※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

夜のオムツを外すことに悩んでいます。昼はパンツだけど夜はオムツが外れず、おねしょパンツを考えています。早すぎるか迷っています。

昼はパンツなのですが、夜のオムツがとれないので、おねしょパンツ履かせて強行しようかなと思うんですが、強引ですかね?
朝方はトイレも行きたがらないので、お着替えの時にオムツぐっしょりです。。でも、オムツだからいいと思ってるんじゃないかなと思って、昼間できるなら夜もしちゃダメだってわかれば出来るんじゃないかと思うんですが、甘いですかね😣
4歳とかでも、夜だけはオムツだよー、小学校までに外すよーて方結構いらっしゃるみたいなので、早すぎるのかな?と思って🤔

コメント

プーさん大好き

昼間のおむつが外れるのと、夜間のおむつが外れるのとは、別みたいですよ。
友人のお子さんは、2歳で日中パンツだけど、小1終わるけど、夜はオムツだそうです。病院にも通い始めたと聞きましたよ。

  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    うちは日中のパンツもゆっくりだったので、
    長男は、4歳で日中パンツ。夜は私が漏らされるのが嫌で(笑)ほとんどおしっこがでなくなった4歳3ヶ月頃までオムツで寝てもらってました😆
    長女も3歳9ヶ月頃に日中パンツ。夜は4歳頃にはパンツでいけましたー
    末っ子は、まだまだずっとオムツです(笑)

    • 2月10日
  • ちび

    ちび

    下に書いちゃってすみません💦
    なるほど、やはりオムツの様子みながらがよさそうですね😣オムツの濡れ具合から、強行しても無理そうかもです😂
    教えていただきありがとうございます✨

    • 2月10日
ちび

わあ、そうなんですね!ちなみにプーさん大好きさんのお子さんは夜のオムツどんな感じで取れましたか??やはりオムツ濡らさないようにしてからですかね?

ママリ

本人のタイミングもあると思うので、もしちびさんが今なら夜パンツしたら外れそうってことならそうなのかもしれませんし…🤔💭
もし今だ!って思えたならやって見るのはいいと思います。

母いわく、私は早く外しすぎて失敗も多かったけど、
下の子は自然と夜はオムツカラカラになったタイミングでパンツにしたら失敗もほぼなかったって聞いているのてわ私はのんびりしよう!って決めてます(笑)
ためられるようになってくると自然と外れるとも聞きますし。悩みますよね😂

  • ちび

    ちび

    やっぱり、オムツ濡れなくなったなぁーが、タイミングなんですかね💦
    濡れちゃった⇒濡らさないようにしよう ていう思考は、寝ている無意識状態では難しいですもんね😞

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね
    私の場合は結構夢で見て、トイレ行きたいなーっておもったまましてたら、実際にしてたみたいなのが多かった記憶はあります😂

    それこそ小学生になってもたまに失敗して母に心配されてました😅一応病院で検査もしましたが何も問題なく。
    後は何が原因かも難しいですが、貯める感覚の話を病院で話されてから治ったような気もします。

    • 2月10日
  • ちび

    ちび

    私も何度か小学校の頃失敗した記憶あります!水の夢みてましたw
    夜てなかなかハードル高いんですね💦
    もう少し様子みようと思います!ありがとうございます🥰

    • 2月10日
ママリ

まだ急がなくてもいいのでは?うちの上の子なんて夜が外れたの数ヶ月前ですよ🤣
毎日おしっこしてて悩んで保育園の面談で先生に相談したくらいです😅先生からはいくつか提案され結局「様子見」を私は選びました。
そしたら「お母さん、おしっこでてなかったよ」って報告される日が続いたのでそろそろパンツで大丈夫かな?と夜パンツ(怖くて大人が寝る時にこっそりパンツの上からオムツ履かせてました💦)に移行しました。本人のタイミングを待ったおかげなのかわかりませんが夜のお漏らしはパンツにしてから今のところないので私もストレスフリーです😊
上がこんな感じだったので真ん中は4歳なのにまだオムツですよ😂
上は3歳前、真ん中は3歳ちょうどくらいに日中のオムツは外れています。

  • ちび

    ちび

    やっぱり本人のやる気もだし、身体の機能的にも揃わないとですよね!ゆくゆくは外れるんだから、焦ることないですかね😂オムツだからいいや〜て思ってるんだとしたら早く切り替えなきゃと思ってましたが、うちも様子見にします☺️
    ありがとうございます✨

    • 2月10日