※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
妊娠・出産

実母が2人目の妊娠に否定的で、旦那の実家に帰れと言われた。どうしたらいいか悩んでいます。

現在4ヶ月の男の子を育てています。

動き回るようになる前に、と思い既に妊活をしていて早くも2人目を授かる事ができました。

1歳1ヶ月差になります。

夫婦としては大変喜ばしいことなのですが、実母は喜んでくれませんでした。
1人目の事はとても可愛がってくれていますが今回は「早すぎない?」という感じで祝福の言葉もくれませんでした。

2人目を出産する時の入院中は旦那に有給を取ってもらおうと思ってましたが、実母が嫌々?面倒を見てくれると言ってくれました。

旦那の実家に帰れば?とまで言われてしまいました。
とてもショックです。

面倒を見てほしいとも、お金を援助してほしいとも、言っていませんし、自分たちでどうにか…と思っていたのに苛々が止まりません。

早い報告となりましたが、実母の性格的に早めに言っておかないと後で面倒くさい事になると思い報告しました。

同じような方いらっしゃいませんか?
私はどうしたら良いのでしょう?

産まれてからは可愛がってくれると思いますが…
なんだかすごく否定された気分です。

コメント

ゆきなぉ

私も早すぎると思います。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

貴重なご意見ありがとうございます。
    ただ、申し訳ありませんが今回の質問の主旨はそこではありません😢

• 8月15日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

すいません!
    コメントありがとうございました!

• 8月15日

たぶんお母さんは一人目のお子さんのことがすごく可愛いいんだと思います。
もう少しパパとママを独り占めさせてあげたら?って心境なのではないでしょうか。

私は年子でもいいと個人的に思うんですが、私の産んだ病院では1年は避妊するよう指導があったので年子は早すぎると考える人も少なくないのかも知れませんね。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

どうなのでしょう…
    下にも書いたのですが、母も私と兄をそれくらいの差で産んでいて「それくらいがいいよ〜」と言っていたので謎でした(°_°)

うちの産院ではそういう指導はなく「家族計画をご主人とよく相談してください」と1ヶ月健診で言われたくらいでした…
    私も「年子別にいいじゃん」という考えなので(2学年差ではありますが)なかなか理解できず…

• 8月15日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

すいません!コメントありがとうございました!

• 8月15日
聡

夫婦どちらも早めに欲しいと思っての妊娠だったら、いいんじゃないでしょうか??
大変そうだなぁとは思いますが😓
しかしお母さん、面倒見ると言ったり旦那さんの実家に帰ればと言ったり、どっちなんでしょう💧

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

私もそう思っています(°_°)
    しかしその後話をしたら今は「病院連れて行ってあげるよ!」と乗り気になってくれてありがたく思ってます。
    下のも目を通していただけたら嬉しいです!

• 8月15日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

すいません!コメントありがとうございました!

• 8月15日

子ども同士の年が近いと
やはり親が大変です( ; ; )
それを分かって2人目作ってるのだと
思いますが
親に頼らないというのなら
里帰りもせずに頑張る予定だったんですよね?
それを親に伝えればいいと思いますよ!
育てるのは夫婦であって
おばあちゃんが育てるわけでは
ないんですから!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

コメントありがとうございます。
    下に書いたものにも目を通していただけたら嬉しいです!

里帰りはする予定はありません(^O^)/
    実家もそんなに近くはないので、自宅で自分のペースで育児をしていこう。と思っています。
    母にはその旨を伝えました!

ただ、話をしたら段々乗り気になってくれて「病院連れて行ってあげるよ!」と言ってくれました。
    自分で行けるから大丈夫だよ〜と言ったら上の子にも会いたいし!と。

みんなで相談しながら今後の事は考えていこうと思います。

• 8月15日
わーまま

祝福されないと
なんだかさみしいですよね😭
大丈夫ですか?😱
でも
せっかくゆきな(^o^)/さんの
ところにきてくれた赤ちゃん❤
たくさん話しかけてあげましょー❤

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

コメントありがとうございます!

私自身年子や年が近い兄弟に全く偏見がなくこんなにも祝福されないものだとは知らず…
    けど、話したらおめでとうと言ってもらえました!

上の子の時同様、たくさん話しかけてあげようと思います!

• 8月15日
ひぃーたろぉ

私も1歳4ヶ月差予定の年子ちゃんです☆

実母は喜んでくれましたが、祖母が似た感じでした!

上の子をすごく可愛いがってくれるので、2人目が産まれたら変わると思って、私は聞き流しました!

うちも年子が良くて作りました!2人目の歳の差はそれぞれの家庭事情がありますし、年子だからと否定されるのは違うと思います!

お互い頑張りましょう(*^^*)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

年子ちゃんなんですね💓
    私の場合年子というか1歳1ヶ月差の2学年差です(°_°)
    近いと祝福してもらえない事がけっこうあるようで驚きました…

うちの場合も上の子をすごく可愛がってくれてるので聞き流そうと思います💪
    近いと双子より楽な双子感覚で育てられると聞きますし、何が悪いのか…という感じです。
    お互い頑張りましょうね🎵

• 8月15日
まゆしゃん♡

わたしも1番目と2番目の子が1歳3ヵ月差です!
予定外でも嬉しかったのですが、両家の親は喜んではくれませんでした!
もちろんおめでとうもありません。
その時はショックでしたがよくよく考えると1人目のときも喜んではくれなかったです(^^;)
19でデキ婚だったからだと思いますが…
3人目のときも同じだったのでさすがに慣れましたが、産まれてからはすごく可愛がってくれてます(´ω`)
多分両親は生活面で心配してるのだと思いますよ(._.)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの場合でき婚ではなかったのですが、19で結婚、翌月に妊娠判明、とただでさえ忙しかったのにまたかーって感じなんだと思います😢

やはり子供がいると大変な事も多いでしょうし、心配してくれるのは有難いのですがそれよりショックでした😱

上の子はみんな楽しみにしてくれていたのに、なんだか申し訳ないことしてしまったな…と罪悪感さえ覚えます。
    ただ、結局は可愛がってくれると思うので、それまではとにかく頑張ろうと思います💪

• 8月15日

書いてる自分の気持ちはお母さんに伝えましたか?
なんとお答えがかえってきたのでしょう?

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

伝えたら「おめでとうとを言い忘れたね…ごめんね、おめでとう!」と言ってもらえました!
    話していたら乗り気になってくれて、色々協力してもらえることになりました!

元々は夫婦2人で頑張ろうと思っていましたし、その旨も母に伝えましたが、産後は家に来てくれるそうです!

• 8月15日

退会ユーザー

よかったですね😌
    身体に気をつけて育児頑張ってください😊

• 8月15日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ありがとうございます💓

• 8月16日
ゆきな(^o^)/

意外にもコメントがきていたので、後で個別でお返事させていただきますが、先に一括での返信お許しください。

そもそも私と兄が1歳4ヶ月、2学年差です。
そこで母はいつも、年子?の2学年差がいいよー!と言っていました。
そして、私は既に2人目を希望している事も話していたので、この反応に動揺を隠せません。

里帰りはする予定はなく、1人目の時は母が来てくれる!と言っていたのでお願いしましたが、今回はどうするかという相談もまだしていませんでしたし、だいぶコツもつかんできたので2人目も頑張れば大丈夫かな?と思っていました。
うちには年の離れた弟がいて4月は何かと忙しいと思うので、元々旦那と2人で協力しようね!と言っていましたし、その旨も母は知っていたと思います。

今母に、おめでとうの言葉もないのは正直悲しかった、と伝えたら、おめでとうを言い忘れてごめんね、おめでとう!ときました。

今後の事はみんなで相談しながら頑張っていこうと思います!
コメントありがとうございました!