※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園探しや仕事探しで困っています。役所や保育園どちらから始めるべきか、情報を求めています。

来年の4月に子供2人を保育園に通わせたいなと思っていますが
何からしていいのか全くわからず困っています。 

①役所の方に話を聞きに行った方がいいですか?
行くとしたら何課にいけばいいですか?
窓口センターとかでもきけますか?

②まずは保育園探しからと思ってますが
場所的には薊野一宮(高知市)あたりがいいのですが
激戦区で入り辛いですよね💦
しかも私が休職中ではなく専業主婦なので尚更難しいですよね💦
2人いると実際見に行くのはなかなか難しいですので
よろしければ通われてる方や見に行かれた方
良いところ悪いところ教えていただきたいです!

③また同じように専業主婦から仕事探し保育園探しされてる方のお話もお伺いしたいです!
上の子を妊娠中は派遣で働いてました。
長期契約ではなく短期でちょうど安定期に入る頃に
契約が終了したのでそのまま次の仕事を探してもらわず
専業主婦になりました。
来年の4月に保育園に通わせて働きたいと
派遣会社に連絡したところ…
保育園が決まってないと仕事を紹介できない。
それはもちろんわかってましたが
保育園に通わせるには仕事をしてないと通わせられないですよね?💦
まずどちらから決めるべきなんでしょうか。
仕事を決めてから保育園をさがすのか…
保育園を決めてから仕事を探すのか…
後者の場合仕事が決まってないのに保育園に入れられのでしょうか?

まだ一年以上もあるのですが
早いうちから保活をしてた方がいいのかなと思いましたので
よろしければ教えていただけると助かります。
質問が多くてすみません。

コメント

はじめてのママリ

1.最初に役所に行くのがいいと思います。子ども担当課や保育支援課とかないですか?
その時に、求職中でも保育してもらえるか?何ヶ月可能かを聞けば良いかと。求職中でも保育園はいれる自治体がほとんどですよ☺️

2.求職中でも預けれるとのことであれば、近所の保育園を何軒か回ってみてください。慣らし保育が必要か?持ち物や延長料金など確認した方がよいかと!

あまり参考にならないかもしれないですが、保育園そしてお仕事みつかるといいですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚保育課で聞けるそうなのでそちらできいてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月10日
ふうしゃ

早めの行動でマルだと思います☺️

①多分どこの役所も
こども福祉科とか、
こどもに関する科があると
思うので役所の入口とかに
ある案内の人に聞いたり
普通に役場の人に保育園のことを聞きたいんですけどって
聞けば
こちらですって教えて貰えると思います☺️

②うちの弟の奥さんが
専業主婦ですが
今年4月から
保育園決まりましたよ☺️
仕事は3ヶ月以内くらいに
探さなければならないですが😭

求職中でもハローワークに
登録して仕事を探していれば
保育園には入所できると
思います!ただ、お住いの
地域がどの程度保育園の
空きや待機児童が
いるかにもよると思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚保育課があるそうです!
    なのでますそちらで詳しくきいてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月10日
みょうが

①役所に聞きに行きましょう!
子ども課や保育園課など名前も様々です。
案内所的なものが入口付近にあると思うので、そこで聞いてみてください。

②高知市ではないのでわかりません💦
どの園が空いてるとかも役所で説明してくれますよ😊

③求職中として預けられると思います。
(ずっと専業主婦の予定の人はそもそも預ける理由がないので無理です💦)
保育園に入園させて2.3ヶ月以内に職を見つけてねって感じになると思います。

4月入園は10〜1月に締め切りのところが多いので、早め早めに動いた方がいいですよ!
2人同時入園で求職中となると難しいと思いますが、がんばってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚保育課というところがあるそうなので
    まずそちらで保育園の空きなど詳しくきいてみますね!
    ありがとうございます!

    • 2月10日
deleted user

①高知市のHPを見て、分からないことがあったら役所に確認がいいと思います😊
高知市の場合、幼稚保育園課というところみたいです

②求職中でも応募できるみたいなので、求職中で応募されてはいかがでしょうか?3ヶ月以内に決めればいいようです(決まらなかったときに延長できるかは分かりません)

クチコミはあくまで参考までにして、
自分の足で見に行った方がいいと思います😖

認可外に預けると加点になるところもあるので、認可外も検討されていいと思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    ①については、高知市 保育園 でググッたら出てきたので、
    見てみてください😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わざわざ調べていただきありがとうございます😭
    そうなんですね!
    まず近くの保育園から足を運んで見に行ってみます!!
    認可外のほうが預けやすかったりするんでしょうか??

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!😊
    HPがちょっと分かりづらかったので、私なら役所に聞きに行きます🤣

    クチコミはあくまで参考で留めておいた方がいいと思います!
    私もクチコミやママの評価が人気NO.1の認可園を見に行きましたが、
    ここはやだなって思ったので😇

    激戦区だと認可外もすぐに埋まってしまうと思います😂
    でも認可外なら働いてなくても入所はできるみたいです😳(その園によると思います)
    認可外は見学必須のところ(見学のときに説明を受ける感じなので)が多いと思います😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間ができた時に直接聞きに行ってみます!
    クチコミがよくてもやっぱりそれぞれですもんね!
    ちゃんとみてみないと分からないこともありそうですし☺️
    そうなんですね!!
    認可外も視野に入れながら
    役所で聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございました!🧡

    • 2月10日
ココア

激戦区かどうかで動き方が全然違います、
待機児童が少ない所だと、求職中でも保育園入れるので、保育園確保→仕事探し(猶予期間が2~3ヶ月ある事が多いです)
待機児童の多い激戦区だと求職中ではまず入れないので、
4月から働く内定を出して貰える会社を探すか、認可外の保育園に入れてから仕事探して、仕事を始める→認可保育園申請って流れになるかなと思います、
市役所は幼稚園、保育園課等があると思います、
保育園見学は夏位から行き始める方が多いと思います、っで市役所の4月入園の受付は10月~11月位に受付始まる所が多いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    激戦区だとは聞いています。
    だとすると仕事から探さないと難しそうですね💦
    認可外だと認可より預けやすくなるんでしょうか??
    幼稚保育課がありました!

    • 2月10日
  • ココア

    ココア

    認可外は認可の様に点数制とかではないので、早い者勝ちな所多いめすし、お金さえ出せば仕事してなくても預けられます、ただ認可と比べると少なくとも1~2万は高いと思います。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    だとすると認可外は避けたいので仕事探し頑張ってみます!!

    • 2月10日
なごみ

質問者さんがどの程度お仕事されたいのかわからないですが、
激戦区、2人とも4月入所となると、正直厳しい印象ではあります。。。
まずは役所に行って相談がいいと思います。そして余計なお世話で申し訳ないですが、兄弟別園になることや、遠方になることなども覚悟されたほうがいいかと思います。。。
4月入所はかなり倍率が高いので、敢えて時期をずらしてみてもいいかもしれないですよ。

きっと役所の方が力になってくださるはずなので、たくさん相談されてくださいね✧

  • なごみ

    なごみ

    時期をずらすというのは前倒しにするということです。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    どの程度というのは時間でしょうか??
    そうなんですね💦
    全く知らなかったので教えていただけてよかったです。
    途中入園は空きがないので
    4月の方が入りやすいと思ってましたし
    兄弟別も全く考えてませんでした💦
    夫婦で話し合ってできれば早く預けたかったのですが
    空きないから4月にしよっか〜て感じで話してました💦
    少し前倒しする方向でも考えてみます。

    • 2月10日
  • なごみ

    なごみ

    フルなのか扶養外なのか扶養外なのか…という意味です。
    我が家が激戦区ではないですが、2人同じ園に入れるならば扶養内では厳しい地域に住んでいます。なので130万の扶養内勤務の私は、兄弟別園になっており、結構しんどいです💔でもそれぞれがまだ近場であったのが(それぞれ真反対の方角ですが)、まだ救いです。。。

    私の計算違いだと申し訳ないですが、来年4月だと下のお子さんは1歳児クラスになりますか?
    1歳児クラスの倍率はさらに高いです(日本の育休が基本1年なので)。なので0歳児クラスで入れておくほうが確率としてはまだ高いと言われますが、地域によって違うかもしれません。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えていたのは扶養内で考えてましたが
    点数を見てるとフルで働かないと厳しいですよね。
    兄弟別で離れた場所にあるとかなりキツイですよね💦

    11月産まれなので
    一歳児クラスになります!
    そうですよね💦そんなことも考えてませんでした。
    それに一歳児クラスは
    0歳の子の持ち上がりで半分くらい埋まるからさらに厳しくなりますよね💦

    最悪家の近くではなく
    少し離れた地域で(激戦区ではない)ところで探して
    職場を保育園の近くで探すということもありでしょうか?

    • 2月10日
  • なごみ

    なごみ

    そうですね、色々なパターンを考えられておくといいと思います。これからお仕事を探される場合はお仕事先を選択できる強みがあると思うので、通いやすさを重視されるといいと思います。

    距離(どこまでなら送れるか)、送迎方法(送迎のしやすさ)、荷物の有無。この辺りは私は重視しました。
    ❂距離➙余力が残る程度の距離。通えないことはないけど元気の時にも頑張らないと送迎が厳しい距離はアウトです。体調不良の日や仕事などでいつもより早く登園しないといけないなどのイレギュラーな時に対応できません。
    ❂送迎方法➙車なのかチャリなのか、混合か。園によっては駐車場がなく、毎回駐車料金がかかる場合もあります。
    我が家は上記の通り毎回お金がかかる為、基本電チャリで、悪天候&荷物の多い日限定で車にしています。
    ❂荷物➙お昼寝布団の有無。コットだと敷パットとタオルケットで楽チンですが、ガッツリ布団一式いる場合は、布団一式×2人分でのチャリは本気でキツいです。というか危険です💦

    こんな感じで、色々書いて驚かせてしまったらすみませんが、あくまで一例として頭の片隅にでも。。。
    保活も就活もうまくいきますように!!✧

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん質問したのに
    ご丁寧にありがとうございます。
    全く考えてなかったことばかりで
    参考にさせていただいて
    4月入所ってがんばってみます!
    ほんとにありがとうございます😭

    • 2月10日
  • なごみ

    なごみ

    かなり余計なお世話丸出しで失礼いたしました🙇‍♀️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!本当に助かりました!!
    ありがとうございます!

    • 2月10日
ぽち

妊娠中退職して一人目が一歳になる頃再就職したかったのですが、待機児童がぼちぼちいる地区なので3月に卒園する子が多いので4月からでないと保育園入れないことが多いから11月ぐらいには保育園の希望をだす方がいいかもと母子手帳を受けとるとき市役所の人に言われていました。うちの地区は一次締め切りみたいなのが秋ぐらいにあるそうで。
息子は4月生まれです。
うちの求職期間期限は2ヶ月で過ぎるようなら退園しないといけないと書類には書いてありました。
自分としては5月、6月ぐらいで就職したかったのですが、四月に入園させてそのくらいで就職もしようと思っていました。

四月入園できるように九月頃市役所に相談にいくと、保育園に入れることを先に考えて来ないでほしいとめちゃ嫌みを言われたことがあります。求職活動してから来いと。
こっちだってたくさん悩んだりわからない中相談に行ったのにです。なので結局どうしたらいいのかわからなくて途方にくれて再就職もできないまま二人目妊娠中です😅

はじめてのママリさんはもう働く会社は決まっているようなので、いつ頃申し込みしたらどのくらいで保育園に入れそうなのか市役所に聞きに行くといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    下に書いてしまいました💦

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も1人目が一歳になる頃に保育園に入れたいなと考えていたら2人目妊娠発覚し今に至ってしまってます💦

みんな初めてで分からなくて
相談にいくのにもう少し優しく言って欲しいですね。

書き方がわるかったかもしれません💦
まだ働く先は決まってません💦なので仕事が先なのか…保育園が先なのか…途方に暮れてました😭

はじめてのママリ🔰

たくさん質問したのにご丁寧にありがとうございます!!
全く考えてなかったようなことがたくさんあったので
参考にさせていただいて
4月入所がんばってみます!!
本当にありがとうございます😭