※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

保育園問題で悩む女性が、二人目妊活のタイミングを相談中。現在の状況でいつ妊活すべきか迷っています。

二人目妊活時期について悩んでいます。。

旦那(36)、私(33)、娘(3)の家族構成です。

今、私は短時間パートをしていて
娘が4月から保育園3歳児クラスに進級します。

4歳差で二人目ほしいなと思っていたのですが
もし娘が4歳で二人目妊娠出産できたとしたら
私は現在パートなので産休育休がなく
娘が保育園途中で辞めなければいけなくなります💦

幼稚園も途中入園厳しそうですし
(金銭的にもきつく )
保育園途中で辞めるのは避けたくて、、

本当は4歳差が理想なのですが
娘の保育園継続するために小学校入学までは
妊活しないか、それとも私が産休育休のある正社員の仕事を今から探していい所があれば正社員になり
一年働いたあたりに妊活するか、、

旦那も私も若くはないので本当は早く二人目
ほしいなと思うのですが、娘の保育園問題で
妊活をいつするのが良いのか答えがでません💦

皆様ならこのような状況の場合
いつ妊活しようと思いますか ?

コメント

さやのん

今は幼稚園は無償化で、入園料も保育料もかなり安く済んでいるところが多いと思います☺️
私は、両親が40の時に出来た一人っ子だったので、大学は4年は行かせてやれない。と短大卒でした😣
なので、大きくなった時のことまで考えると、私ならすぐに妊活始めます☺️

• チョコ

チョコ

金銭的にもパートを辞めるとカツカツかマイナスなので余計悩ましいのですが💦

先々のことも考えると早めに妊活した方がいいですよね、、
    ありがとうございます☺️

• 2月10日
ミィ

私なら仕事変えて育休があるところにして働けるところまで働いてお金ほしいかなと思います。。小学校まで待っていても今のお仕事では産休すらお休み出来ないと思うので。。

⭐︎

娘3歳、保育園、扶養内パート、で今絶賛妊活中です!😊

うちも個人会社で産休育休の例はありません!が、お金は貰えないけど籍だけ残しておいてもらって、育休?在籍証明?もらって保育園通わせられるかなー?と考えています💡
その場合無給なので保育料だけ出てくことになるけど、無償化になるし、今の慣れている環境をかえたくないなぁ、というのが正直なところです。

2人目欲しいけど仕事に保育園に…で悩みますよね💦
私は秋から妊活してますがなかなか授かれず、チョコさんはすぐ授かれるかもしれませんが、万が一の事もあるので、もし2人目をお望みなら今からはじめてもいいんじゃないでしょうか?😊