※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riita
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状が出た場合、卵白を増やす前に様子を見ることが良いかもしれません。全卵へのチャレンジは慎重に進めるべきです。

卵アレルギーについて。

卵黄一個クリアし、卵白を耳かき量からはじめ、増やしていき、今日卵黄半分+卵白大さじ1ほど食べました(固ゆで卵でam10:00頃)
夕方、よく見ないと分からないくらいですが、下顎あたりにすこーしだけ赤いプツプツがありました。
肌は普段から強くはないのでヨダレでかぶれたのか卵の影響か、分からず、発疹もごくごく軽度です。

こういった場合、このまま少しずつ卵白増やして全卵へチャレンジ進めていっても大丈夫ですか?
暫く今の量から増やさずに様子見とかの方が良いのでしょうか?
皆様ならどうされますか?

コメント

ポンちゃんママ

かかりつけの病院に指示を仰ぐのが確実かと思います!

アレルギーであれば食べてからわりとすぐ反応あるはずなので多分お子さんのはアレルギーではないのではないかと思いますが素人なので😭

息子は卵アレルギーですが、食べて30分しないうちに顔面蒼白、のち嘔吐しました💦

  • riita

    riita

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、病院が一番ですよね💦
    また出るようなら病院相談しようと思います!

    顔面蒼白、嘔吐は怖かったですよね😭
    教えていただき、ありがとうございます!

    • 2月10日
おもち

うちは上の子も下の子は卵ボーロがダメでした。ヨダレで皮膚につくと口の周りが真っ赤になってました。

反応があるなら卵のアレルギーは少しはあると思いますが全身にブツブツできたりアナフィラキシーなど起こすことも無かったので何個か決めて与えてました。
今でも醤油とか口の周りつくと2人とも真っ赤になりますがすぐ治るので気にせず食べさせてます!
普通の卵は2人とも反応無かったのですが…それが不思議でした。笑

今の月齢だとヨダレが出てるのでどうしても皮膚がまだ弱いしで赤くなったり全然あります!全身に出てなくすぐ引くようなら私は続けます。

ワセリンを口に塗ってから与えてあげたら皮膚を保護してくれるのでオススメです!

全身に出たりあまりに赤みが酷かったりすぐ引かなかったりするなら一旦やめたほうがいいです!

体調次第でも変わってくるので今では上の子はタマゴボーロ食べても反応なしで普通に卵焼きもぱくぱく2人とも食べてます! 

アレルギーも酷くなかったので私は食べさせてました!

アレルギーといっても
怖いので少量ずつ食べさせてから30分以内にアレルギー反応が出る時は出るので様子見てました。まだ月齢も低いのでそこまで食べさせなきゃとならなくても大丈夫ですいずれは食べれるし大きくなるにつれてアレルギー無くなったりもするので!

  • おもち

    おもち

    あげた時間見てなかったですすみません!😭
    朝あげて夕方出たなら卵アレルギーの可能性は低いと思います‼︎

    • 2月10日
  • riita

    riita

    お返事ありがとうございます!
    ご丁寧に二度もコメント感謝です😭

    ボーロがダメ、とかもあるんですね。
    それに、その日の体調とかもありますもんね!

    今はお二人とも大丈夫とのことで良かったです(^^)


    そうですね!
    うちは、時間的にも結構経ってからだったので、アレルギーの可能性は低そうと聞けて少し安心しました。
    まだ8ヶ月なのでゆっくり進めていこうと思います!
    ゆっくりで大丈夫だって思える安心できるコメント、ありがとうございました😭

    ワセリンも実践しているので、これからもちゃんと塗ってからあげようと思います!

    • 2月10日