※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ゲップさせるのが苦手で、縦抱き抱っこで5分くらいすれば吐き戻しを防げるでしょうか?

ゲップしなくても縦抱き抱っこを5分くらいすればけっこう吐き戻し防げますか?

ゲップさせるの苦手です
やってもゲップ出ない感があるので、
縦抱き抱っこで最低5分はその状態で抱きながら
とりあえずトントンして横向きで寝させるのをしてます🙄

コメント

はるぽ

うちの子も吐き戻し多いです!そしてわたしもゲップさせるの苦手です😭
病院ではトントンしても出にくい子なら10分は縦抱きしてと言われました!
何もしないよりは防げるとは思います!...が、ゲップさせても吐き戻す時は引き戻してしまいます😓

• はるぽ

はるぽ

引き戻すじゃなくて吐き戻すの間違いです。

• 2月10日
ぽよ

吐き戻ししますか??

うちの子ゲップもしないけど、そもそも吐き戻しとしなかったです。
なので基本そのまま寝かしちゃってました!

そのかわり?オナラは多かったです😅

もちぱく

うちはゲップがとっても上手だけどゲップしても吐き戻します😭
ゲップしなくても吐かない子もいるし、不思議ですね〜😂

らんらんるー

母乳ですか?母乳ならゲップはでないことのほうが多いと、産院で教わりました。
その頃は私もゲップさせるのが苦手で少し抱っこしておくか、授乳クッションに頭を高くして寝かしていました!これ結構使えて、足元もタオルなどで少し高さをだし赤ちゃんの背中がまぁるくなるように寝かせたら背中スイッチも防げます!既にご存知かもしれないですね😌
1ヶ月頃になって縦抱きトントンではなかなかゲップがでないので私は膝の上に横向きに座らせて赤ちゃんの胸あたりを片方の腕か手のひらで支えるように圧迫し背中を優しくトントンしてたら割とゲップがでやすくなりましたよ!
分かりずらい文面でごめんなさい💦ご参考までに。

おさき

私も同じでした💧

縦抱っこ15分やゲップしても、吐き戻ししてました😭

横抱っこのときは少し頭を上にするようにしたり、寝かせたい時は授乳クッションの真ん中あたりに上体を乗せて寝かせてあげて、完全に寝落ちしたら授乳クッション取って寝かせてました。
ずっと授乳クッションに乗せたまま寝かせると背骨が曲がったり?負荷がかかるので良くないとのことです。

と、保健師さんが教えてくれました😊

吐き戻しすごくて、おむつ替えシート(表側は綿)にタオルひいて寝かせてました😓

5ヶ月頃から自分でうつ伏せになれるようになると、勝手にゲップ出るので吐き戻し減りました。それまではくるくるスタイとか使いまくりでしたね〜。

あと新生児期のとき何回か、突然起きて噴水みたいなことがありまして。そのときは大慌てしました😂(声かけて、頭を上げてあげれば大丈夫です)ご参考までに。