※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が保育園に行くのを嫌がり、朝のイヤイヤに疲れています。友達や保育園での活動を楽しめるようになるか悩んでいます。コロナの時期の過ごし方も知りたいです。

2歳半〜3歳くらいを子育て中ママさんにお聞きしたいです!先輩ママさんも是非アドバイスいただけますと嬉しいです。

我が子は2歳9ヶ月男の子なのですが、
家(ママパパジージバーバ)が大好きで、保育園にものすごい勢いで行くのを嫌がります。毎日毎日…

現在二人目妊娠中で、切迫で仕事をお休みしているので、朝の時間もゆっくりあるからいいのですが、本当に朝のイヤイヤー!!に疲れ果ててしまいます

たまに、それで疲れて、保育園に送るのを諦めたこともあります。家に一緒にいました。

この年ぐらいは、少しづつ、「友達にあいにいく!とか、保育園で、あれするこれする!」とでてきてもいいのかなー?と思っていて、なんでなんだろう…と悩んでいます。

アドバイスいただけますとうれしいです。

また、コロナのこの時期、お休みはどんなことしてお過ごしですか?

コメント

ママリ

2歳半です!

保育園嫌がる日もありますよー!!
今日はママといたいや、お仕事いかないで😭と泣かれる時もあります!!

反対に、
◯◯ちゃんと早くブロックしたい!!や早く保育園に行きたいよー!!という時もあるし、なかなか分からないです🤣

あーさん

赤ちゃん返りもありますよねきっと!
今私は悪阻が酷く仕事を休んでいますが
行きたくないと朝から泣かれることもあり朝がいやになったりします!
体調が少しでも良ければ休ませて家の中で工作したりしますがきつい時は連れていく時だけ頑張ってみると帰りにはまだ遊びたいと言ったりするので無理やり連れてったりします!
完璧にずっと休ませてしまうとさらに嫌になってしまったりするので1日置きとかに連れて行ってみたらどうでしょう?

はるちゃん

赤ちゃん返りと、お母さんと家で過ごしたいんでしょうね😊
うちの子は2歳の時に、下の子の出産で3ヶ月だけ保育園に通いました。保育園は楽しめていたようで、行くのを嫌がることは多くはなかったですが、やっぱり何回かはありました。
夫が送迎してたので、玄関で行ってらっしゃいするのですが、保育園までの車の中で泣いて行ったこともあります。でも、保育園に着いたらあっさり行ってらっしゃいのことが殆どでした😅
保育園に行かなくなって、お友達と遊ぶ機会を作りたいなぁと思って一時保育など使いましたが、「お母ちゃんと下の子といるー」と言ってあまり行きたがりませんでした😅
一時保育の園を変えたり、支援センターに行って最近やっと「まだ保育園行こうね」と言ったりするので、タイミングかなと思います。
でも、家族と過ごすのが1番ですし、お友達だけで遊ぶようになるのはまだ先だと思うので、気長に見守るといいのかなと思います。上の子と2人でべったり過ごすのもあと少しですしね。

ポン子

ママっ子なんですかね?後は赤ちゃん返りもあるんではないでしょうか?
上の子もそうでした😅私も切迫で産休より前に休職になったので、それも分かっていたんでしょうね……園の駐車場について車から降りてもまだ泣いてました😢だから先生からもなるべく早めのお迎えお願いしますとかなるべく一緒にいる時間を作ってあげてくださいとか色々言われました💦でもこっち切迫だし安静だし、なるべくなら保育園行ってもらって体休ませたいって思いの方がその当時は強かったので通わせちゃいました💦
娘には大好きなお友達がいるので、その子の名前を出したり、給食は何々だよーとかって食べ物でつったり…😅

休みの時はパズルにハマっているのでパズルをやってます💦タイム測定したり…(笑)天気の良い日は散歩したりしてます✨公園には行ってません💦

めい

うちも基本は朝は嫌がってます。とりあえず嫌がってみよう、みたいな感じです😅
「今日◯◯君いるかなー?お散歩どこかなー?」とか話しかけてもムスッとしてます。

保育園につけば仲良しの友達と一緒にけろっと楽しそうに部屋に入っていってるので…。

保育園いや?と聞くと「母さんとバイバイするのが嫌」とか「◯◯君がパシッて叩くから嫌」とか色々あるみたいなんで、毎日言い聞かせながら登園してます🤣