※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

19年間便秘せず食べてすぐ出る生活だったが最近便秘気味。対処法は?ヨーグルトが食べられず牛乳好き。妊婦に便秘は付き物?

汚い話ですみません(T_T)

19年間便秘したことなくて
食べたらすぐ出る!って生活をしてきたのですが
最近は食べてもすぐ出なくて。。
便も固めになってます(T_T)
このままだと便秘になるかもと今から不安なのですが
あんまりお腹に力入れちゃダメかな?と思うと怖くて。。😓

便秘の対処方ってなにかあるのでしょうか😓?
ちなみにヨーグルトがつわりで食べれなくなってしまい
牛乳が大好きになりました!
ただ乳製品はあまり良くないと聞いたことがあるので控えてます。。
ごぼうやお芋なども大好きなので積極的にとってみたり
気分的にお腹をくるくる温めてみたりしてます!

やはり妊婦に便秘は付き物なのでしょうか(T_T)?

コメント

yun☺︎︎❤︎

ミルミルとかヤクルトが効くみたいですよ( ´-` )oOどうしてもダメなら産婦人科で便秘薬もらえると思いますよヽ(;▽;)ノ

  • ゆう

    ゆう


    そうなんですか😍💞
    好きなので飲んでみます♡

    全然1週間出ない!とかではなくて
    前は食べた後毎回出てたのに
    最近1日1回でるか出ないかになってしまって。。
    食べる量がつわりで劇的に減ったのでそれのせいかなとも思ったのですが
    コロコロしたものしか出なくて。。(汚くてすみません😭)

    でも一応これからのために相談してみます✨
    ありがとうございました♡

    • 8月15日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    私もそんなかんじなっちゃいました😩!

    最近は便秘すぎて2、3日でなくて、
    陣痛か?!と思うぐらいの腹痛に襲われて
    トイレに行ったら硬すぎて血が出たり😢
    それでもまだ便秘薬はもらってないのですが…そろそろやばいかなと思ってます( ;∀;)(笑)

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね(T_T)
    仲間がいてよかった。。笑

    わーこれからもっとひどくなるってことですね(T_T)
    母が便秘かなりひどくてまだまだだよ!と言われるのですがすでにお腹が苦しく感じます。。
    本当硬くて切れ痔になるんじゃない?!と思ってます(T_T)笑

    もらっとく分には安心ですよね(T_T)
    来週行ったら次から4週に1度になるので
    もらえたらもらっておきます(T_T)

    • 8月15日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    もしかしたら酷くなるかもですし
    お腹が緩くなる人もいるみたいです😰
    ほんと辛いですよねヽ(;▽;)ノ

    私もそろそろ貰わないとかな…と
    思ってます😭😭

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう


    私の通ってる病院予約しても1時間は余裕で待つので
    予約してないと3時間とか待つんです(T_T)
    だから出来ればその時にもらっておきたいです。。

    個人的にゆるい方が楽かな?と思いました。。笑

    もらう分には損はないですよね(T_T)

    • 8月15日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    私の通ってるとこも同じです( ;∀;)
    完全予約制なので緊急時以外は
    受けることが出来ないので辛いです(´・ω・`)

    ゆるいならまだ大丈夫かもしれませんが
    硬くなったらヤバイですよ、、😭

    もらっておいていいと思いますよ💗

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう


    もう個人的には予約外で行ってるんだから緊急でしょ!と思いますよね(T_T)笑

    もうすでにお尻が切れそうです。。
    どうにか緩くなってもらえると。。
    どちらも辛いですね(T_T)笑

    早く病院行きたいです(T_T)笑

    • 8月15日
との

オリゴ糖を摂るといいですよ!😊

「妊娠中に乳製品や卵を摂ると赤ちゃんがアレルギーになる!」という迷信(10〜20年前はそれが常識だったそうです💧)があるんですが、むしろ乳製品の摂取は推奨されてるので安心してください✨
もちろん飲み過ぎはダメですが💦

食品でダメなら最終手段でお薬処方してもらってください!

  • ゆう

    ゆう


    オリゴ糖って便秘にいいんですね😳
    母がひどい時2週間とか出なくて
    よくコーヒーや甘いものにオリゴ糖入れてるんですけど
    そういう意味か!と納得してしまいました😂💞
    ちょっと盗んで使ってみます🙏

    あ、アレルギーを心配してのことだったんですね。。笑
    私てっきり乳製品や卵に菌のようなものが付いてて感染したり食中毒になると困るからって意味だと思ってました😓
    全然知らなくて。。お恥ずかしいです(T_T)
    ホットミルク大好きなので1日1回ぐらいで飲んでみます♡

    そうですよね(T_T)
    お薬今つわりの吐き止めもらってるので出来れば飲みたくなくて。。
    いくら処方されてるからといってもやっぱり薬は良くないでしょうし。。
    とりあえず食べ物で試してみます♡

    詳しくありがとうございました♡

    • 8月15日
  • との

    との

    私も妊娠前からひどい便秘なんですがオリゴ糖摂ると翌日か翌々日にはスッキリするのでオススメです!😊
    ホットミルク美味しいですよね!

    生卵は食中毒の可能性あるからダメなので、その辺と混同されてる方もいるかもしれません😵
    不安な時は「妊婦 ○○(食品名など)」と、ネットで調べてみると色々出てきますよ😊

    薬が全て良くないわけじゃなく、「薬には妊婦には良くない成分が含まれてるものがあるので勝手に飲んじゃいけない」って感じです!
    例えば市販の便秘薬には子宮を収縮させる成分が含まれている→早産や流産になる
    という感じですが、産婦人科で処方される薬には、妊婦に害になるものは含まれてないので安心してください!💦
    なので今もらってるお薬も、これから処方される(かもしれない)お薬も、お医者さんの指示通りにちゃんと飲んでくださいね!😣

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう


    オリゴ糖様様ですね😂💞
    夜勤のお仕事なので
    ホットミルクにオリゴ糖入れながら
    寝ようかな〜と計画中です🙏💞
    基本乳製品大好きなのでヨーグルト食べれなくなったのはかなり辛いですが牛乳最高です。。笑

    あ、そうかもしれません😳
    生卵はダメですもんね(T_T)
    ちなみに加熱したら大丈夫なんですか😓??
    調べてみます♡

    勝手に飲まないというかきちんと従えば大丈夫なんですね!
    もともと薬を飲む習慣がなかったので
    市販も処方されたものも抵抗があって。。(T_T)
    でも安心しました〜!
    飲まないに越したことはないかもしれませんけど飲まなきゃ辛いので使用法きちんと守ります💪💕

    • 8月15日
  • との

    との

    ヨーグルト食べれたら、ヨーグルトにオリゴ糖も美味しいのに残念ですね😭
    妊娠中期や後期でまた味覚も変わってくるので今後に期待したいですね!😫💦

    卵はしっかり加熱すれば大丈夫ですし、温泉卵もセーフですよ!☺️
    むしろ栄養士さんに、タンパク質を摂るために毎日2個ずつ食べる事を推奨されたくらいです!😳

    市販のものは痒み止めの塗り薬や湿布も危ないですが、処方されたものは信用して大丈夫ですよ!☺️
    でも怖いなら便秘は食品で改善できるようにしたほうが、ゆうさんの精神的にもいいですね♡

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんです(T_T)
    本当ヨーグルト大好きで
    岩手のヨーグルトが美味しくて取り寄せまでして食べるぐらいなのに
    残念すぎます(T_T)笑
    鶏モモや豚肉牛肉もダメなのでダイエット効果期待です👍笑
    本当味覚はやく変わって欲しいです(T_T)

    そうなんですね😳
    目玉焼きをトーストに乗せてソースかけて食べるのとスクランブルエッグが大好きなので
    今まで控えてたのですが。。
    これからは堂々と食べれます(T_T)♡
    よかった〜😭

    塗り薬も危ないんですか?!
    私、洗剤などで手荒れがひどくて膿んでしまうので
    病院で処方されてたステロイドが入ってるものを使ってたのですがなくしてしまって
    市販のもの使ってるんです(T_T)
    ちょっとそれも相談してみます(T_T)

    ですよね🙆
    様子見ながら頑張ってみます♡

    • 8月15日
deleted user

妊娠すると便秘になりがちです😔
私もなったので、病院で薬貰って飲んでました😊

  • ゆう

    ゆう


    まだ1週間でないとか3日でないとかではないので
    微妙なところなんですけど
    わたし自身1日1回でるか出ないかなんて今までなかったので
    大丈夫なのか心配で(T_T)

    これからのためにも一応相談してみます✨
    コメントありがとうございました♡

    • 8月15日
ダッフィー

私もそんな感じで今まで便秘の
経験がなかったのに
便秘になってしまいました<(_ _)>

この前の検診の時に先生に相談すると
2.3日出ないってゆーのは
妊婦だと普通になるみたいです

ただ、4,5日でないと便秘だね
といって薬もらいました
便秘の腹痛なのかお腹の痛みなのか
わからないと困るってゆーのと
便秘がひどすぎて入院する妊婦さんも
いてる。とききました
お腹が張ってるとおもってたら
便秘だったみたいなこともあるみたいです

もらったものの怖いので薬
のんでないですが、笑
産婦人科でもらった薬なので
問題はないのだとおもいますが
1度先生に相談してみてください(*˙︶˙*)ノ゙

  • ゆう

    ゆう


    そうなんですか😳
    仲間がいて安心しました。。笑

    まだ1日1回でるか出ないかなのに
    すでにお腹が苦しいです。。
    まだまだ便秘とは言えないんですね(T_T)

    来週の検診行ったら次から月一になるので
    相談しておきます(T_T)!

    コメントありがとうございました♡

    • 8月15日
なぁなん77

私は、元々便秘で、便を柔らかくする薬もらってるんですが、我慢しないでもらうといいですよ~出しやすいです柔らかくて。今は週4出るようになりました(≧∇≦)
やっぱりカチカチだと、お尻にもダメージありますし出なくなりますし(;^_^A

  • ゆう

    ゆう


    もともと便秘辛そうですね(T_T)

    毎日三食食べたら三回出てたのでお腹が辛いです(T_T)

    お尻が切れそうで怖いです😱
    出すのが嫌になって余計なんですかね😓
    病院来週なので相談してみます♡

    • 8月15日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    便秘辛いです~妊娠前は二週間出ないとかありました(笑)

    でも、出る人が出ないのも結構辛いですよね!
    あまりにカチカチ出してるとやっぱり、お尻は危なくなりますよね切れたりとか💧
    出すのが嫌になってきますよねカチカチは。
    そうですね!!相談して楽になるのを選んでください♪

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう


    2週間ですか😱
    赤ちゃんと間違えそう。。笑
    ひどかったんですね(T_T)

    そうなんです(T_T)
    前はあんまり力まなくても出てたので苦痛です(T_T)
    早く病院行きたいです〜😱

    • 8月15日
meg

私も、カチカチ便が2週間以上出なくて、ガスも溜まって辛かったので、産婦人科でマグミットを処方してもらいました!(´・ω・`)

最近は、粉末のオリゴ糖を飲んでいます♫

  • ゆう

    ゆう


    辛いですよね〜(T_T)
    うさぎになった気分です(T_T)笑
    来週検診なのでそれまでオリゴ糖で様子見てみてダメそうだったら
    相談してみます(T_T)

    お互い頑張りましょう(T_T)♡
    コメントありがとうございました♡

    • 8月15日
  • meg

    meg

    その後お腹の調子はどうですか?!
    お伝え忘れたのですが、私が飲んでるのはカイテキオリゴってやつです!

    オリゴ糖シロップだと全然ダメでした(・・;)

    参考までに(^。^)

    • 8月20日
  • ゆう

    ゆう


    調子がいい日と悪い日がありますが
    毎日出てるのでなんとか大丈夫そうです🙆
    わざわざありがとうございます(T_T)💕

    私が使ってるオリゴ糖はガムシロップみたいなやつなんですけど
    腸が活発になるのか
    ぽこぽこ移動してるのが分かるほどです😳
    便秘にもなってないのかもしれませんが
    毎日の楽しみの紅茶に入れて美味しくいただいてます♡

    コメントありがとうございました♡

    • 8月21日
みぃママ

プルーンはどうですか?鉄分とれますし(^^)
グミのプルーン味でも私はすぐゆるくなりますσ^_^;
あと牛乳好きでしたら、きなこ(お砂糖入り)混ぜてきなこ牛乳なんかもたんぱく質とれるので良いと思います。我が家は毎朝飲んでます(^。^)

便を柔らかくするお薬処方してくださるので、産院に相談すると良いと思います(o^^o)

  • ゆう

    ゆう


    プルーン大好きです💞
    買ってきます🙏💕
    牛乳好きなんですけどきなこが苦手で(T_T)
    小さい頃むせって鼻から粉吹いてからどうも苦手なんですよね。。笑

    とりあえずあと検診まで1週間あるので
    ここでの知恵をお借りして様子見てみます🙆💕
    すでに家にあるオリゴ糖ホットミルクを試したらお腹がなり始めました。。笑
    プルーンも追加して便秘解消目指します✨

    コメントありがとうございました♡

    • 8月15日
ユィチゴ

私もさっきまで1週間軽く出てませんでした。
そして、前回病院でビオフェルミン出されたのですが、効いてない気がして直ぐに飲むの止めちゃったんですよね。

で、試してみたのが
オリゴ糖が入っているナタデココの缶詰めです❗
それとヨーグルト❗

でもヨーグルトがダメらしいですね。
残念……😱💦
でもオリゴ糖は便の流れを良くするので、オリゴ糖試してみて下さいな🎵

私、それでさっき出ました(笑)簡単に(笑)

毎度激痛の腹痛から始まるのですが、サラ~っと出てくれました1週間弱の便が(笑)

私も便秘知らずで32年間育ちましたが、便秘の方の辛さが分かりましたわ(笑)💧

便を腸に溜めておくと、腐敗し、その血液を胎児がヘソの緒から吸収するらしいので、なるべく早く出されるとイイと思います。

私は力むのが嫌なので、出るまで行かないとゆー生活です(笑)
なので、今日からはヨーグルト+オリゴ糖のナタデココ食べ続けます(笑)

早く出るとイイですね✨

  • ゆう

    ゆう


    ヨーグルト大好きなので食べれるの羨ましい〜😱💞
    味覚はやく変わらないかなと思ってしまいます(T_T)

    オリゴ糖いいとみなさんおっしゃるので
    オリゴ糖入れたホットミルクをさっき飲んだんです!
    そしたらすでにお腹がもこもこ活発になってきました😳
    恐るべし。。!笑

    ナタデココ美味しいですよね(T_T)♡
    さっぱりした果物や缶詰しか食べれなくなってしまったので
    ナタデココ買ってきます♡

    わ、赤ちゃん腐ったうんちの栄養分を吸収しちゃうんですか😱
    急いで出します😭

    私も力むの嫌いでトイレにこもってると足がしびれてきて辛いです笑
    今までトイレに5分以上滞在したことがなかったので。。笑

    オリゴ糖さんがんばれ〜と願ってます(T_T)

    コメントありがとうございました♡

    • 8月15日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    後は、ココアもイイですよ!
    善玉菌が入っているので、もし飲めたら試してみて下さい❗

    効果があるとイイなぁ~❤✨
    頑張れ💩(笑)ですね(笑)

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう


    ココアは最近飲んでないので飲んでみます😳💞

    本当💩に頑張ってもらいたい。。笑
    早く効果でないかワクワクです💞

    • 8月15日