※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
子育て・グッズ

娘が暴言で悩んでいる小学校の問題について、どう対応すべきか相談中。

小学校で、いじめのような暴言への対応について

小6の娘ですが、1人の男の子からしつこく暴言をうけているのですが、学校や子供にどういう対応をしたらいいと思いますか。

それが原因でこの1週間2回も休んでしまい、担任の先生には電話でその暴言の内容(通りすがりに、しね、お前はしゃべるななど)を伝えています。
担任の先生は、人を傷つけるような言葉を使ってはいけないと繰り返し指導してくださってる様子ですが、過去に何度も他の子と似たようなトラブルがあった子なので、今のところまだ暴言がなくなるくらいの効果はみえません。

多人数ではないのでいじめと言っていいのかわかりませんが、娘は暴力をふるわれることが怖く言い返していないそうで一方的です…。
その男の子は、小ニの時に先生を殴り倒し(?!)学級崩壊の一因となったという逸話の子です。

私は、今は、娘の話を聞くことぐらいしかできていません…。
娘が話してくれたことは、とてもありがたいと思っています。娘から学校に行きたくないといわれたら、しねなどと言われる学校に行きなさいとはとても言えず、いいよ休んでと休ませています。
といっても、この2年間で休んだのはこの1週間の2回だけですが。

皆さんだったら、どういった行動をとりますか?
学校、子供に対して、なんでもいいのでお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん傷ついてしまってとても辛いですよね…😢

先生の指導だけでは改善されないことについてもう一度抗議して、校長先生も含めて
向こうの親と子、こちらの親と子、校長、担任と話し合いの場を設けてもらうようお願いしますね…
なにせそんな学級崩壊を招いたような子ですから、先生もビビっちゃってるかもしれませんし…
(校長先生もどう思ってるかわかりませんが)
それでもよくならないなら教育委員会に言います。ぐらいの感じで😔

相手の親もどう思ってるのか直接話しを聞きたいですね😡

  • みら

    みら


    ありがとうございます!
    なるほど、参考になります。

    確かに、相手の子に大変なことなんだよと知らせてやめさせる必要がありますよね。
    明日も変わってないようなら、もう一度先生に電話しますー。

    先生によると、その子はしねなどの暴言を軽くみんなに言う子なのだと。だから、娘もできる限り聞き流してくれるとありがたいような口調でした。。この対応にも、少しもやもやです。。聞き流せればそりゃいいけども!!と。
    どんなに、その子にとっては軽い気持ちだとしても、しねは無いですよね…。

    その子の親は、知らない可能性があると思います。
    明日、もし変わらなかったら、電話で男の子の親は知っているか聞いてみるとこちらの本気度が伝わっていいかもしれないですね。

    ありがとうございました。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生のその対応は無いですよね!😡
    暴言を軽く人にいうから受け流せ?!
    まぁすべて先生に投げるのも無理な話かもしれないのでたしかに根本的には親に矯正してもらわないとってところでもありますが…

    そうやって先生も流してるから
    男の子もおふざけをやめないんだと思います😔
    先生完全になめられてますよね💦

    親も知らないかもしれないとは!
    先生もそこは親に言えよー!😂
    他のご家庭のことながらすごくモヤモヤします😡
    お相手の親御さんも交えて話がしたいんですけど?!って言ったら
    やべえ…となると思うのでぜひそうして真剣に捉えてもらえるようアクションしてみてください😔

    一回先生に相談した段階でちゃんと動いてほしかったですけどね💦
    うまくいくことを祈ります😔

    • 2月10日
  • みら

    みら


    ありがとうございます!!
    他の方にもそう言って貰えると、とても心強いですー!!

    そうなんですよねー。他にもその子以上の(?)かなり大変な子がいて先生も大変ですし、その男の子も繰り返しの常習犯なので親がどうにかしたほうがよさそうですよね…。

    金曜日にでも言ってみようと思います!

    本当にありがとうございました😊

    • 2月10日
  • みら

    みら


    だいぶ前の質問ですが、
    本当にありがとうございました。

    先生が注意してくださったら、ぴたりと悪口はやみましたー😭
    内心納得いってないみたいで、まだつんけんはされてるみたいですが、
    悪口なくなっただけで、本当によかったですー😣
    アドバイスのおかげで、こちらも気を強く持って先生にいうことができました。

    ありがとうございました😊

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです🥺!
    やっぱり大人が言うことで効果があったんですね🥺
    暴言が無くなるだけでも過ごしやすくなったならよかったです😭
    何度も同じようなことが起こるのはもちろん嫌ですが、また何かあったときに先生に言いやすくなりましたね🥺✨

    娘ちゃんにとってまた学校が楽しくなればいいのですが✨
    今回はほんとよかったです🥺

    • 3月12日
たけ

その男の子は100%家庭環境が問題だと思います。

家庭での不満を学校で晴らしてるのだと思います。

なので先生がどんなにその子に指導してくれても、根本的な問題(家庭)が解決しない限りずっと荒れていく一方だと思います。

暴言は娘さん以外の生徒にも言ってるんですか?

我が子が苦しんでいる姿を見るのって本当に耐えられないですよね。
お気持ち痛い程わかります。

親として、どうゆう行動すれば正解なんだろうってみらさんも格闘の日々だと思います。

娘さんが1番つらいですよね。

困ってることを担任に伝えて、その子は問題児だとわかっているのに解決してくれない担任はこれから先も助けてくれないと思います。

担任もその子や親に参ってるんでしょうね。

他の親御さんからも苦情はたくさんきてると思います。

そんな子のせいで我が子が犠牲になるなんて間違っているので、校長に直接相談してみるのも1つの手だと思います。

  • みら

    みら


    回答ありがとうございます!

    暴言は、娘以外にも言っているようですが、今は娘にばかりしつこく言うようです…。
    先生から、その子の件で今までも他の保護者から苦情が寄せられていたと聞いています。

    その子の家庭環境は三人兄弟(全員男)の末弟です。
    男の兄弟が全部そうなるわけではないとはわかっていますが、そこのご家庭は口が悪いのかも…ですね…。

    悪くない方が学校休むのも、なんか納得いかないですよね…。
    やっぱりどうにもならなさそうだったら、校長先生に相談してみることも考えてみます。
    その子の親も交えて、でしょうか。
    ご家庭で指導していただけないときっと厳しそうなので💦

    優しい言葉が身に染みました、
    本当にありがとうございました!

    • 2月10日