐ側にいてくれます。
    結構いい子で待っててくれてますよ(^-^)

    • 8月15日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    あえてゲートをとってみるという事ですね(*^^*)!
    台所の床掃除頑張ってそれも検討してみようと思います(*^^*)

    • 8月15日
ぴよmama

娘はお昼寝3回~4回します😂
6:00起床、20:00就寝です

8:00頃30分~1時間
11:00頃1時間~2時間
14:30頃から1時間~1時30分ですが
寝るとき3時間とか寝ますし
午後で2回寝ることもあります
ぐずぐずして寝せないわけにもいかないので…

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    同じような感じです!!
    うちも6時頃起きて20時頃寝てます!
    2回に戻した方がいいのかこのままでいいのか(>_<)

    ぐずぐずもそうですが
    おんぶしてたら勝手に寝ちゃうんで困ります(T_T)。。。

    • 8月15日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    逆にどうやったら2回になるのかおしえてほしいです!(笑)
    起きてから2時間が限界で2時間たつと眠くなるサイクルです🌀
    ママの背中居心地いいんですね~( ´∀`)
    夜寝るのに問題ないなら別にいいんじゃないかと思います!
    寝る子は育つ~が私の方針です(笑)

    • 8月15日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    うちは抱っこ(今だとおんぶ)じゃないと寝ないので、それで調整したりしてました(*^^*)
    ぐずっても遊んであやしたりして寝かさない、みたいにしてました(*^^*)

    が、今は…です(T_T)。。。

    • 8月15日
ゆき*

回答ではないのですが……うちも今似たような感じでひとりで遊ばせて家事しようとするとギャン泣きするので家事する間おんぶしてるのですがほとんど寝てます💔それのせいか寝る時間も遅くなり23:00~1:00に寝ることもしばしば(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
お昼寝の時間調整するのが夜の寝る時間を早めるのに手っ取り早いんだろうとは思うのですが中々難しいです(><)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    あー本当によくわかります!!
    うちは夜の寝る時間はかわりなく寝てくれるんですが…

    起床が5時代という驚異の早起きになってしまいました(T_T)。。。
    主人が遅くに帰ってくるので、寝る時間が2時3時なので、5時に起きられると泣けてきます・・・

    • 8月15日
325ちゃん

5時半 起床
9時 朝寝 30分
11時半 昼寝 30分
14時 昼寝30分

でしたが、最近二回になったりします。

19時半 就寝

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    まだ3回のお昼寝でもいいんですかね??
    あまり気にしなくていいのかなって思ってきちゃいました(*^^*)
    ただ、起きる時間がやたらと早くなってしまって(T_T)。。。
    お昼寝で調整できたらいいんでしょうけれど。。。

    • 8月15日
  • 325ちゃん

    325ちゃん

    どうなんでしょう。。。
    眠くなるのをとめられないし、長く寝させる方法がわからないし…!!笑

    遅くねさせようとしてみましたが、ダメでした。愚図りが…半端ないです。お風呂を待つのすらできないくらいです。

    おんぶはあまりしないです。できるだけ、家事は手短にしています。手抜き?!笑

    • 8月15日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お風呂を待つことすらできない!!わかりますwww
    眠いときのぐずり大変ですよね(T_T)。。。

    逆にこの前なんか、お風呂前に寝てしまって呼んでもゆすっても起きず
    お風呂強行突破したものの
    お風呂で洗われても起きず!
    上がって服着せても起きず!

    普段夜泣きするくせになんで起きないの(*_*)…とあきれました。。笑

    家事は私もかなり手抜きですよ(*^^*)
    ただのろまなんで、離乳食の食器やら哺乳瓶一個洗うのにも時間かかるのでおんぶしちゃってます(>_<)!

    • 8月15日
桔梗

生後七カ月になった娘は昼寝より夕寝が長いです😅
昼寝はだいたい1時間くらいで短くて30分くらいです。
夕寝はほんと短くて1時間、長くて3時間くらい寝ます。
起こすのも可哀想かなっていうのもあって、そのままにしてますが、長く寝れば寝るほど、ひどいと午前を過ぎて寝るので、できれば夕寝はしても短い方がいいなぁとは思うんですが😥
今はまだお座りもまだで後追いもないので楽ですが、そのうちそんなことがあるとゆっくりトイレも入れなくなりそうですね😅

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    先月まではずりばいうまくなってきたね~!くらいだったのが今じゃ後追い激しくて(*_*)…
    まさにトイレもなかなか行けないです(T_T)。。。

    お昼寝の調整って難しいですよね!!起こすのもかわいそうだし、正直寝ててくれると助かるときも多いですしね(*_*)…

    • 8月16日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですね😅
    トイレくらいゆっくりしたいですよね。
    ほんと早く起きてほしい時に寝てて、寝ててほしい時に起きたりするんですよね💦
    少しずつこれはリズムできてきてくれるといいんですが😅
    とりあえず、見守りたいですね。

    • 8月16日
A mama♡

朝7〜8時起床
離乳食
10〜12時 1時間半〜2時間
14〜16時 1時間半〜2時間
離乳食
お風呂
19時就寝

毎日だいたいこんな感じで
勝手にリズムが出来ました!
離乳食の時間やお出かけもあるので
時間は前後しますが
家にいるとこのリズムです(^-^)

寝るのは止めれないし
お昼寝何回まで!って決めてたら
ぷんぷんさんも疲れてしまうので
そんな気にしなくてもいいと思います!
うちの娘も後追いして泣きますが
歩行器にのせて側にいたり
近くで座らせると機嫌いいです(^-^)
後はNHK見せたりしてますよ!
グラフ見る感じだと
夜も結構寝てくれてるみたいですし(^ ^)


私も初めの頃は育児本通りしないと!
って思って色々頑張ってましたが
そう思えば思うほどうまく行かなくて
イライラしたりして…
でも少し家事を手抜きして
子供中心の生活にしたら
ストレスもなく思うように事が
進むようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

でも初めての育児で
分からないことや不安が沢山
出てきてしまいますよね(°_°)

長々とすみません💦