※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週まで働く予定で、最近仕事中に息切れする状況。検診で逆子・前置胎盤がわかり、不安になっています。育休取得時期について相談したいです。

いつから育休とられましたか?

34週まで働くつもりで、会社にもそう伝えています。
会社に規定はありませんが、大体みんなそのくらいから休んでいるようだったので、同じようにしました。
重労働ではないのですが、最近仕事中に息切れします。
(大きな声を出すので)
今のところ、何事もなく順調に育ち、私も特に何もありません。
ただ、つい先日の検診で、今の段階で逆子・前置胎盤である事がわかりました。特に安静にしなくていいし逆子体操なんてしなくてもいいと言われましたが、こんな状態で34週まで働けるのか?と不安になってきました💦

ご意見いただけると嬉しいです♪

コメント

うみ

産休は産前6週産後8週それ以降が育休というのが一般的だと思います!私はゆっくり準備したかったので無給ですが30週からお休みに入らせてもらいました☺️そのおかげで最後の夫婦の時間や1人時間も満喫できてます✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    そろそろご出産ですね!!
    ゆっくり過ごしたいですよね…
    私のところも無給です!
    他の方々の仕事場ではどうかな?と気になりました。

• 2月10日
えい

私も産休ギリギリまで働きます😊
事務員ですが、座ってるむくみとかきついです😭

• ママリ

ママリ

ギリギリまで頑張られるのですね。
    私は大声で歌ったり(マスク)踊ったり動くのですが、酸欠になりそうでした…
    確かに座ってる時間が長いとむくみそうです💦
    こむら返りとか気をつけないとですね!!

• 2月10日
なるる

30週からお休み入ります🙌
1日中立ち仕事なのもあり、少し早めの産休です。

お腹大きくなってくると、普通にしてても苦しくなりますよね😩
私も今のところ特に問題もなく順調ですが、やっぱり最近になってお腹も腰も、体力的にもしんどくなってきました😂
34週まで頑張れる妊婦さん、すごいなぁとつくづく尊敬します🥺✨

赤ちゃんは順調でも、お母さんの体には徐々に大きな負担がかかってきますので、あまり無理せず、ご自愛くださいね😊

• ママリ

ママリ

コメント、そして優しいお言葉ありがとうございます♪
    もうすぐ産休に入られますね!!
    私は23週ですが既に腰に負担が…
    今からもっとキツくなりそうですね、覚悟しておきます。
    運転して、病院いって、仕事場に付いた時にはハァハァなってます😅

お休みに入ったら、ゆっくりお過ごしください☆

• 2月10日
はるこ

うちの会社は通常34週からが産前休暇ですが、有給休暇を使って30週からお休みさせてもらっています。
職場には申し訳ないけれど、ここ最近息苦しくなることがかなり増えたので本当に良かったと思っています😊

• ママリ

ママリ

息苦しさ、大丈夫ですか?
    まだまだ23週なので、私もこれからもっと辛くなりそうですね。
    会社の規定があるのが羨ましいです😅規定が無いのと、休めばもちろん無給なので、いつから休んでもいいのですが…暗黙の了解?と、仕事の区切りの責任を感じてしまいました。
    何かあってからでは遅いので、無理せずやっていこうと思います☆

• 2月10日

産休ギリギリまで働くつもりでしたが切迫で25wから入院・自宅安静そのまま産休になりました😅

• ママリ

ママリ

妊娠・出産、突然何があるかわからないですよね💦
    それももちろん考えながら、無理せずいこうと思います!!

• 2月10日
ちゃい

産休は32wから取れますが、有給が余っていたので29w後半位から休みました✨😆

• ママリ

ママリ

有給羨ましいです~!
    私も休めるなら休みたいと思ってしまいました(笑)

• 2月10日
mii

私は本来規定でいくと34週からでしたが、年末年始休業とかぶったので32週から産休をとりました!
季節的に雪が降って雪かきもできなかったので早くとって良かったなと思いましたが、体調的には34週でも私の場合は大丈夫だったなって感じでした👌
(仕事は重労働ではなく、事務と相談員をしているので話す時はマスクもあって相当息切れしていました笑)

私も28週の検診で逆子になっていましたが、30週の検診で治っていました!
とくに逆子体操もしませんでした😂
色んな記事をみて「頭はこっちだよ〜」って下の方をトントンしてみるってゆうのがあったので、思い出した時はやってみるくらいで、気楽にすごしてました!

知り合いの話ですが、逆子だったようですが、お灸をして治ったというのもききましたよ♪♪

• ママリ

ママリ

32週まで頑張られたのですね!
    やはり話すというだけで息切れしますよね…私は+歌う(マスクで)ので、もうほぼ酸欠です😷

私も「頭はこっちだよ~」とお腹トントン赤ちゃんと遊んでみようと思います。お灸は一発で効いた!と私も友達から教わりました。
    次の検診後もまだ逆さまだったら、試してみようかなと思います!
    ありがとうございます☆

• 2月10日
ところてん

私も34週まで働きました🤣
立ち仕事で、座る時は休憩の時間だけだったので、毎日むくみや、お腹の張りしんどかったです😵

• ママリ

ママリ

34週までお疲れ様でした!!
    ずっと立ち仕事ですと、やはり重力に負けてしまいますよね💦
    私は基本立っていて、立ったり座ったり、喋ったり軽く踊ったり…
    理解のある方が周りにいるので、クラクラしたら少し座らせてもらったりしますが、仕事が進まないのでちょっと無理しちゃうんですよね😓
    気をつけようと思います!

• 2月10日
あやか(23)

私は32週目でとりました。
私は出産ギリギリまでとりたいと上司に言ったのですが、コロナということもあるし感染しても薬がなくて赤ちゃんも一緒にしんどくなるから余り今は働いて欲しくないと言われました…w

• ママリ

ママリ

32週まで、お疲れ様でした!
    ご出産予定まで1ヶ月きりましたね。
    上司の方…まぁ言ってる意味はわかるけど…でも、ハッキリ言ってくださる方がいいのかもしれませんねっ

うちは「大丈夫じゃないですか?」と他人事でした😓

• 2月11日
ママリ

私も34週までです!
国?の規定がそうですもんね。

1人目の時は余裕で働けました(笑)
座り仕事なのと、お腹小さめだったので…💦
でも二人目の今は正直しんどそうだなと思ってます💦お腹が大きく(すでに1人目の8カ月~9カ月の大きさ)これ以上大きくなったら…と。でも有給使うと、復帰した時の有給がそのぶん少なくなるので、使いません💦

ちなみに、今の段階で逆子は全然気にしなくて大丈夫ですよ!
逆子体操もやるならもっともっと後ですし、やらなくても、戻る人多いです!
私は1人目のとき一度やって、痛いから止めたけど、戻りました!

• ママリ

ママリ

大体の規定があるのですね!
    私は正社員ではないし社会保険でもないので、出産お祝い金はありますが、休んだら無給。
    年度という区切りがあるし、途中で投げ出せないし…
    一人目なのにお腹はだいぶ大きめです💧

逆子に関して、情報ありがとうございます!医者に言われると「逆子なんだー😭」て過敏になっちゃいますね。

• 2月11日
わたあめごりら(26)

36w4dまで働いてました😂

保険会社で めちゃくちゃ自由だったプラス後期は何もしなくていいように月初めに契約とってたので
ブラブラしてみんなとご飯食べて
ぺちゃくちゃ喋って昼には帰宅
みたいな大バカ最低人間やってたので😂😂笑

これが きっちり仕事!!って感じだったら
もっと早く産休に入ってたと思います😭🤍

• ママリ

ママリ

すごい!36週!ギリギリ!
    お二人目妊娠中のようですが、今も働いてらっしゃいますか?💦

私は最後まで気の抜けない仕事なので、終わったら倒れ込みそうです(笑)

• 2月11日
  • わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

上の子の産休中に 発覚したのでそのまま産休に入らせてもらってます😍🤍🤍

• 2月12日