※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子がストレスで掻くことが多く、肌が弱いため保湿や薬を使用しています。アトピーではないとのことですが、精神的なストレスでかゆみを感じることがあるのか気になります。息子にストレスを与えているのか心配です。

息子のことについて相談させてください。

2歳半です。
先ほど夜中に私がトイレに行こうと布団から出たら、一緒に寝ていた息子が私がいないことに気づいたようでトイレまで泣いて追いかけてきました。トイレしている間待つように言ったのですが、待ちきれなかったようで泣きながら首やお腹が痒いと言ってバリバリ掻きました。もともと肌が弱いほうで乾燥や汗から痒がったりするので保湿したり薬を塗ったりすることが多いです。病院では、小さいうちは肌荒れよくあることだから、アトピーではないからと言われます。最近よく思うのは乾燥や汗で掻くというよりストレスを感じた時に掻きむしるほうが多い気がします。精神的なことでかゆみを感じることってあるんでしょうか? 私としては掻くと薬を塗らなきゃいけないので、バリバリ掻く息子が嫌です。私が息子にストレスを与えてしまっているんでしょうか?

コメント

かなた

上の子がにてる感じです。(痛がる)
嫌なことをするとき
怒られたとき
ストレスを感じたとき
構って欲しいとき
にお腹が痛いといいます。

本当に痛いのか気を引きたいのか区別がつかないので本当に痛いんだと思って相手をしてます。

う

私が息子さんと同じような感じです!
不安に思った時に痒くなります。

すみっコでくらしたい

大人でもストレスや不安を感じる時に首元や爪などカリカリしたりする人いるので
子供でもあり得ると思います。
2歳半だとイヤイヤ期とかもあって折り合いを付けるのに練習がいる時期だと思うので
何かと気持ちが不安定になりやすいんのかもしれないですね

はじめてのママリ🔰

わたし自身も、息子もアトピー体質ですが、ありますよ!それで痒くなるというよりは、肌荒れはずっとある状態で、嫌なことがあると忘れていた痒みも思い出すという感じです。
息子はちょっと機嫌悪い時でもよく痒がります。
掻いてしまって、「掻いちゃダメ」と言われるとまたそれが気になったりストレスになったりして痒くなります😂気を逸らすのが良いです☺️