※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FY
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸のやり方について相談しています。やり方や時間についてアドバイスを求めています。

こんにちはm(__)m
1カ月過ぎの赤ちゃんがいますが、今日で、便秘4日目になります‼︎∑(゚Д゚)
便秘4日目は初めてです‼︎💦
綿棒浣腸は一回につき何分くらいやりますか?💦
またどのようにやってますか?
私は1分くらい、やすみやすみ出し入れしたのですが、結局でませんでした‼︎
やり方が悪いのかな?💦
よかったらアドバイスくださいm(__)m

コメント

かあさあら

のの字をやったら1分くらいででてきませんか?
もしなかなか出なかったら、お腹を少し押してみたらブリット出ることもあります\(^o^)/

• FY

FY

のの時でないですね💦
    根気強くやってみます!ありがとうございます(o^^o)

• 8月16日
GMum

うちも1ヶ月過ぎです!
うちのベビーは最初から溜めて出すタイプで新生児の時から3〜4日、ひどい時は5日溜めてました。心配で綿棒浣腸もしましたが、効いたり効かなかったり。
綿棒浣腸は1分もしたことはないですね。1.5〜2cm入れてゆっくりと円を描くようにしました。15回円を描く感じかな。すぐ出る時もあれば、数時間後の時もありました!
1ヶ月検診で相談したら、ベビーのお腹が固く張っていたり、苦しそうにしたり、母乳やミルクを飲まなかったりしなければ1週間くらいは様子を見て良いと言われました。
そして、ちょうど5日溜まっていたけれど苦しそうでなかったうちのベビー。一応綿棒浣腸してくださいましたが出ず、白い綿棒の先に便が付かないので溜まってないと言われました。母乳でカスが少ないのかなと。でも、数日後した時は大量!どういう仕組みかわかりません!
綿棒浣腸怖いですよねT^T ベビーが苦しそうで上手くいかなかったら小児科に行って良いと思います!FYさんのベビーがすっきり出来ますように!

• FY

FY

ありがとうございます(o^^o)
    1週間ようすみても大丈夫なんですね?💦
    今日で5日目突入です💦
    綿棒浣腸やってみましたが、便つかないです💦
    もお少し様子みてみますm(__)m

• 8月16日
こはるママ211

6ヶ月の息子を育ててますが1ヶ月過ぎからウンチしなくなって1週間出なくて病院に連れて行きました(>_<)
浣腸してもらって3日に1度座薬を使用してました。
病院で相談すると綿棒浣腸のやり方教えてくれますよ^ ^
思ったよりガッツリなんだ!というのが私の感想です笑
実際に見て教えてもらうと自信もつくので一度相談してみてはどうですか?

• FY

FY

そおなんですね!
    1週間までは様子みてみます!
    小児科いくのが一番ですね、ありがとうございますm(__)m

• 8月16日
おまる🐥

綿棒であまり出そうしない方が良いですよ!!のの字をかいてマッサージしたり、両足を持って曲げ伸ばし運動したりすると出やすいですよ✧ \( °∀° )/ ✧綿棒で出した方が楽ですがしのように出そうとすると赤ちゃんも綿棒でウンチをする癖が付いてしまいます!!4日出ないのは辛く感じますが1週間出ない子も少なくないのでまだ焦らなくて大丈夫ですよ!!赤ちゃんがお腹が苦しくてミルクを飲まなかったり泣く事が多くなったのなら病院で出してもらった方が良いと思いますよ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• FY

FY

そおなんですね!
    今の所、赤ちゃんは元気なので様子みてみますm(__)m
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月16日
まいたろす

出し入れするよりは、肛門の壁に沿ってゆっくり回しながらお腹を優しく揉むと出やすいですよ♪
あまり長くしすぎてしまったり、出し入れを何度もすると痛いので赤ちゃんの負担になってしまいます💦
便秘4日目なら病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれないです。
あまりに酷いと処置をするのも大変みたいです(;>_<;)
早く赤ちゃんのお通じがよくなるといいですね💕

• FY

FY

そおなんですね!ありがとうございますm(__)m
    病院いってみます(o^^o)

• 8月16日