※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん(20)
お仕事

臨月まで働けないママさんが就労証明書について相談中。直近3ヶ月の働きがないため、ゼロになってしまう。去年の勤務状況を書くか、保育園を退園するか悩んでいる。自治体によって異なるため、どう書いて提出するか知りたい。

臨月まで働けない仕事をしているママさん
つわりが酷く働けなかったママさんに質問です

上の子を保育園に預けて働いていたのですが臨月まで働けない仕事をしており今月出す就労証明書に直近三ヶ月分の就労状況をかけないです。書けないというか3ヶ月全然働いていなのでゼロゼロになってしまいます。
臨月まで働いてないママさん就労証明書はゼロゼロで書きましたか?それとも区役所に相談して去年働いて分の勤務状況を書いて提出しましたか?
それとも保育園を退園になったりしますか?
その他にどうやって書いて出したか知りたいです
自治体によって違うのは承知の上で聞きます😭🙇🏼‍♂️

コメント

ユウ

私の地域は妊娠出産理由に切り替えれば働いてなくても預けられます😊
ただし育休が取れない場合でも求職に変更はできないので、育休ない人は産後復帰か退園になりますが💦

変更時は速やかに手続きを…なので、既に3ヶ月働いてないままなら急いで変更になりますかね💦

私は働いてた人ですが、諸事情により早めに切り替えました😊

• なおちゃん(20)

なおちゃん(20)

そんな切り替えがあるんですね( ߹꒳߹ )
    全然何も知らなかったです、、
    母子手帳を貰いに行く時に聞けばよかったです😖
    明日区役所に相談したいと思います😰

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は退園です😭

• なおちゃん(20)

なおちゃん(20)

自治体によって違うのですね😭
    区役所に聞くのが怖いです😭
    でもそうなったら臨月まで働けないママさんは退園ってなると2人目3人目を作りづらいですよね😰
    やっと入った保育園なのに、、
    工場とか重労働、妊婦だから働けない職場のママさんはどうしているんですかね😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の時なので参考になるかは分かりませんが妊娠時から悪阻で休んでました!

ずっと休職しててそのまま産休、育休に入りました。

産休育休が取れるなら休職するのはどうですか?残ってれば、有給を使うこともできると思います。
休職の際の就労証明書がどうなるのかは分からないので確認が必要ですが…

もし育休が取れない会社ですと産休後に復帰しないと退園になるかと💦

• なおちゃん(20)

なおちゃん(20)

私しか子持ちの人がいないので育休取れるかわからないですけど2年も働いてるので取らしてもらわなきゃ困るんですよね( ߹꒳߹ )
    休職っていう手もあるんですね!
    ちょっとそれも聞いてみます!
    産休直後から働かないと退園ってだいぶスパルタですよね😭

• 2月9日

今からなら産前産後利用に出来ませんかね??

ただ、過去3ヶ月の勤務実績が無いとなると、その理由で産前産後利用開始前にもう退園ですよ!となる可能性はあると思うのですが、役所に相談ですね(><)

• なおちゃん(20)

なおちゃん(20)

なればいいんですけど😂
    つわりとかで働けないママさんとか臨月まで働けないままさんは退園になるってことなんですかね?

• 2月9日

退会ユーザー

その場合は、病院から診断書が貰えれば傷病扱いで保育園に預けられると思いますよ?🤔

• 2月10日

退会ユーザー

私の地域の場合ですが、2ヶ月までは休職していても確か退園にならかったと思います!
    3ヶ月働けない…となると、結構重症だとおもうので(切迫早産など)病院から診断書を貰えるはずです(^-^)

• 2月10日